3. 【AG×山ガールネット】展望と高山植物の宝庫♪日本第2位の高峰へ『南アルプスの百名山 北岳にチャレンジ』フォトレポート

2017年09月29日

女性だけで憧れの登山に挑戦する「山ガールチャレンジ」にて、アドベンチャーガイズ(AG)協力のもと9月9日(土)~10日(日)に開催いたしました、展望と高山植物の宝庫♪日本第2位の高峰へ『南アルプスの百名山 北岳にチャレンジ』のフォトレポートをお届けします。

女性だけで憧れの登山に挑戦する「山ガールチャレンジ」にて、アドベンチャーガイズ協力のもと9月9日(土)~10日(日)に開催いたしました、展望と高山植物の宝庫♪日本第2位の高峰へ『南アルプスの百名山 北岳にチャレンジ』のフォトレポートをお届けします。

南アルプスの盟主、日本第2位の高峰・北岳(標高3,190m)登頂にチャレンジしてきました!
国内屈指の高峰からは、富士山、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、塩見岳、そして八ヶ岳や遠くにかすむ槍ヶ岳・穂高岳など、360度の大パノラマが広がります。

【ルート】
day1:甲府駅集合6:45(路線バス移動)~広河原~白根御池小屋~(草すべり経由)~北岳肩ノ小屋(泊)
[歩行時間:6時間/距離:4.5km/最大標高差:1486m]

day2:北岳肩ノ小屋~北岳山頂往復~北岳肩ノ小屋~白根御池小屋~(大樺沢経由)~広河原(タクシー)甲府駅着解散
[歩行時間:6時間/距離:5.7km/最大標高差:登り179m/下り1665m]

▼広河原に到着して、準備を整えて南アルプス林道のゲートをくぐります

▼野呂川の先にそびえる北岳と大樺沢の雪渓が見えます

▼野呂川に架かる緑色のつり橋

▼今回のツアーは、頼れる佐藤ガイドと古谷ガイドのお二人で皆様をご案内していただきました。出発前に、全員で一緒にストレッチと約1500mの大きな標高差を登るポイントをレクチャーしていただいてからいざ出発!

▼しばらく樹林帯の中を歩きます

▼北岳と八本歯のコル

▼人気の白根御池小屋のソフトクリームをいただきます♪

▼白根御池の快適なテント場

▼ぐんぐん標高を上げて森林限界を超えました

▼気持ちのいい稜線歩き♪

▼北岳肩ノ小屋(標高3000m)に到着

▼南アルプス北部では最も高い稜線に建つ山小屋

▼キャンプ指定地で50張りが可能、この日もカラフルなテントがいっぱい

▼小屋前、賑わっています♪

▼山小屋の中はこんな感じ♪おいしいごはんと快適なお部屋

▼1日目の夕陽

▼2日目朝5時、北岳山頂へ(小屋からは往復約1時間ほど)

▼残念ながらあたりは真っ白

▼全員無事に北岳山頂(標高3,193m)に登頂!

▼下山する時には少し視界がよくなってきました

▼岩稜帯を慎重に下ります

▼斜面に咲く、綺麗な高山植物に癒されます♪
(トリカブト、トウヤクリンドウなど)

▼帰りは行きと違う大樺沢コースで下ります

▼ピークの夏山シーズンを過ぎても北岳には種々の高山植物が目を愉しませてくれます
(キツリフネソウ、ホタルブクロ、タカナデシコ、センジュガンピなど)

▼大樺沢で一休み♪マイナスイオンに癒されます♪

▼青空の下、登ってきた北岳をそれぞれの思いで振り返りました

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
北岳山頂からの360度の大パノラマは、今回ツアーの経験を活かしてぜひリベンジしていただければ幸です。

山ガールチャレンジでは、『女性だけで憧れの登山に挑戦する』をコンセプトに、登山講習会(実習)やツアーを開催しております。
お一人でご参加される方がほとんどですので、お気軽にご参加ください♪

★ 好評受付中 ★
10月21日(土)〜22日(日)
【山ガールネット】秋の日本百名山2座 金峰山・瑞牆山にチャレンジ