1. HOME >
  2. レポート >
  3. 【山ガールチャレンジ】目指そう!中級への道『初級者からのレベルアップ登山実習 in 塔ノ岳(日帰り)』取材レポート

レポートReport

掲載日:

2021年11月30日

イベントレポート

11月28日に開催しました【山ガールチャレンジ】目指そう!中級への道『初級者からのレベルアップ登山実習 in 塔ノ岳(日帰り)』の取材レポートをお届けします。

「1日6時間以上(休憩は含まず)歩ける体力」「標高差1,000メートル以上の登山経験」、山ガールネットの中級者向けイベント「山ガールチャレンジ」の参加条件として求められることが多い体力・経験の基準をクリアするためのトレーニング講習会を丹沢・塔ノ岳で開催しました。

▼塔ノ岳の登山口「大倉」に集合して、全員で本日のコースや行程を確認します。
講師は登山ガイドの上田洋平さん、秋江ひろみさんにご担当いただきます。

▼今回登る大倉尾根は段差が多いため、トレッキングポールの使い方について説明を受けます。

▼準備運動を行います。

▼いよいよ出発。標高差1,200メートルの登り・下りに挑戦します!

▼目標の塔ノ岳までは6.4km。長い長い登りの始まりです。

▼序盤は緩やかな登り。

▼黄色く色付いた葉が光に照らされてとても綺麗です。

▼樹林帯を進んで行きます。

▼見晴茶屋からの眺望。雲一つ無い快晴です。

▼そして紅葉ゾーンへ。まだ麓の方は紅葉を楽しめます。

▼ずっと続く階段を登って行きます。

▼登りはかなり大変ですが、振り返って見るこの景色に救われます。

▼大倉から標高約1,000メートル登った場所にある「花立山荘」に到着。富士山もしっかり見えています。

▼さらに200メートル登って塔ノ岳山頂に到着!

▼富士山はもちろん、雪を被った南アルプスや八ヶ岳の山々も見ることができました。

▼海を見下ろしながら下山を始めます。

▼皆さん余裕の表情ですね!

▼塔ノ岳で歩荷のお仕事をされているチャンプさんにも出会いました。塔ノ岳を7,000回以上も登られているそうです。

▼膝に衝撃が加わらないように注意して連続する階段を下って行きます。

▼堀山の家まで下ってきました。

▼帰りの紅葉は夕陽に照らされて一層キレイでした。

▼見晴茶屋からの夕景。そして全員無事に大倉まで歩き切りました。
ご参加された皆様、塔ノ岳登頂おめでとうございます。

山ガールネットでは、女性限定の登山講習会やツアーを毎月実施しております。
初心者から中級者まで楽しめるイベントを多数ご用意していますので、ぜひお気軽にご参加ください。

最新のイベントスケジュールは下記をご覧ください。

>>山ガールネットの最新イベントスケジュール

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします