3. 第4回「山コン・トレッキング in 南会津」取材レポート

第4回「山コン・トレッキング in 南会津」取材レポート

2016年07月12日

2016年6月25日(土)~26日(日)に開催しました、山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!『山コン・トレッキング in 南会津(2日間)』のレポートをお届けします。

20~45歳独身男女40名で登山やアウトドアアクティビティを楽しむ「山コン」も、グリーンシーズンの開催は今回で4回目となります。
過去の参加者からの口コミで参加いただいた方も多く、今回も満員御礼での開催となりました。

▼新宿を出発したバス車内。初対面の男女で隣合わせとなりますが、登山という会話の糸口があるからか、すぐに打ち解けて車内は和やかな雰囲気に包まれます。

▼途中那須高原の「ハニー牧場」に立ち寄ります。ここでは、はちみつをはじめ、ソフトクリームに何種類ものトッピングができます。

▼南会津町に入り、最初に立ち寄ったのは「奥会津博物館」。ここでは予約なしでいつでも藍染体験ができます。

▼初めての体験ですので、まずは現地の方より藍染体験の手順について説明を受けます。

▼白い布を輪ゴムで縛っていくのですが、縛り方ひとつで模様が決まってしまいます。この縛る過程で出来上がりを想像しながら縛り方を考えるのは至難の業です。

▼縛った布を藍の染料に浸していきます。隅々まで浸透させるため2回浸します。

▼染料に浸した後は川ですすぎをします。浸した直後は緑色に近い色をしていますが、時間が経つにつれ、どんどん鮮やかな藍色に変わっていきます。

▼みなさん初めてとは思えない仕上がり♪遠くから見てもとっても綺麗です。

▼藍染体験の後は地元グルメを満喫!南会津町名物のソースカツ丼です。ボリューム大ですが、甘めのソースが食欲をかき立て、ごはんが進んでしまいます。

▼帰り際に目に入った看板。「酒かすチーズケーキ」ソースカツ丼をたいらげた後でも惹かれてしまいます。

▼食事をした山王茶屋前の咲きはじめのあじさい。発色がとても綺麗です。

▼少し遅めの昼食後は明日に備えて軽めのトレッキングを行います。ちょうど見頃を迎える「ひめさゆり」の群生地「高清水自然公園」へ。

▼今年は積雪が少なかった影響もあり、開花が通年より早かったようです。群生とまではいきませんでしたが、美しいひめさゆりの花を見ながらトレッキングを楽しみました。

▼トレッキングの後は、南郷地区にある「きらら289」に移動してお風呂に入ります。

▼ここでも地元の農産物で作られた食品を色々楽しむことができます。

▼お風呂で汗を流した後は、宿泊する「うさぎの森オートキャンプ場」へ移動します。

▼夕食はBBQ。男女グループに分かれて共同作業です。でも火起こしなどは現地スタッフの方が行ってくれるので、参加者の方は食材を焼くだけでOKです。

▼南会津の乾杯は、乾杯条例に則って地酒で乾杯です。

▼今回も乾杯のお酒は、日本酒造組合全国新酒鑑評会で金賞を取り続けている国権酒造の「国権」で乾杯です。その他にも飲みきれないほどの地酒が!

▼女子に大人気のゆず酒と梅酒。今回もあっという間に無くなりました。

▼お酒だけではありません!今回一番飲まれたのは「南郷トマトジュース」。70本が1時間ほどで無くなりました。

▼その他にも地元で採れたりんご100%のジュースも♪

▼BBQも盛り上がっています!

▼お肉だけじゃありません!岩魚やマシュマロも堪能しました♪

▼BBQの後もコテージの1室に集まって懇親の場が続きます。そして1日目の夜には好印象の異性に投票していただきます。この投票が明日のグループ分けに反映されます。皆さん真剣です!
明日は田代山・帝釈山縦走トレッキングに出掛けます。

▼2日目は田代山~帝釈山の縦走トレッキングを楽しみます。まずは田代山の登山口「猿倉」で準備体操。

▼トレッキングには登山ガイドが同行するので初心者でも安心です。靴紐の結び方や疲れない歩き方なども教えてくれます。

▼昨日の投票結果を反映したグループに分かれて出発です!

▼ギンリョウソウ、シャクナゲ、ワタスゲなど、季節の花を沢山見ることができました。

▼急登を1時間ほど歩くと小田代湿原へ出ます。

▼小田代からさらに1時間で田代山頂上の湿原です。広大な湿原が広がり、山頂とは思えない景色に感動します。

▼みんなで記念撮影!

▼帝釈山へと足を進める前に避難小屋前で休憩します。

▼風になびくワタスゲが綺麗です。

▼帝釈山への道は一旦下って登り返しますが、それほど高低差はありません。

▼帝釈山山頂に着いたら小雨が降ってきました。

▼道はぬかるんでいましたが、幸い雨は強くならないまま止みました。

▼帝釈山に多く群生する絶滅危惧種のオサバグサ。

▼全員怪我なく無事下山しました。

▼登山後は再び「きらら289」に立ち寄ります。ここで南郷地区名物の「トマトラーメン」をいただきました。酸味が効いていてとても美味しくいただきました。

▼帰りは「道の駅たじま」でお土産タイム。昨夜いただいた地酒やトマトジュースはもちろん、南会津の特産物がたくさん販売されています。

▼今回もソフトクリームが大人気♪トマトとアスパラのソフトクリームがオススメです!

▼ここで南会津町観光物産協会の皆さんとお別れです。今回も本当にお世話になりました!

▼帰りのバス車内もイベントが盛りだくさん♪山コンクイズでは南会津に関する問題と登山に関する問題にみんなでチャレンジしました!

▼成績上位者にはプレゼントもあります!

▼そして今回のカップル発表!1組のカップルが誕生しました♪

カップルになった方も、ならなかった方も、今回のツアーで楽しい思い出が沢山作れたようです。みなさんLINEグループでつながって次回の再会を誓っていらっしゃいました。

さて、大好評の南会津山コンですが、夏のツアー募集も開始しました。
パートナーだけでなく、山友達を見つけたい方もお気軽にご参加ください!