3. 【山ガールスペシャルイベント】『北横岳雪山登山ツアー(日帰り)』取材レポート

2022年01月31日

1月29日に行いました【山ガールスペシャルイベント】『北横岳雪山登山ツアー(日帰り)』の取材レポートをお届けします。

▼2022年初の雪山登山ツアーとなった「北横岳雪山登山ツアー」。
茅野駅から貸切バスに乗り、北八ヶ岳ロープウェイに来ました。

▼山頂駅までロープウェイに乗ります。コロナ禍ということで、通常時の半分となる50名定員で運行されています。乗車中車内は会話禁止です。

▼約7分で標高2,237mの山頂駅に着きます。ロープウェイを降りるとすぐに銀世界が広がります。

▼参加者の皆さんのほとんどが雪山登山がはじめてということで、まずは今回ガイドを務めていただく石島ガイドからアイゼンの装着方法を教えていただきます。

▼皆さんには6本爪以上のアイゼンをご用意いただいています。

▼出発点にある案内板で現在位置を確認し、北横岳へ出発です。

▼北横岳は雪山登山入門の人気コースということで、トレースがしっかりついています。

▼雪質もよいコンディションでとても歩きやすかったです。

▼空の青と真っ白な雪とのコントラストがとても綺麗です。

▼途中わざとルートを外れて新雪の場所を歩いてみたりして、トレースがあると無いとでどのくらい大変さが違うのかを確認してみます。

▼登りに入りました。雪山とはいえ、やはり登りになると汗が出てきます。雪山ではこまめなレイヤリング調整がとても重要です。

▼坪庭を見渡せる位置まで来ました。

▼このルートは冬季でもしっかり道標が確認できます。

▼前方に建物が見えてきました。

▼北横岳ヒュッテに到着。

▼ここで少し休憩します。

▼トイレ利用時は必ずアイゼンを脱がなければなりません。

▼ヒュッテ横にトイレ(チップ制)があります。

▼ヒュッテの前を通って、北横岳へと続く登山道を進みます。

▼徐々に風の音が大きくなって来ましたが、樹林帯の中を歩いているうちはまだそれほど影響を感じません。

▼森林限界を超えると、風の影響をもろに受けます。身体がふらつく程の強風が吹いています。

▼強風に翻弄されながらも高度を上げていくと、素晴らしい景色が広がります。南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスと、憧れの名峰が姿を現します。

▼北八ヶ岳の北峰に到着。

▼蓼科山が間近に見えます。

▼続いて南峰を目指します。

▼南峰にも登頂しました。

▼みんなで記念撮影!

▼改めて360度の景色を堪能します。

▼ゆっくりしたいところですが、強風のため、早めに下山を開始します。

▼はじめての雪山登山でこんな絶景に出会えるなんて、皆さんラッキーですね♪

▼北横岳ヒュッテに戻り、ここでやっとお昼ごはんをいただきます。

▼とてもよい天気ですが、日差しが強い日は紫外線にも注意しなければなりません。サングラスやゴーグルの装着はもちろん、日焼け止めもこまめに塗り直して対策しましょう。

▼ロープウェイ駅を目指して再び下山を開始します。

▼皆さんアイゼン歩行にも慣れてきた様です。

▼北横岳は急な登り下りがほとんど無いため、雪山登山初心者にピッタリのコースです。

▼最後の坂を下ります。

▼ゴールの山頂駅に到着。再びロープウェイに乗り下山しました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

山ガールネットでは、今回の北横岳をはじめ、雪山登山初心者でも行ける女性限定ツアーを数多くご用意しております。
ぜひチェックしてみてください!