1. HOME > 
  2. ニュース > 
  3. ロウバイと神秘的なパワーに癒されて♪【宝登山・長瀞アルプス】トレッキング&観光スポット案内

ニュースNews

ロウバイと神秘的なパワーに癒されて♪【宝登山・長瀞アルプス】トレッキング&観光スポット案内

掲載日:

2018年01月10日

ニュース

「長瀞アルプス」から可憐な黄色い花を咲かせる蝋梅(ロウバイ)の名所として知られる「宝登山(標高497m)」のトレッキング&観光スポットをご紹介します。

心地よい尾根道がつづく「長瀞アルプス」から可憐な黄色い花を咲かせる蝋梅(ロウバイ)の名所として知られる「宝登山(標高497m)」へ、女性におすすめ♪ 冬の低山ハイクをご紹介します。
パワースポットとしても有名な『宝登山神社』、国指定の天然記念物『岩畳』、かき氷の名店『阿左美冷蔵』など旅の楽しみも満載です。
※蝋梅(ロウバイ)の開花時期は例年1月~2月下旬です。

長瀞アルプスハイキングコース

長瀞アルプスは、万福寺をスタートして、野上峠・奈良沢峠を経由し宝登山頂に至るハイキングコースです。秩父鉄道秩父本線 野上駅をスタートして、万福寺~長瀞アルプス~宝登山山頂~宝登山ハイキング道~長瀞駅までを歩いた場合、歩行距離は約8.8km、歩行時間は3時間半ほどの行程ですので、山歩き初級者の方でも無理なく楽しめます。
途中、宝登山神社から不動寺(通り抜けの桜)経由で、権田山ハイキング道を通り上長瀞駅へも抜けることもできます。
長瀞アルプスハイキングマップ(PDF) >>
※長瀞町観光協会ホームページより

長瀞ロウバイまつり

山頂に漂う、あま~い香りのロウバイ園「長瀞ロウバイまつり 2018」が、1月13日(土)~2月12日(日)に開催されます。

宝登山ロウバイ開花状況はこちら >>

長瀞宝登山 蝋梅(ロウバイ)園

早春の陽光を浴び、透きとおるような淡い黄色の花を咲かせるロウバイ。花の少ない時期に厳しい寒さに耐えながら、凛と咲く姿は美しいもの。標高497mの宝登山頂一体の広大な園地に約800株(約3,000本)の臘梅が咲き誇り、英名「Winter Sweet(ウィンタースウィート)」と呼ばれるほどの濃厚な甘い香りに包まれます。
※三品種のロウバイが植栽されています。詳しくは >>

観光スポット

◆『宝登山(ほどさん)』
宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。標高497.1m、山麓には宝登山神社を擁する。宝登山山頂からは眼下に広がる秩父盆地の町並みや、秩父のシンボル”武甲山”、鋸状の山容をした”両神山”など眺望も抜群です。山頂はとても広々♪山ごはんや山カフェをゆっくり楽しむのにもおすすめです。宝登山ロープウェイ山頂駅付近には梅園、ロウバイ園や宝登山小動物公園などがあります。

出典:長瀞観光協会

◆『宝登山神社(ほどさんじんじゃ)』
秩父三社のひとつとしても知られている宝登山神社は豊かな自然と山々に囲まれたパワースポットとしても有名です。
秩父 長瀞鎮座 寳登山神社(宝登山神社)ホームページ >>

イラストレーターでキャンプコーディネーターでもあるこいしゆうかさんが作成した、かわいい境内イラストマップ。表面には境内図を、裏面には由緒や見どころなどを記載しています。
境内イラストマップ(表面・裏面) >>

◆『岩畳(いわだたみ)』
国指定の天然記念物『岩畳(いわだたみ)』、ライン下りでも有名です。隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる長瀞の中心地。荒川までの「長瀞岩畳商店街」通りは、お土産屋さんや食べ歩きのできるお店が充実しています。(長瀞駅から徒歩5分程)

◆『宝登山ロープウェイ』
宝登山神社の近くから「宝登山」山頂へ向かうロープウェイ(山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいます)。お手軽に抜群の景色を眺めることができます。ゆるゆるハイク、お子様とご一緒の登山や三世代トレッキングを楽しまれる方にはおすすめです。

◆『阿左美冷蔵』
夏には行列必至!天然氷を使ったかき氷の名店「阿左美冷蔵 宝登山通り店」。寒さも忘れるほどの温かい店内でいただく、ふわふわ食感の氷にこだわりの手作りシロップ、冬に食べても天然のかき氷の味は格別です!

冬の低山ハイクで注意するポイント

※雨天後はぬかるみや、道が崩れているところなど特に気を付けて通行しましょう。
※冬季は、最低気温がマイナスになる日があります。宝登山山頂付近では、麓が雨でも雪になることもあります。凍結等の可能性もありますので、十分に注意して下さい。念のため、軽アイゼンやチェーンスパイクなどをお持ちになると安心です。防寒着、耳の隠れる帽子、グローブも忘れずに。
※基本は「早出早着」。朝早く出発して午後の早く(15:00頃まで)には長瀞駅に到着するようにしましょう。
※冬は日没が早いので、もしもに備えてヘッドランプを必ず持っていきましょう。

関連サイト

長瀞町観光協会
宝登山ロープウェイ

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト