1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールスペシャルイベント】キャラバン×AG×山ガールネットコラボ企画『はじめての沢登り体験実習』取材レポート

レポートReport

【山ガールスペシャルイベント】キャラバン×AG×山ガールネットコラボ企画『はじめての沢登り体験実習』取材レポート

掲載日:

2022年08月05日

イベントレポート

2022年7月に開催しました【山ガールスペシャルイベント】キャラバン×AG×山ガールネットコラボ企画『はじめての沢登り体験実習』の取材レポートをお届けします。

アウトドア登山靴メーカーのキャラバン、国内外の山岳ガイドを擁するアドベンチャーガイズ協力の下、女性限定の沢登り体験実習を東京都西多摩郡檜原村に位置する月夜見沢で開催しました。

▼今回は沢登り実習ということで、全身濡れても支障のない服装に着替え、渓流シューズやスパッツ、ヘルメット、ハーネス等を装着します。

▼講師を努めていただくのは、アドベンチャーガイズ代表であり国際山岳ガイドの近藤謙司さんです。

▼近藤ガイドを先頭に入渓ポイントまで移動します。

▼近藤ガイドより、沢を歩く上での注意点について説明がありました。

▼まだ慣れない渓流シューズの履き心地を確かめながら慎重に進んで行きます。

▼そうこうしているうちに、いきなり水深が深くなります。狭い岩の間を流れてくる水流は見た目以上に勢いがあります。

▼沢の中の岩も基本は通常の岩登りと同じ三点支持を基本に登ります。

▼7月になり蒸し暑さを感じる奥多摩ですが、一旦沢に入ればとても快適です。

▼次々と現れる課題をこなしていく参加者の皆さん。水の冷たさにも慣れてきた様です。

▼水深がある場所で身体を投げ出して浮かんでみたり、皆さん初めての沢登りを楽しんでいらっしゃいますね!

▼皆さんの自然な笑顔が楽しさを物語っていますね♪

▼危険な場所はロープで確保してもらって登って行きます。

▼存分に沢登りを楽しんだ皆さんと記念撮影♪また一緒に沢登りしましょうね!

山ガールネットでは、女性限定の登山講習会やツアーを毎月数多く開催しております。

お一人参加はもちろん、ご家族やご友人とのご参加も大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちしております!

>>山ガールネットのイベントのスケジュールを見る
>>キャラバン沢登りイベントののスケジュールを見る

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト