3. 「山コン・トレッキング in 檜枝岐温泉」取材レポート

「山コン・トレッキング in 檜枝岐温泉」取材レポート

2013年07月31日

2013年7月6日(土)~7日(日)に開催しました、山をもっと好きになる、新たな出会いを七夕に!『山コン・トレッキング in 尾瀬檜枝岐温泉(2日間)』のレポートをお届けします

山ガールネットと株式会社エイチ・アイ・エスと共同で、未婚の20代、30代の男女を対象としたトレッキングツアー。ツアーのポイントは、“山をもっと好きになる” ことを企画の中心に据え、イベントを計画しました。 トレッキング中には、アウトドアコーディネーターからの登山アドバイスももらえるため、知識をつけることもできます。自分の好きなことを生き生きした姿で楽しめ、 新たな登山仲間ができ、さらに運命の出会いがあるかもしれない…。それが私たちの提案する“恋山プロジェクト~山コン~”です。

今回、大自然の絶景を楽しめる地域として厳選した恋山の地は「尾瀬檜枝岐温泉(おぜひのえまた)」。

日本を代表する尾瀬や絶景を楽しめる会津駒ヶ岳のトレッキングに挑戦!大自然でリフレッシュした後は、地元食材のおいしい食事と秘湯の温泉を満喫!旅を満喫しながら、新しい出会いを育みます!

▼集合場所の新宿西口。参加者の皆様が続々とバスに乗り込みます。

▼車内では皆様に、ネームプレート、参加者プロフィール(書き込み型)、地図、山コン・クイズ問題集、部屋割表、そして2日目のトレッキングに備えて体脂肪をエネルギー源として燃やし、頂上までバテにくく、元気に登って下ることができるようにSUPER VAAMを2スティックお渡ししました。

▼車内の席順は、はじめは同性同士のお隣の席ですが、休憩の度に席替えを行い、男女ペアでお座りいただきます!

▼参加者の皆様には、ネームプレートにニックネームをお書きいただき、親近感をより深めていただくようニックネームでお互い呼んでいただくことにしました。
その後、車内で簡単な自己紹介をしていただき、皆様それぞれに、参加者プロフィールにメモをとりました。

▼尾瀬沼トレッキングの登山口「沼山峠」を目指し、大型バスからシャトルバスに乗り換えます。

▼沼山峠に到着しました。

▼男女ペアになっていただき、しっかりストレッチを行います!

▼このストレッチは、身長差に苦戦されているペアもいらっしゃいました。

▼元気に出発!ここでも男女交互で列になって大江湿原を歩きます。もともと山や自然が好きな同世代同士ということで自然に会話がはずみます。

▼ワタスゲが気持ちよさそうに風に揺られています。

▼みなさん、尾瀬トレッキングを満喫されています。

▼尾瀬沼が見えてきました!

▼お昼ご飯をいただく尾瀬沼ヒュッテに到着です。

▼おにぎり2つと、ゆでたまご、漬物に魚肉ソーセージ、のりの佃煮のお弁当です。

▼施設前のウッドテラスからは「燧ケ岳」が一望できます。

▼ヒュッテ付近にも綺麗な高山植物が咲いています。

▼昼食後、山小屋「長蔵小屋」を通り、尾瀬沼に出ます。

▼燧ケ岳と尾瀬沼が美しいスポットです。

▼帰路は同じ道を戻ります。
グループを度々替え、話したことがない参加者がいないように工夫しています。

▼参加者全員で元気に沼山峠に戻ってきました!

▼尾瀬沼トレッキングの後は、中土合公園へ移動してバーベキュー交流会です♪
檜枝岐村のボランティアスタッフの多大なるご協力により、楽しく、思い出に残る交流会となりました。
檜枝岐村のちょうど真ん中あたりに位置する、中土合公園のバーベキュー会場には、檜枝岐川に掛かる橋を渡っていきます。

▼森の中をどんどん進みます。

▼すぐ下には、綺麗な渓流が流れています。

▼乾杯前のなごやかなひと時。

▼縁日のようなスタイルで、気分もだんだん盛り上がってきます!

