3. 【MILLET×山ガールネット】白馬ガイドと行く♪白馬三山の大展望と高山植物の宝庫!北アルプス入門『唐松岳にチャレンジ』取材レポート(2)

2017年08月25日

8月12日(土)~13日(日)に開催いたしました、【MILLET×山ガールネット】白馬ガイドと行く♪白馬三山の大展望と高山植物の宝庫!北アルプス入門『唐松岳にチャレンジ』取材レポート(2)をお届けします。

▼17:40からお待ちかねの夕食!おかずが盛りだくさん♪

「白馬山案内人組合」メンバーである唐松岳頂上山荘支配人の中川恵一氏から歓迎のお言葉と「北アルプスの大自然が生み出すエネルギーと景色すべてを楽しんでいただきたい」というメッセージをいただきました。

▼こちらのテーブルは横山ガイドを囲んで♪

▼料理はどれも美味しく、大満足でした!

▼夕食後、部屋に戻り今回のツアーの特別企画として実現した支配人の中川さんによる山のお話会。中川氏が築き上げてきた「唐松岳頂上山荘」のこと、白馬の気候のこと、山岳遭難救助の実際などなど。中川さんは、実体験を例として、登山の際の持ち物や服装、水分補給や栄養補給のコツを、参加者の皆さんに、堅苦しくなく、楽しく伝えてくれました。

▼今回のツアーで、参加者の皆様にプレゼントさせていただきました、驚きのドライ感と動きやすさを実現したアンダーウエア「ドライナミックメッシュ(半袖)」。唐松岳頂上山荘支配人の中川さんも実際に着用し、その機能性に惚れ込んで愛用されているそうです。

▼また、MILLET(ミレー)では、製品づくりの過程において環境負荷を極力少なくできるよう、様々な取り組みを実施しています。

▼12日の夜半頃から13日の明け方頃2017年のペルセウス座流星群がピークに♪空の暗い場所で観察しているといくつもの流れ星を見ることができました♪

▼翌朝、白馬三山の山並み

▼唐松岳山頂からの雲海と朝焼け

▼山小屋のすぐ裏にもたくさんの人(ここも朝焼けスポット)

▼御来光!

▼横山ガイドから360度の山岳景色の解説♪

▼目の前には圧倒的な北アルプスの大パノラマが広がります!

▼立山連峰・剱岳方面モルゲンロート(山肌が太陽の光を受けて赤く染まる現象)♪

▼遠くですが、くっきりと槍ヶ岳も望むことができました。

▼記念写真!

▼ドラマチックな雲海は本当に感動的でした!

▼下山の絶景も本当にすばらしい!

▼山小屋にもどり、ボリューム満点朝ごはん♪

▼窓からは、素晴らしい風景が広がります。

▼夏空と唐松岳

▼立山連峰・剱岳方面にはだんだんと雲が沸いてきているのがわかります。

▼お世話になった唐松岳頂上山荘の前で、支配人の中川さんと一緒に記念写真!

▼横山ガイド、ミレーの細川さん、石原ガイドの貴重な3ショット!

▼出発間際、歓声が起き、皆さん興奮しながら手をあげたり、ふったり!

▼ブロッケン現象を楽むことができました♪
※ブロッケン現象とは、太陽などの光が背後から差し込み、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。

▼名残惜しく、すぐに下山はせずにゆっくりと北アルプスの山々を目に焼き付けました。

▼突然の雷鳥(ライチョウ)との出会い♪

▼かわいい親子♪皆さん、大興奮!

▼お世話になった中川さんと再会を約束してお別れ♪

▼後ろを振り向くと、いつまでも手を振ってくれている中川さんとスタッフの方々

▼夏空の下、アルプスらしい景観の中、トレッキングを思い切り楽しみます♪

▼左手に白馬三山を望み、その稜線伝いの不帰キレットが迫力満点!

▼白馬三山を見事に映し出す鏡の池として人気の山岳観光スポット「八方池」に到着。残念ながら霧と小雨のため白馬三山の眺めを見ることはできませんでした。ここから八方池山荘までは自主的に清掃登山活動も行いました。

▼多くの高山植物を楽しみながらの下山♪1日目のようなしっとりとした山歩きとなりました

▼登山口のリフト乗り場に到着。リフトとゴンドラを乗り継いで帰ります♪

▼ゴンドラ乗車前に、ウサギ平で解散式。今回のツアーは、MILLET(ミレー)様とのタイアップ企画とういことで特別な体験が出来た2日間となりました。参加された皆様にとって、白馬の大自然に触れたり、「白馬山案内人組合」のガイドのお二人や唐松岳頂上山荘支配人の中川さんとの素敵な出会いがあったりと、学びや感動が詰まったツアーとなったのではないでしょうか。

▼最後にミレーの細川さんからもツアーを振り返ってお言葉をいただきました。この2日間を通じ、ミレーがガイド組織とのパートナーシップを通じて登山者にとって心地良い製品づくりを日々目指していること、いつまでも美しい自然が守られるように環境への影響を常に考えていること、そして多くの登山者にミレーの製品が支持されていることなどを実感することができました。

▼下山後は、つるつるたまご肌の「白馬 八方温泉」で天然温泉を堪能♪帰路は山ガールネット女性限定【貸切】毎日あるぺん号で東京へ。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

<協賛>MILLET(ミレー)
フレンチアルプス、モンブランの麓シャモニーの近くの街アヌシーに本拠地を置く総合マウンテニアリングブランド

◎協力
毎日企画サービス
北アルプス唐松岳頂上山荘
白馬八方尾根
白馬八方池山荘(白馬村営 山小屋)
つるつるたまご肌の「白馬 八方温泉」