3. 【山ガールスペシャルイベント】女性のためのトレーニング登山「山トレ in 御岳山(日帰り)」取材レポート

2018年05月18日

初心者から楽しめる山旅をテーマとする「山ガールスペシャルイベント」。今回は、5月13日(日)に開催しました女性のためのトレーニング登山「山トレ in 御岳山(日帰り)」の取材レポートをお届けします。

▼今回講師を務めていただくのは、プロアスリートのトレーニング指導などを務めるアスレチックトレーナーの塙翔太さん。
まずは登山前に呼吸をしながらゆっくりと筋肉を伸ばす静的ストレッチを行います。

▼登山をする女性の多くが愛用するサポートタイツ。本当の正しい履き方、参加者全員知りませんでした。お知りになりたい方は、ぜひ次回の講習へ♪

▼この日は午後から天気が崩れるとのことでしたので、早めに記念撮影をパシャリ!

▼まずは御岳山山頂を目指して歩きます。山頂までは舗装された道を歩きます。

▼巣箱から顔を出しているのは、なんとムササビです。こんな時間にお目にかかれるなんてラッキーです♪

▼今回の講習は全員に、高度計付き登山用腕時計『Seiko Prospex Alpinist(セイコー アルピニスト)』をレンタル(無料)させていただきました。自分が1時間に何メートル登れるかが把握できる“登高スピード”が把握できるため、今回の講習テーマにピッタリのアイテムです!

▼宿坊が建ち並ぶ道を歩いて行きます。

▼参道にはお食事処や売店もあります。

▼武蔵御嶽神社入口

▼神社の階段を使って、段差を楽に歩くコツを教わりました。

▼教えていただいた技術を早速実践してみます。

▼御岳山の山頂(標高929m)です。今回はケーブルカーを使っているため、まだ標高差100m程しか登っていません。

▼一旦下って長尾平を目指します。長尾平からの先も下りが続くため、安全で身体にダメージを残さない下り方を教わりました。

▼長尾平では、効果的なテーピングについて学びます。

▼ロール状のテーピングを自分でカットして使用するのは大変ですが、登山用品店に行くと、予め貼る部位に合わせてカットされているテーピングが販売されています。今回使用したのは「New-HALE」というメーカーのもの。

▼片手でカンタンに貼れます。

▼膝のサポートをしっかり行いたい場合のテーピング法を実践。

▼膝の動きを妨げない貼り方を教えていただきました。

▼こちらは簡易バージョン。

▼こちらは、ふくらはぎのサポートをする場合の貼り方。

▼昼食をはさんで、登山中に行なうストレッチも教えていただきました。木の根を利用してストレッチ。

▼ベンチに腰を下ろしてのストレッチ。

▼お昼休憩とストレッチのおかげで、再び元気に出発できます。

▼長尾平から坂を下って、七代の滝を目指します。

▼濡れている岩場に注意しながら進みます。

▼七代の滝に到着!

▼七代の滝からは急な階段、急坂が続きます。午前中に教わった歩き方や呼吸法を思い出しながら、ゆっくりと登って行きます。

▼新緑を見るにはまさにベストシーズンのロックガーデンを歩きます。小雨が葉を濡らし、より新緑の瑞々しさが際立ちます。

▼ロックガーデンは貸切状態。静かな森を進んで行きます。

▼雨とはいえ、行動中は体温が上がるため、こまめに水分補給や体温調節を行います。

▼登山時に大切なアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニンなど)3600mgと8種類のビタミンが顆粒状で飲みやすく素早く摂取できる「アミノバイタル プロ」。登山には欠かせないアイテムですが、空腹時に飲むとより吸収率がよいということを教えていただきました。

▼今日の行程も終盤に差し掛かりました。

▼ロックガーデンを抜けて、綾広の滝へ。

▼道中ではトレッキングポールの使い方も教えていただきました。

▼下山後にもしっかりストレッチ。次の日に疲れを残さないために、入念に行いました。今回の講習では、登山において身体に負担を掛けない方法、そして身体に蓄積した疲れを取る方法を学びました。

お天気が雨予報だったせいか、直前に3分の1の方がキャンセルされた今回の講習ですが、ご参加いただいた方には大変有効な講習となっただけでなく、最高の新緑ハイクになったのではないかと思います。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。