▼素敵な仲間やパートナーとの出会いと、明日の会津駒ヶ岳登頂に向けてカンパーイ☆

▼自然と役割分担ができ、チームワークで調理していきます。

▼お肉も野菜もとっても新鮮で美味しかったです!

▼ここで、檜枝岐村の方のご厚意で用意していただいた檜枝岐産の岩魚が登場!!
檜枝岐村の方に、慣れた手つきで塩を振ってもらい炭火で焼きます。

▼焼き加減を教わりながら、自分たちで焼いた岩魚は、ほぐした身にたっぷりとうまみが詰まった最高の味わいでした。

▼だんだんと日も暮れてきて、皆さんまったりとお話ししながら楽しまれていました。
この後、片づけをして、本日の宿泊先となります「旅館ひのえまた」へ向かいます。

▼尾瀬や会津駒が岳などの拠点として便利で、日本の秘湯を守る会員の宿でもある「旅館ひのえまた」に到着しました。
入口には、40名分のスリッパが綺麗にずらりと並べられています。合宿のようなどこか懐かしい感じがします。

▼旅館の方の心遣いがうれしいお手紙と、温かみが溢れる木を基調とした清潔感溢れる客室。

▼ゆかたや足袋、アメニティも充実しています。

▼1日目夜、懇親会の会場にて好印象のパートナー3名を投票していただきます!
明日のチーム分けは、こちらの投票をもとに行いますので皆さん、真剣です。

▼懇親会では、檜枝岐村のあま?いスイカを差し入れしていただきました♪すごく美味しくて、あっという間になくなってしまいました。本当にありがとうございました!
あいにくの天気の為、予定されていた檜枝岐村散策は中止になりましたが、重要無形文化財「檜枝岐歌舞伎」や満天の星空も是非楽しんでみたいものです。

▼懇親会会場は、みなさんコミュニケーションの場として楽しみながらご活用いただきました。

▼得意のタロット占いを披露するユニークな参加者の方もいらっしゃり、大いに盛り上がりました!

▼南会津奥深くに湧き出る檜枝岐温泉の豊富な湯は、大自然がもたらす恵みです。
源泉100%かけ流し!24時間入浴できるというのもうれしい限りです。

▼浴槽は檜造りで木の香りに包まれながら入浴できます。無色透明のくせのない湯は美肌効果がありと女性にも人気です。

▼檜枝岐川の見晴らしがすばらしい、露天風呂。温泉の至福のひとときで疲れを癒し、明日の会津駒ヶ岳トレッキングに備えて就寝です。

▼2日目に登る会津駒ケ岳は、会津を代表する名山として知られ、「日本百名山」にも選ばれている名峰です。山頂付近が草原状で、丸みを帯びた女性的な感じのする山です。 なだらかな湿原状の稜線は、複線の木道が整備され地溏が点在し、ハクサンコザクラを初めとした高山植物の咲き誇る様はまさに天上の楽園です。
2日目の朝。部屋からの眺めです。小雨が降っています。山肌の筋状の雲が幻想的な雰囲気です。

▼旅館の方に、朝5時半にご用意していただきましたお弁当。朝ごはん兼行動食としていただきます。山菜など旬の地元食材と岩魚の甘露煮。登山者にうれしい少し塩の効いた、大きなおにぎり。素朴ながらおいしく味わい深いお弁当でした。

▼レインウエアを着て、旅館前に集合。昨夜の投票を踏まえたグループに分かれます。

▼旅館ひのえまたから檜枝岐村役場前を通って滝沢登山口に向かいます。

▼会津駒ヶ岳 滝沢登山口に到着。ここには、わかりやすい尾瀬檜枝岐温泉の観光案内図とトイレがあります。

▼雨もやんできました!元気に出発です。

▼美しい渓流と、マイナスイオンたっぷりの整備された道を歩きます。

▼ここからが本格的な登山道入口となります。

▼なかなかの急登が続きます。岩が濡れていますので注意しながら慎重に登っています。

▼途中、雪渓も何度か現れました。みなさん、声を掛け合いながらチームで登っていきます。

▼雨は降ったりやんだりですが、時折視界が開けます。

▼霧が出てきましたが、展望ベンチまであと少しです。

▼雪渓も多く残っています。展望は残念ですがよくありません。

▼辺りは白くなる一方ですがまずは駒ノ小屋まで行くぞ!!と皆さん元気いっぱいです!

▼駒ノ小屋に到着です。佇まいがとてもかわいらしいです。中もとてもキレイ☆

▼定番の山バッチと、手ぬぐいを買いました♪ピンクのお花がかわいいですね。

▼駒ノ小屋の前は、実はこんな感じで、一面の雪でした。

▼少しすると、雲が切れて景色が見えてきました!

▼今がチャンスと、会津駒ヶ岳山頂を目指します。

▼一歩一歩、慎重に歩いていきます。

▼皆さん元気です!駒ノ小屋が小さく向こうに見えます。

▼会津駒ヶ岳山頂まであと少し。

▼会津駒ヶ岳山頂(2,133m)に到着です!

▼ここから下山開始です。

▼雪渓の下りは慎重に、踵を蹴り込んで歩くのがコツです。

▼この辺りは、ぜひ、緑とお花畑につつまれた季節の木道も歩いてみたいです。

▼まだ、雪がこんなに残っていました。

▼美しい湿原と雲海。みなさん足を止めて景色を楽しんでいらっしゃいます。

▼下山は長く、少々キツイ下りになります。疲れていることもあり、お互い声を掛け合い、助け合って下山している様子が印象的でした。

▼下山後は、檜枝岐の独特な製法で作るそば「裁ちそば」をまる家さんでいただきます。

▼全くつなぎを使用していない生そば。薬味のシソの実漬けもいっしょに、大変美味しくいただきました。店内も広々ゆったり、落ち着ける感じでした。

▼食事の後は、アルザ尾瀬の郷で汗を流してさっぱり!
温泉では、木立に囲まれた大露天風呂、打たせ湯、寝湯などが楽しめます。つるつるお肌にもなれますよ。

▼帰りのバス車内では、最終投票が行われました!集計中も、みなさん思い出話に会話が弾みます。

▼次に、山コン・クイズ問題ということで、尾瀬・檜枝岐・登山に関する問題20問に答えていただき、楽しみながら尾瀬檜枝岐や登山の知識を深めていただきます。
解答発表と解説を行い、上位成績者には、VAAMセットをプレゼントさせていただきました。

▼そして、待ちに待ったパートナー投票結果発表です♪
なんと、今回4組ものカップルが誕生しました!!!おめでとうございます!!
お互い共通した趣味を理解し合える最高のパートナーです。今後もよい関係が続くことをスタッフ一同心より祈っております!

▼カップルになった4組の方々にはプレゼントとして、『旅館ひのえまた ペア宿泊券』『ジェットボイル』『VAAM詰め合わせセット』『ヘッドランプ』をそれぞれプレゼントさせていただきました。

▼帰りに、桧枝岐の「裁ちそば」もしくは「そばばっとう」をおみやげとしてお持ち帰りいただきました。

記念すべき、恋山プロジェクト第一弾ということで、ご参加いただきました皆様には運営面でご迷惑をおかけしたこともございましたが、すばらしい参加者の皆様に支えられ無事に、ツアーは終了しました。

今回の様々な経験は、今後の第二弾、第三弾と、よりよい山コンプロジェクトにしていくために役立てていきたいと思います。

そして、今回皆様に訪れていただいた恋山の地「尾瀬檜枝岐温泉(おぜひのえまた)」。人も自然も温泉も本当にすばらしい場所です。更なる魅力に触れるためにも、是非もう一度訪れていただきたいと思います。

また、今回このツアーで仲良くなられたすばらしい仲間やパートナーと今後も山歩きを楽しんでいただければ幸いです。
ご参加いただきました皆さま、本当に本当にありがとうございました。