3. 【山ガール・チャレンジ】『はじめての縦走チャレンジ 雲取山』レポート

2018年06月20日

女性だけで憧れの登山に挑戦する「山ガールチャレンジ」にて、6月2日(土)~3日(日)に開催しました、はじめての縦走チャレンジ 雲取山』実習のレポートをお届けします。

女性だけで憧れの登山に挑戦する「山ガールチャレンジ」にて、6月2日(土)~3日(日)に開催しました、『はじめての縦走チャレンジ 雲取山』実習のレポートをお届けします。

山から山へ尾根から尾根へ歩く「縦走」をテーマに、美しい森と稜線、そして眺望も素晴らしい人気の雲取山(標高2017m)にチャレンジしました。
雲取山は、境界を東京都、埼玉県、山梨県と三県にまたがる東京都の最高峰で、日本百名山の一つでもあります。

【実習コースのご案内】
奥多摩の鴨沢登山口から入り、山小屋「雲取山荘」で一泊、秩父エリアの三峯神社へ下山するコースです。コース詳細についてはこちらをご覧ください。
雲取山/山ガールのための山歩きガイド

▼登山口となる鴨沢バス停前で、メインガイドの古谷ガイドを中心に出発前ミーティングを行いました。1日目の標高差はなんと1500m!長く歩きつづけるためのポイントなどをしっかりと確認します。

▼小袖乗越駐車場(駐車無料)まで30分程歩きます。

▼ここからが本格的な登山道。

▼新緑と爽やかな風に癒されます。

▼サラサドウダン(更紗満天星)は5月から7月に咲くツツジ科の花。

▼七つ石小屋で休憩。しっかり栄養補給と水分補給を行います。

▼長い距離の山道を疲れないで歩くのに大切なのは、身体への負荷を一定すること。

▼展望が開けてきました!

▼通称“ダンシングツリー”♪

▼ヘリポートと奥多摩小屋までもうすぐ。

▼最後の長い急勾配をジグザグに登ります。

▼雲取山避難小屋が見えてきました~山頂まではもう一息!

▼振り返ると、奥多摩・丹沢・南アルプス等・富士山、奥秩父の山々の展望ですが、あいにく雲が多く期待していただほどの展望は望めませんでした。

▼ここまで6時間歩き続けて、雲取山山頂(標高2017.1m)に到着!

▼この日は曇りで見えませんでしたが、条件のよい日は富士山をはじめ、南アルプスや丹沢山塊などが一望できます。

▼山頂から30分ほど下って、賑わっている雲取山荘に到着しました。

▼夕食はハンバーグ。ご飯はおかわり自由です!

▼食後に全員でミーティング。本日の実習の振り返りと山小屋での過ごし方、明日のルート説明などを和やかな雰囲気で行いました。

▼7種類の山バッチ♪

▼右から2番目は清酒「雲取山」。

▼翌日の御来光!

▼お世話になった雲取山荘前でパシャリ!気温はぐんぐん上昇してきました。

▼参加者の方の、漫画家・鈴木ともこさん直筆のTシャツ発見♪

▼1日目とはまた雰囲気が違う、美しい森の中を歩く縦走コースへ。

▼白岩小屋跡(※閉鎖されている小屋)で休憩。

▼白岩小屋手前の西側に開けた展望場所からのパノラマ!両神山やその奥に連なる甲信越の山々などを望むことができます。天気がよければ北アルプスも見ることができます。

▼白岩山~前白岩山~霧藻ガ峰へと縦走。

▼霧藻ヶ峰からの眺め、三峰神社、妙法ヶ岳、両神山、浅間山など。

▼山開き・開山祭の季節。この日は、霧藻ヶ峰で奥秩父山開き式(雲取山)が行われていました。毎年6月の第一日曜日に、秩父多摩甲斐国立公園全体の山開きが行われ、霧藻ヶ峰秩父宮レリーフの下で奥秩父登山の安全祈願をします。秩父山岳連盟による唱歌もありました。「玉串たまぐし」は、榊(さかき)ではなく、ここでは馬酔木(あせび)を使うのが特別だそうです。

▼途中、丸太を運ぶ、ワイルドな男性を発見!登山者によびかけて、少しづつ丸太で階段を作っているそうです。

▼妙法ヶ岳分岐までくれば三峰神社までは30~40分程。ちなみに妙法ヶ岳山頂には、三峯神社奥宮が鎮座しており、山頂からはすばらしい展望が広がります。

▼全員無事に三峰神社に到着しました。ここで自由解散となります。

▼秩父地方の総鎮守である秩父神社は、創建2100年以上の由緒ある神社です。秩父三大神社のひとつとして数えられ、ヤマトタケル伝説やお犬様信仰など伝説が数多く残っています。
現在の社殿は、江戸時代に徳川家康の命により建立。日光・東照宮の彫刻で有名な左甚五郎作と伝えられる彫刻も、ここ秩父神社に多く施されています。

今回の実習での山小屋縦走経験を活かして、今後、山小屋泊縦走登山や、3000m級のアルプス山歩きにチャレンジしていただければ幸いです。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

雲取山/山ガールのための山歩きガイド

憧れの登山にみんなでチャレンジ
「山ガールチャレンジ」

今後のスケジュールはこちら

≪初心者~初級者以上≫
”とくべつな山旅”「山ガールスペシャルイベント」