To Top

シャスタチャレンジ

加賀谷はつみ

日本最高峰・富士山にチャレンジ♪

2013.08.22

シャスタへの出発(9月4日)に向け、最後の登山は日本最高峰・富士山に挑みます。
標高4,317mのマウント・シャスタ登頂を目指すにあたり、標高3,776mの富士山はクリアしておきたいところです。

富士宮口五合目〜プリンスルート〜御殿場ルート〜赤岩八合館宿泊〜剣ヶ峰〜赤岩八合館〜御殿場ルート〜プリンスルート〜富士宮口五合目というルートで富士山登頂を目指します。

▼富士宮口五合目(標高2,400m)から出発!加賀谷さんも気合が入っています。

▼出発してすぐは登山道が狭いため、少し渋滞が発生しています。

▼富士宮口六合目の山小屋前で少し休憩。加賀谷さん、アイスを美味しそうに食べています。

▼ここから富士宮ルートを外れて宝永山方面に進みます。

▼斜度は比較的なだらかなものの、富士山特有の火山礫で足元は、一歩踏み出すと足が地面に潜ってしまい、なかなか前に進みません。これはマウント・シャスタでも想定されるため、よい事前練習となります。

▼宝永山馬の背まで来ました。ここで少し休憩です。

▼一息つき、再び富士山山頂を目指して歩き出します。

▼時折見える青い空と眼下に広がる雲海に、加賀谷さんも気持ちよさそうに歩いています。

▼影富士?

▼本日の宿、赤岩八合館に到着!

▼夕食の後、山小屋スタッフの方のご要望で、急遽、加賀谷さんのミニライブが実現!突然の依頼にもかかわらず、気持ちよくOKして歌っていただきました加賀谷さん、ありがとうございます!

▼山小屋で仮眠を取り、午前2時に山頂を目指して出発します。風もなく、上を見上げると満点の星空。最高のコンディションに、ご来光への期待も高まります。

▼高山病の症状が出ることもなく、無事に山頂に到着。ご来光を観るため、たくさんの人が山頂に押し寄せています。

▼ついにその瞬間が!加賀谷さんもその瞬間をじっと見つめています。

▼ご来光を見届けた後、剣ヶ峰で記念撮影!

▼今度は完璧な影富士です!

▼赤岩八合館まで下山し、あたたかい朝食をいただきます。

▼下山のお楽しみ、「大砂走り」。砂地の下山道を一気に駆け下ります。

▼「行ってきま〜す!」と元気な加賀谷さん。

▼トレッキングポールを使い、一気に駆け下りる加賀谷さん、まだまだ元気一杯といった感じです。

▼無事ゴールの富士宮五合目に到着です。最後の山行も無事終了しました。

マウント・シャスタチャレンジまでもうすぐ。いよいよその時が迫っています。

★☆★☆講習後の加賀谷さんのコメント☆★☆★
今年の目標の1つ!
富士山に行ってきました!
憧れの富士山…
日本人に生まれたからには
日本一の山の頂きに…
日本一高いステージに立ちたい…
ということで、山ガールネットの皆さんと行ってきました!
富士宮口からのプリンスルート。
今年世界遺産に登録された富士山。
大行列を覚悟に登り始めましたが、8合目までは想像してた程の人の量ではなく快適に登れました!
天候も登り始めはガスの中でしたが、少しづつ青空も顔を出してくれました。
泊まらせて頂いた7合9尺の小屋【赤岩8合館】では夕食後liveもさせて頂きました!
小屋の方々が皆温かくて嬉しかった〜!
そして深夜2時に小屋を出発!風はほとんどなく空には満天の星空に流れ星!
沢山の人がご来光を見るために登っていく為に付けているヘッドランプが星に見えて、皆夜空に向かっていくような風景でした!
そして、日の出前に、無事山頂!沢山の人で溢れる剣ヶ峯で私もご来光を拝む事が出来ました!
その後は剣ヶ峯を降りた所で山頂live!
さすがに酸素は薄かった〜!
でも、高山病にもならず、元気に歌うことが出来ました!
そして沢山の方々に聞いて頂けました!
日本一の富士山に登頂成功!
そして日本一高いステージでのlive!
満点の星空に、ご来光、影富士まで見ることが出来た最高の富士山登山でした!
そしていよいよ次はアメリカシャスタ山。
山ガールネットで、約半年。
たくさんの山を愛する女性たちと出会い、共に登れた事は本当に嬉しかったです。
いつも快く山頂liveも聞いてくれてありがとうございました。
応援してくれてる、山ガールの皆さんにも応えられるように、何としてもシャスタ登頂してきます!
引き続き応援宜しくお願い致します!

プロフィール

1985年生まれ、千葉県出身。
「聞く人すべてをハッピーにする」歌声とキャラクターを武器に2011年2月から7ヶ月にわたり全国ソロ・ストリートライブツアー「はつみ前線」を敢行。沖縄から47都道府県すべてをまわり北海道でのゴールを機に北海道マラソンのテーマソングとなった「君がいる」を配信限定でリリース。その後、大泉洋が自身のワンマンショーで「君がいる」をカバーし話題に。
2012年11月、大泉洋 with STARDUST REVUE「本日のスープ」のカバーで
メジャーデビュー(ワーナーミュージック・ジャパン)し、デビュー記念ライブを冬の北アルプス立山の山小屋・みくりが池温泉で行った。
アウトドアファッションを身にまとい路上ライブをする注目の歌って登れるシンガーソング・ハイカー。YouTube企画「山頂で歌ってみた」シリーズも要チェック!!