3. 第3回「山コン・トレッキングin南会津」取材レポート

第3回「山コン・トレッキングin南会津」取材レポート

2015年11月12日

2015年10月17日(土)~18日(日)に開催しました、山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!第3回『山コン・トレッキング in 南会津(2日間)』のレポートをお届けします。

南会津での山コンは、7月と8月の開催に続き、今年で3回目の開催となります。
毎回満席の人気企画となりました。

▼新宿を7時に出発したバス車内。今回は残念ながら男性2名が当日キャンセルとなり、男性18名、女性20名でのスタートとなりました。
南会津に到着するまでの間は、ガイドから登山コースの情報を聴いたり、全員に向かって各自自己紹介をしていただいたり、サービスエリアでの休憩のたびに席替えをしたりして過ごします。

▼南会津町内に入り、「道の駅たじま」に立ち寄ります。ここには南会津町の物産が一同に揃っています。

▼南会津町の最初の立ち寄り地は、昼食会場となる「山王茶屋」。藁葺き屋根が印象的な建物です。

▼建物の周囲にある木々も秋らしく赤や黄色に色付いています。

▼昼食は男性にとっても食べ応えのあるボリュームが自慢の「ソースかつ丼」です。

▼ソースかつ丼をいただきながらも話に夢中の参加者の皆さん。

▼昼食後は福島県指定史跡にもなっている「鴫山城跡(しぎやまじょうし)」へ。鴫山城は、今から約600年前に、この地を当地していた長沼義秀が建てた山城です。

▼標高749mの愛宕山の地形を巧みに利用して造られていたことが確認できます。

▼山頂には愛宕神社本殿がありましたが、今年6月に発生した雷による火災で全焼してしまいました。現在も建物が建っていた場所には焼け焦げた木くずが散乱しており、火災の凄まじさを感じさせます。

▼会津田島祇園祭で使われる屋台も見学しました。本番は子ども達が演じる歌舞伎をこの屋台上で披露しながら目抜き通りに繰り出すそうです。

▼夕食の前に町内の「道の駅 山口温泉きらら289」に立ち寄って入浴タイム。

▼ここでも南会津の物産品が販売されています。ゆるキャラグランプリ2015に出場中の南会津町のキャラクター「んだべぇ」関連グッズや、都会ではまず見ることのない巨大マツタケなどが並んでいます。

▼入浴後は今晩宿泊する「うさぎの森オートキャンプ場」へ移動。夕食のBBQや懇親会など、1日目のイベントはまだまだ続きます。
BBQ会場には南会津町の酒造会社で造られた地酒が何本も並んでいます。

▼南会津には地元の日本酒で乾杯する習慣“乾杯条例”があります。参加者の皆さん全員に地酒を注いでお配りします。

▼地元スタッフの方の「カンパーイ」の号令に合わせ、男女均等に分かれた各グループごとに乾杯をしていただきました♪

▼寸胴鍋に入ったこちらの料理は、なんと「熊汁」でした!想像したよりも臭みが無く、みんなでおいしく頂きました。

▼こちらは熊のお刺身です。常温では溶けてしまうため、冷やして食べます。口に入れるとあっという間に溶けてしまいます。こちらも熊独特の臭みはありません。

▼各グループとも盛り上がっています♪

▼地元で採れた岩魚も焼き上がりました!

▼女子大好物の焼きマシュマロも♪

▼BBQに続いてコテージ内で懇親会を行いました。まだ話を出来ていなかった方と話そうと積極的に移動する方、特定のお相手とじっくりと距離を縮めようとされる方、皆さん過ごし方は様々ですが、とても和気あいあいとした雰囲気が会場全体を包んでいます。

▼1日目の夜には、第1希望から第3希望までの異性の名前を書いて投票していただきます。この結果が、翌日のグループ分けに反映されます。みなさん真剣に悩んでいらっしゃいました。

▼2日目は早朝から「田代山」登山に出発です。見事な秋晴れの空の下、出発の準備をします。

▼麓の木々は、まるで絵画のような美しさです!

▼スタートは昨夜の投票結果を反映したグループに分かれて出発しますが、途中でグループ替えをしながら登っていきます。

▼登山口から約90分の小田代湿原で視界が開けます。

▼山頂に近づくにつれ、周囲の山々を見渡せるようになってきました。

▼田代山湿原(田代山山頂は標高1,971m)に着きました。1,900m台の高度でこれだけの広さの湿原を有する山は世界的にも珍しく、この日も多くの登山客が訪れていました。

▼みんなで記念撮影!絶景の空中散歩を堪能しました♪

▼登山後は入浴施設に立ち寄ってから、舘岩地区にある昼食会場「そば処 曲家」へ移動しました。

▼舘岩そば粉100%の自家製そばと南会津地方の郷土食「ばんでい餅」がセットになった定食です。この日はタイミングよく、新そばをいただくことが出来ました。

▼「そば処 曲家」の脇に位置する「前沢曲家集落」も散策しました。L字型の平面を持つ民家「曲家」は馬と人が共存できるよう、工夫した造りになっています。現在も集落に残る23戸の約半数は今も人が住み続けています。

▼資料館では当時の生活ぶりを垣間見る事ができます。

▼帰り道には再び道の駅「たじま」に寄ってお土産を購入しました。トマトやアスパラを使ったソフトクリームは今回も大人気でした!

▼南会津を出発する前に、地元スタッフの方よりご挨拶をいただきました。南会津のゆるキャラ「んだべぇ」にぜひ清き一票をお願いします!

▼帰りのバス車中では、最後の投票を行っていただきます。続いて、毎回恒例の「山コンクイズ」。皆さん真剣です。

▼クイズの成績優秀者にはプレゼントも♪

▼そしていよいよカップル発表の時がやってきました。今回は男性18名、女性20名ご参加の中、3組のカップルが誕生しました。カップルになられた皆さん、おめでとうございます♪

▼そして最後に、南会津町観光物産協会様より皆さんにサプライズプレゼント!地酒やそば茶など、素敵なプレゼントをいただきました。

南会津町とのコラボ企画「山コン・トレッキング in 南会津」は来年も開催を予定しております。

山コンに参加してみたい方はもちろん、南会津の自然に触れてみたい方、南会津の地酒やグルメを堪能したい方も、ぜひ参加して南会津を体感してみてください!

次回開催情報などは山コン公式サイトでご案内しています。