3. 【山ガールスペシャルイベント】「美ヶ原と霧ヶ峰トレッキング」取材レポート

2018年08月13日

7月7日(土)~8日(日)に行いました、【山ガールスペシャルイベント】「美ヶ原と霧ヶ峰トレッキング」の取材レポートをお届けします。

▼2日間で美ヶ原と霧ヶ峰を巡るツアー。当初は今回ガイドを担当していただく辻中ガイドおすすめの「焼山沢」から美ヶ原を目指すルートを予定していましたが、前日からの大雨で沢沿いの道が厳しいとのことで、急遽、扉峠から美ヶ原を目指すコースに変更となりました。都内からのアクセスは毎日あるぺん号。乗り換えなしで楽々のバス旅です。

▼この日は少し肌寒さが残る気候で、風も強めだったため、皆さんジャケットを羽織ってのスタートです。

▼少し展望がよくなってきました。

▼小休憩をはさみながら、のんびり美ヶ原を目指します。

▼空は曇り空ですが、足元に目を向ければ、美しい高山植物がたくさん咲いていました。

▼茶臼山でこのツアー初めての記念撮影♪

▼この日は終始曇天でしたが、視界は悪くなく、遠くまで見通せたのはラッキーでした。

▼王ヶ頭方面まで見えます。

▼見通しが効く限りでは、私達の他には誰もいなく貸切状態です。

▼牧場に出ました。

▼人馴れしている乳牛が出迎えてくれました。

▼美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」の前で記念撮影♪

▼なんとか宿に着くまでレインウエアを着ずに済みました。本日の宿は「山本小屋」です。

▼歴史を感じるフロント

▼レトロな自動販売機

▼お部屋はこんな感じ。テレビも観れます。写真はありませんが、標高2000mで入る展望風呂も最高でした!

▼食事も豪華!まさかここでお刺身とジンギスカンが食べられるとは思っていませんでした!

▼美味しいお料理にお酒も進みます♪

▼一夜明け、朝ごはん前に宿のマイクロバスで周辺を散策します。残念ながらこの日は朝から強い雨が降っています。

▼希望者だけで王ヶ鼻まで行きました。早朝、雨にも拘らず皆さん元気です!

▼冷え切った身体に嬉しい温かい朝ごはん。目玉焼きは自分で焼くスタイル。パンは嬉しいおかわり自由です♪

▼大満足の朝ごはんを食べ終えてやってきたのは霧ヶ峰。

▼3分咲きといったところでしょうか。それでも美しいニッコウキスゲ。

▼ここでもエーデルワイスをはじめ、何種類もの高山植物を観ることができました。

▼車山山頂に着く頃には、辺りが霧で真っ白に・・・

▼山頂での滞在を短めにして蝶々深山に向かいます。

▼ニッコウキスゲの群生が綺麗です。

▼高原を真っすぐに貫く登山道を進んで行くと、少し周囲が明るくなってきました。

▼蝶々深山からの眺め

▼さらに八島ヶ原高層湿原に向けて歩いて行きます。

▼途中の物見岩で記念撮影♪

▼湿原が見えてきました。

▼後半脚が疲れてきたところで、「アミノバイタルプロ」をチャージ!登山時に大切なアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニンなど)3600mgと8種類のビタミンが顆粒状で飲みやすく摂取できる「アミノバイタルプロ」は、疲労軽減・パフォーマンス&集中力アップに効果的です!

▼天気はどんどん回復してきました。

▼木道のすぐ脇にニッコウキスゲが綺麗に咲いています。

▼山頂方面も天気が回復してきたようです。

▼終わりよければ全てよし!最後に全員で記念撮影♪

▼帰りは望郷の湯に立ち寄り、毎日あるぺん号で帰途につきました。天気がすっきりしない中でのツアー開催となりましたが、元気にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

山ガールネットでは秋のツアーも募集中です!

≪初心者~初級者以上≫
”とくべつな山旅”「山ガールスペシャルイベント」

今後のスケジュールはこちら

憧れの登山にみんなでチャレンジ
「山ガールチャレンジ」