1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールチャレンジ】日本第2位の高峰に挑戦!『日本百名山・北岳登山ツアー』取材レポート

レポートReport

【山ガールチャレンジ】日本第2位の高峰に挑戦!『日本百名山・北岳登山ツアー』取材レポート

掲載日:

2022年09月04日

イベントレポート

2022年8月27~28日に開催しました【山ガールチャレンジ】日本第2位の高峰に挑戦!『日本百名山・北岳登山ツアー』の取材レポートをお届けします。

女性だけで憧れの登山に挑戦する「山ガールチャレンジ」シリーズ。
今回は富士山に次いで日本第2位の標高を誇る北岳にチャレンジします。

▼北岳の登山口「広河原」に今年リニューアルオープンした広河原山荘。

▼北岳に向けてスタート!

▼吊り橋のバックには北岳がバッチリ見えます。

▼まずは白根御池小屋まで樹林帯を登って行きます。

▼かなり急な登りが続きます。

▼白根御池小屋に到着。ここで休憩を取ります。

▼ここからまた急な登りが始まります。

▼登山道脇の高山植物が疲れを癒やしてくれます。こちらはハクサンフウロ。

▼ハンゴンソウ

▼稜線に出ると辺りは真っ白になりました。

▼肩の小屋を目指して岩場を登って行きます。

▼南アルプスだけに咲く固有種「タカネビランジ」

▼肩の小屋に到着!小屋前で集合写真を撮りました。

▼ひょっこり石島ガイド

▼まずは自分へのご褒美!ビールでカンパイ♪

▼夕食は豚の肩ロース。肩の小屋だけに。

▼肩の小屋は現在改装中。寝室部分はすでにリニューアルされてキレイになっていました。

▼翌朝早くに起きて北岳山頂を目指します。

▼眺望はありませんでしたが、全員無事に登頂しました!

▼小屋に戻ってゆっくりと朝食をいただきます。

▼下山も頑張りました。またまたご褒美に白根御池小屋で信玄アイスをいただきました!

▼全員無事に下山できました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

女性だけで憧れの登山に挑戦する「山ガールチャレンジ」シリーズ、ぜひレポートをご覧の皆さんも一緒にチャレンジしませんか?

>>山ガールチャレンジツアーの一覧を見る

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト