3. 【山ガールスペシャルイベント】紅葉のベストシーズンを楽しもう♪『安達太良山登山ツアー(日帰り)』取材レポート

2021年10月03日

10月2日に行いました【山ガールスペシャルイベント】紅葉のベストシーズンを楽しもう♪『安達太良山登山ツアー(日帰り)』の取材レポートをお届けします。

▼JR郡山駅に集合して貸切バスに乗り換え。安達太良山の登山口の1つ「奥岳登山口」に向かいます。

▼今回は往復ロープウェイを利用する初心者向けコースを登ります。

▼今回登山ガイドを担当いただく安達太良マウンテンガイドネットワークの渡辺茂雄ガイド。

▼準備運動をしてから出発します。

▼ロープウェイの所要時間は約10分、標高1350mまで上がります。

▼ロープウェイから見る景色。思ったより紅葉が進んでいるようで楽しみです。

▼ロープウェイ終点の山頂駅から、まずは薬師岳展望台へ向かいます。

▼高村光太郎の智恵子抄の中で出てくる「あどけない話」という詩の一節、「阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に毎日出てゐる青い空が智恵子のほんとの空だといふ。」の通りに青空が広がっていました。

▼渡辺ガイドより、ここから見える展望についてご説明いただきました。

▼鉄山方面は特に紅葉が進んでいるようでした。

▼山頂に向けて登山を再開します。

▼序盤は狭い登山道を登って行きます。紅葉シーズン突入後の休日ということもあって軽い登山渋滞も起こりました。

▼視界が開けて鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました。言葉を失うほどの美しさに皆さん感動されていました。

▼安達太良山にも1本しか無いと言われる黄色の実をつける希少なナナカマドも見ることができました。

▼色鮮やかな紅葉を楽しみながら山頂へと進んで行きます。

▼山頂が見えてきました。

▼山頂付近に雲がかかってしまったため、お昼ごはんを食べながら天気が好転するのを待つことにしました。

▼渡辺ガイドが自ら作っている銘菓「くろがね焼き」をプレゼントにいただきました。これは下山したら買わねば。

▼天気が好転してきたので山頂を目指します。

▼上空に少し雲がかかっていましたが、周囲の山々がよく見えました。

▼山頂からは急な岩場の下りです。

▼牛の背と呼ばれる稜線を歩いて沼ノ平へ向かいます。

▼写真では伝わりませんが、とても強い風が吹いています。

▼沼ノ平の噴火口。いつ見ても迫力があります。

▼沼ノ平は現在は立ち入り禁止ですが、渡辺ガイドが小さい頃は下に降りて遊んでいたそうです。

▼山頂へ引き返します。

▼山頂をバックに集合写真を撮影しました。

▼帰りは眼下に広がる紅葉を見ながらの下山となります。

▼薬師岳展望台まで戻ってきました。

▼ここから再びロープウェイに乗って下山です。

▼安達太良山には複数の登山コースがありますが、往復ロープウェイを使えば東京からでも十分日帰りで楽しむことができます。天気や紅葉のタイミングもよく、最高の登山でした。

▼岳温泉に立ち寄り、汗を流してから帰路につきます。アクティビティ好きのための温泉宿「mt.inn」で入浴します。

▼山ガールネットのツアーでいつもお世話になっている宿ですが、今回はおつまみコーナーやマスコットキャラクターが出来ていたりと、来るたびに進化していて楽しい場所です。

▼そして帰り際には、渡辺ガイドのお店「玉川屋」にも立ち寄りました。

▼お昼にごちそうになった「くろがね焼き」を購入します。

▼渡辺ガイド自らの接客に、皆さん喜んで購入していらっしゃいました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールネットでは、秋山シーズンもたくさんの登山企画をご用意しています。
皆さんお一人参加の方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。