1. HOME > 
  2. ニュース > 
  3. 【FJALLRAVEN】Kanken“初”となるプリントデザイン 『KANKEN ART』登場

ニュースNews

【FJALLRAVEN】Kanken“初”となるプリントデザイン 『KANKEN ART』登場

掲載日:

2019年02月20日

ニュース

FJALLRAVEN のアイコンデイパックKankenからKanken“初”となるプリントデザイン 『KANKEN ART』が登場しました。

▼Erik Olovsson(エリック オーロヴ ソン)による、スウェーデンの山並みをイメージしたデザイン。

プロダクトデザイナーとして活躍するエリックは、子供のころの家族とのハイキングで経験した、天候によって絶え間なく変化する山々の様子をカラフルに表現しました。

▼Cecilia Heikkilä (セシリア ヘイッキラ)による、スウェーデンの森の動物たちをアレンジしたデザイン。
グラフィックデザイナーのセシリアは、動物を描いた絵本や作品が多く、そんな動物たちが楽しく暮らしているような森をイメージしたデザインです。

カンケンが、ストックホルムのデザイン協会Svensk Form によって公式にスウェーデンのデザインプロダクトに指定されたことを受け、このスペシャルモデルプロジェクトが誕生。
スウェーデンの2人のアーティストが、子供のころから身近にあったカンケンへのオマージュとして、自然や遊び心をカンケンと組み合わせユニークにデザインしました。
種類は2デザイン各2色展開で、サイズはミニからラップトップタイプまで5サイズあり、自分にあったサイズ感のものを選ぶことができます。
素材は、フェールラーベンの誇るオリジナル素材G-1000®を使用しており、高い耐久性と撥水性があり、機能性も兼ね備えています。
また、本モデルの売り上げの一部は、フェールラーベンのロゴマークであり且つ絶滅の危機に瀕しているホッキョクギツネをはじめ、地球や環境の保護基金のArctic Fox Initiativeへ寄付されます。

Erik Olovsson(エリック オーロヴソン)
製品、家具、グラフィックデザインの分野で働くデザイナー。
ストックホルムでスタジオを経営し、直感的かつ実験的なプロジェクトを目指しています。
「カンケンは、子供の頃からいつも周りにあって、私の中に深く根付いて、このプロジェクトに取り組むことは名誉ある面白い挑戦でした。
子供の頃、家族と一緒に山にハイキングに行き、目の前に新しい景観を作り出す絶え間なく変化する気候を体験したことは、私にとって壮大で意味深いものでした。
このモデルは、私自身の山の思い出につながる自然の彩を表現する抽象的なデザインです。」

Cecilia Heikkilä (セシリア ヘイッキラ)
グラフィックデザイナーであり、絵本も作るセリシアの作品の中で、自然と動物は同義語であり、森の動物たちをアレンジしたデザインは北欧の自然の影響を強く受けています。
「私にとって、森と自然は、危険と美しさが予測不能に共存する場所です。そして自然に近づくほど、私たちは自然をもっと守りたくなってきます。
これが今回のデザインに影響を与えました。The Arctic Fox Initiativeの理念は私の思いにとても近く、私はこのプロジェクトを誇りに思っています」

フェールラーベンのアイコンデイパック、Kankenとは

1978年、スウェーデンの子供たちが抱えていた、通学時の背中の痛みを和らげるため開発され誕生しました。
スクールバッグに始まり、タイムレスなデザインと高い耐久性で、何十年もの間世代を超えて愛され続け、子供から大人まで世界中にファンを広げています。
近年では、常時40色以上を展開しており、通学だけでなく、アウトドアからタウンユースまで、ファッションアイテムとしても人気が高いデイパックです。
また、生地に無駄がでないよう計算されたデザインや、燃焼時の一酸化炭素の排出量が少ない生地を使用したり、製造から輸送の間で生じる環境汚染物質の排出にも配慮しており、環境保護意識の高いスウェーデンでも高い評価を受けております。

下記、フェールラーベン直営店とONLINE STOREにて、2/15(金)より先行販売いたします。
FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO
FJALLRAVEN STORE 名古屋ファッションワン
FJALLRAVEN STORE 新宿小田急ハルク
FJALLRAVEN STORE Mt.石井スポーツ 新宿東口ビックロ
FJALLRAVEN STORE OSAKA ALBi
FJALLRAVEN by 3NITY 札幌ステラプレイス
FJALLRAVEN by 3NITY アミュプラザ博多
ONLINE STORE [FJALLRAVEN by 3NITY]

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト