1. HOME >
  2. レポート >
  3. 【KEEN×山ガールネット】「KEENで歩く!海山ハイクと山ごはん~仙元山&森戸海岸~」実習レポート

レポートReport

掲載日:

2018年05月15日

イベントレポート

4月21日に開催しました「KEENで歩く!海山ハイクと山ごはん~仙元山&森戸海岸~」実習レポートをお届けします。

アメリカのアウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」とのコラボ企画ということで、KEENシューズの新感覚な履き心地を海と山両方でお試していただける海山ハイクイベントを逗子で開催しました。

▼街歩きから自然の中でのハイキングまで楽しめる、女性の為だけに考え作られたアウトドア・フィットネスシューズ『TERRADORA(テラドーラ)』を皆様にお貸出ししました。

▼軽量で通気性・防水性に優れるという機能面はもちろん、このスタイリッシュなデザインが女性に人気の『TERRADORA(テラドーラ)』。KEENでは、TERRADORA(テラドーラ)以外にも様々なトレッキングシューズのラインナップを展開中です。

▼そして、KEENの代名詞ともいえる15周年を迎える『NEWPORT(ニューポート)』もお貸出し。キャンプやフェス、トラベルシーンなど、あらゆるシーンで大活躍する、ハイブリッドフットウェアです。

▼KEEN湘南平塚店の小林さんから、今回皆様に試し履きしていただく『TERRADORA(テラドーラ)』の特長を教えていただきました。

▼一番の特長は、徹底的に追求したフィット性。それは、生物力学に基づいてつくられた、女性専用パフォーマンス・フットウェアの進化形。インソールのフィット感も抜群です。
スタイルもカラーパレットも斬新な流線形のデザインを採用し、アウトドアウェアだけでなく、ジーンズや街着にもよくなじみます。

▼履いた瞬間にわかる快適さと軽さ♪

▼シューズの履き方を伊藤伴ガイドより教えてもらい、準備万端です!

▼途中で履き替える『NEWPORT(ニューポート)』は、カラビナでザックに取り付けます。

▼バス停を降りて仙元山ハイキングコースへ。4月に日本山岳ガイド協会認定ガイドの資格を取得したばかりの明るく元気な伊藤伴ガイド(小学四年で登山に魅了され、中3でモンブラン、高3でヒマラヤ・ロブチェイーストに登頂。2016年当時最年少でのエベレスト登頂。同時に世界第4位ローツェにも登頂。)より、出発前のプチレクチャーとコース説明。

▼お天気にも恵まれ、おしゃべりしながら気持ちよく歩きはじめました♪

▼途中、水の入ったペットボトルが何本も置いてある場所がありました。これは40本の桜の苗木を植樹した”仙元山桜プロジェクト”の誰でも参加できる水やりシステムです。伴ガイドをはじめ皆様積極的にペットボトルを手にとりました。
※山頂に返却ボックスが設置されています。

▼木漏れ日の中の新緑ハイク。

▼30分程登るとだんだんと展望が開けてきます!

▼桜の苗木に思いを込めて水やり♪

▼相模湾と富士山を望む絶景!

▼富士山と江の島とヨット♪

▼目の前に絶景が広がる仙元山山頂(118m)にて、今回のテーマでもある“山ごはん”タイム。今回はワンバーナーでお湯を沸かしてフリーズドライのスープ作り体験にチャレンジします。早速、伊藤伴ガイドより、安全に楽しく山ごはんを楽しむためのワンバーナーレクチャー♪

▼バーナー(ストーブ)・クッカーは、EPIのものを皆様にレンタル。超軽量・高耐久性を備えたチタン素材のクッカーなど、様々なタイプのものをご用意しました。

▼参加者の皆さんに2名ずつのグループに分かれて実践していただきます!

▼体験した皆さんからは、「意外と簡単でびっくり」「やっぱりバーナーが欲しくなりました!」「山で食べると何でも美味しいのはなんでですかね~」「コッヘルやバーナーにもいろいろな種類があるのをはじめて知りました」などのお言葉をいただきました。

▼食後は、好きな時に好きな場所で最高においしいコーヒーや紅茶が味わえるようにと作られた「グロワーズカップ」で、ほっこりティータイム♪

▼このように容器のままで注げるのでとっても便利♪

▼仙元山山頂で元気に記念写真!

▼後半の山歩きも、元気いっぱいKEENのシューズで歩きます♪

▼広葉樹と照葉樹に囲まれた尾根道。

▼軽量で屈曲性に優れている『TERRADORA(テラドーラ)』。「まるで裸足で歩いているみたい」「軽くて履いているのを忘れちゃうくらい」「ソールが薄いのにグリップ力もあり、普段履いている靴底(ソール)の硬い登山靴よりぜんぜん疲れなくて感激!低山にはもってこいのシューズですね」などうれしい声も。

▼コンパクトなハイキングコースですが、気持ちのよい尾根道にアップダウン、ちょっとした岩場や階段など変化に富んだ山歩きが楽しめます。

▼急斜面では、伊藤伴ガイドより歩き方のレクチャーもしていただきました。

▼急な階段を上り終えると、189mのピークに到着。ここでちょっと一休み。登山靴を脱いで、『NEWPORT(ニューポート)』でリラックス♪ 長い山歩きにおける少し長めの休憩や、テント場やキャンプ場で過ごす時などには、特に重宝します。

▼KEEN原宿店の宇津木さんから、KEENのアイコンとなる代表的なシューズ『NEWPORT(ニューポート)』の特長について教えていただきました。『NEWPORT(ニューポート)』は、グリップ力が高く、足元の不安定な河辺や自然の中を歩くトレッキング、そして滝の下まで、あらゆる環境下でもつま先への衝撃から守ってくれる優れたシューズです。

▼ゆるやかな道をゆっくり下ります。

▼海が見える展望台。

▼花ノ木公園はツツジが満開でした♪

▼のんびりハイク後のご褒美スイーツ、ビーカープリンで有名な”MARLOWE(マーロウ)葉山店”へ立ち寄ります♪1984年の創業以来、ビーカープリンは1日2000個売れる人気商品!持ち帰りで購入し、森戸海岸へ。

▼15分ほど歩くと、数多くのご利益を授かることのできるパワースポットとして有名な森戸神社へ到着。

▼各自、参拝して御朱印(希望者)をいただいたら海岸へ。

▼海辺で潮風に吹かれながら、お待ちかねのプリンをいただきます♪

▼しっかりとしたプリンで甘さ控えめ。大きいプリンですが、皆さんペロリと全部召し上がっていました。

▼おやつの後は、晴天の海岸で岩場をぶらり散策♪

▼レディースサンダルは多目的に使えて、快適でとってもキュート♪

▼水中でもフィット感をキープ!「こんなに履き心地いいなんて、体験できてよかった!」「水に濡れても大丈夫だし、岩場でもぜんぜん痛くない、つま先も安心ですね」との声も。

▼全員『NEWPORT(ニューポート)』で記念写真!

▼デザイン、カラーリングがとても豊富なので、好きな一足が必ず見つかるはず!

▼少しヒンヤリとした海水が心地よく、ココロもカラダも癒されます。

▼最後に、ご参加いただきました皆様には、KEEN直営店・オンラインストアで使えるお買い物30%割引券とステッカーをプレゼントさせていただきました。

トレッキングにキャンプにフェス、ピクニックやヨガ、トラベル。
アウトドア・ライフが楽しくなるこれらの季節♪
お気に入りのKEENのシューズと一緒に出かけてみませんか?

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします