3. 第2回「山コン・トレッキング in 南会津」取材レポート

第2回「山コン・トレッキング in 南会津」取材レポート

2015年09月25日

2015年8月29日(土)~30日(日)に開催しました、山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!第2回『山コン・トレッキング in 南会津(2日間)』のレポートをお届けします。

7月4日に開催し、大盛況だった第1回に続く第2回の開催となります。
第1回のレポートは下記よりご覧いただけます。
>>第1回南会津山コン取材レポート

▼7時に新宿を出発したバス車内。席はすでに男女が隣り合わせとなるように設定されています。全員自己紹介をしてコミュニケーションを深めます。

▼途中立ち寄った南会津町内にある「道の駅たじま」。南会津町の様々な物産が販売されています。

▼昼食会場の「山王茶屋」に到着。

▼いただくのは南会津町の名物「ソースカツ丼」。すごいボリュームです!

▼これからお世話になる南会津町のスタッフの皆さんから、ご挨拶の言葉をいただきました。

▼まだまだ出会ったばかりの皆さんですが、そう思えないくらいに話が弾んでいるようです。

▼昼食後は、1日目に設定されたアクティビティを実施する会場へ移動します。今回は、「ラフティング」と「魚つかみ」を楽しみます。2グループに分かれて、ラフティング、魚つかみの各会場へ向かいます。

▼車体には南会津町のゆるキャラ「んだべぇ」が描かれていました。

▼こちらはラフティング会場。みんなウエットスーツに着替えて準備万端!

▼現地のインストラクターに漕ぎ方を教わり、いざチャレンジ!

▼はじめは水量が少ないと感じましたが、乗ってみると思ったよりもスピードが出ます。

▼男女で協力してのラフティングは、とっても盛り上がりました。

▼こちらは魚つかみ会場。川をせき止めた場所にヤマメが何十匹も放流されています。こちらも魚を追い込む人、捕まえる人など、チームプレーが求められます。

▼早速川に入って、魚を追います。皆さん童心に帰ったように、とっても楽しそうです。

▼魚つかみの職人現る!お一人で何十匹も捕まえていらっしゃいました。

▼他の皆さんもコツを掴んできたようです。

▼最終的にみんなで50匹以上のヤマメを捕まえました。

▼この後、前半ラフティングを行ったグループが魚つかみへ、魚つかみを行ったグループはラフティング会場へ向かい、それぞれアクティビティを楽しみました。

▼アクティビティの後は町内の「道の駅 山口温泉きらら289」で入浴。清潔感のあるキレイな温泉です。

▼南会津郡特産「南郷トマト」を使った商品や地酒など、売店には沢山の物産が販売されています。

▼入浴後は宿泊地の「うさぎの森オートキャンプ場」へ移動し、お待ちかねの夕食BBQです!
BBQは南会津町観光物産協会の渡部様による乾杯のご挨拶からスタート!南会津町には“乾杯条例”というものがあり、地元のお酒で乾杯する習慣があります。

▼乾杯のお酒は南会津の日本酒「特撰大吟醸 国権」。ほぼ品評会にしか出てこないとても高価なお酒です。

▼大量のお酒!皆さん、思う存分飲んでください!

▼とても冷えた南郷トマトも美味しそうです!

▼そしてみんなで捕まえたヤマメも焼き上がりました。昼間の魚つかみのシーンを振り返り、その時の話題でどのテーブルも持ちきりでした。

▼みなさん、BBQを満喫されています!

▼焼きマシュマロも♪

▼BBQの後には懇親会が開催されました。コテージの一室に集まり、懇親を深めます。この時間は、アクティビティやBBQで異なるグループになっていた参加者の方と話せるチャンスでもあります。

▼こちらは投票会場。1日目の夜には、第1希望から第3希望までの異性の名前を書いて投票していただきます。この結果が、翌日のグループ分けに反映されます。男性も女性も、真剣に悩み考え、投票いただきました。

▼2日目のメインイベントは、田代山登山。朝食は弁当をマイクロバス車内で済ませて登山口に着きました。

▼投票結果が反映されたグループに分かれて準備体操。皆さん、希望の方と同じグループになれたのでしょうか?

▼残念ながらこの日は雨の中の登山となってしまいましたが、皆さん雨を吹き飛ばすような元気さで、楽しくおしゃべりをしながら登っていらしゃいました。

▼普段開放感抜群の山頂もこの雨では仕方がありません。

▼景色は残念でしたが、皆さんは元気一杯でした!

▼湿原に咲く草花も少し色付き始め、8月とはいえ、秋の気配を感じることができました。

▼登山後は冷えた体をお風呂で温めて、昼食会場の「そば処 曲屋」へ。

▼こちらは自家栽培、自家製粉による舘岩そば粉100%のそばに、南会津地方の郷土食「ばんでい餅」がセットになったもの。あまり食べる機会のない十割そばを美味しくいただきました。

▼昼食後は昼食会場のすぐ脇にある「前沢曲家集落」へ。
曲家(まがりや)とは、L字に曲がった住まいのこと。手前部分には、生活に欠かせない大切な牛や馬、奥側の建物には人が住み、牛・馬と人とが同じ家の中に暮らしていました。今でも集落23戸のうち半数近くがそのまま曲家に住み続けています。

▼資料館では昔の農家の暮らしぶりが再現されています。

▼南会津町での行程を終え、一同は東京へ戻るバスに乗り込みます。
南会津を出る前に行きにも立ち寄った「道の駅 たじま」でお土産タイム。この2日間で味わった南会津の物産を皆さんご購入されていました。

▼南会津町のゆるキャラ「んだべぇ」、この2日間は町のあらゆる場所に出没していました。

▼アスパラとトマトのミックスソフト。自然な甘さを感じられます。

▼ソフトクリームは今回も大人気!

▼南会津町観光物産協会の渡部様ともここでお別れです。2日間大変お世話になりました。

▼帰りのバス車中では、最後の投票が行われました。今回は第1希望の方のみ、投票用紙に記入していただきます。続けて、毎回恒例の「山コンクイズ」。南会津町に関する問題10問、登山に関する問題10問を解答していただきます。皆さん学生に戻ったかのように真剣に取り組んでいらっしゃいます。

▼成績上位者にはプレゼントを贈呈させていただきました。

▼そして、運命のカップル発表!!今回は3組のカップルが誕生しました。カップルになられた皆様、おめでとうございました。

▼最後に、南会津町観光物産協会様より皆さんに、「そば茶」「んだべぇのフェイスタオル」「地酒 てふ」のプレゼントがありました。皆さん思わぬプレゼントに大変喜んでいらっしゃいました。

▼ゆるキャラグランプリ2015に「んだべぇ」が出ています。このレポートをご覧の皆さんも、ぜひ一票をお願いします!
>>投票はこちら<<

募集開始すぐに定員となった人気企画「山コン・トレッキング in 南会津」。この秋にもう1回の開催が決まり、募集を開始しました。
“同じ趣味を持ったパートナー”“同世代の登山仲間”を作りたい方は、ぜひ参加してみてください!