3. 「山コン・トレッキング in 栗駒山」取材レポート

「山コン・トレッキング in 栗駒山」取材レポート

2013年11月20日

2013年11月2日(土)~3日(日)に開催しました、山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!『山コン・トレッキング in 栗駒山(2日間)』のレポートをお届けします。

山を楽しみながら、新たな出会いを作る“恋山プロジェクト~山コン~”。
今回訪れる場所は、宮城県の栗原市にある「栗駒山」です。

宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる栗駒山は、標高1,627mの山で、山頂からは月山や鳥海山をはじめ、蔵王連峰や早池峰山、そして太平洋までが一望できます。

▼新宿を出発したバスの車内、男女ペアでお座りいただきます。登山という共通の趣味があるからか、少し緊張はあるものの、皆さん楽しくお話されています。

▼栗原市に到着し、最初に訪れたのは「世界谷地」。世界谷地は栗駒山の標高669から707メートル地帯に広がる湿原で、5月から9月頃までは様々な種類の高山植物を見ることが出来ます。この時期はシーズンではないですが、空気が澄んでいて、フカフカの落ち葉を踏みしめながら歩く世界谷地もなかなかのものです。

▼明日登る栗駒山を眺めながら湿原を歩きます。整備された木道の上を歩くため、トレッキングシューズでなくても気軽に訪れることができる場所です。

▼少し寒いため、皆さんにスーパーヴァームパウダーをお湯で溶かした「HOT VAAM」をお配りさせていただきました。

▼世界谷地からバスに戻り、向かった先は宿泊地となる「ハイルザーム栗駒」。栗駒山へのアクセスは抜群で、温泉やプール施設もある宿泊施設です。

▼館内に客室がありますが、せっかくの「山コン」ですから、グループに分かれてコテージに宿泊します。とても清潔感のあるコテージです。

▼ハイルザーム栗駒の副支配人様からご挨拶をいただき、山コン恒例のBBQがスタートしました。

▼男女グループに分かれていただいて調理していただきます。

▼岩魚も用意しました。

▼参加者の皆様、楽しいひとときを満喫されています。

▼焼きマシュマロは女性はもちろん、男性にも大人気でした。

▼BBQの後は、第1回目の投票タイム。各自、好印象のパートナー3名を投票していただきます。明日の栗駒山登山のグループ分けは、こちらの投票をもとに行うため、皆さん真剣です。

▼投票後は星空鑑賞。この日は天気がよく、満天の星空。天の川も、流れ星も見ることが出来ました。

▼コテージに戻って懇親会。皆さんすっかり打ち解けたご様子です。

▼地酒も投入。さらに盛り上がります。

▼宴は夜遅くまで続きました。いよいよ明日は栗駒山登山。そして恋の行方も気になります。

▼2日目朝、ハイルザーム栗駒の駐車場からは、とても美しい栗駒山の景色を見ることができます。

▼本当に朝食?と思えるほど豪華な朝食です。

▼朝食後、バスに乗って栗駒山の登山口「いわがかみ平」へ。青空が広がり、とても気持ちの良い朝です。

▼前日の投票結果を反映したグループに分かれて準備体操。前日の投票が反映されているというだけあって、少しずつお互いを意識しはじめます。

▼元気にトレッキングスタート!

▼山道も男女で話をしながら登ります。今回登る「中央コース」はとても整備が行き届いていて、歩きやすいコースです。初心者、ファミリーでもお楽しみいただけます。

▼風が強くなってきたため、フードを被って寒さをしのぎます。雲が風で流されて景色がころころ変わります。

▼山頂まであと少し!

▼栗駒山山頂に到着!みんなで記念撮影!

▼参加者の中には「登山が全くはじめて」という方もいらしゃいましたが無事全員で登頂することができました。

▼雲が出てきてしまったため展望は今一つでしたが、晴れていれば抜群の景色が広がります。

▼下山をする頃には少し雲が取れて辺りの様子がわかるようになってきました。

▼下山はグループを入れ替えています。この頃には、ほぼ全員とお話していただけたのではないかと思います。

▼振り返ってさっきまで立っていた山頂を眺めます。

▼再びいわかがみ平に戻ってきました。バスに乗り込み、ハイルザーム栗駒に戻ります。

▼ランチも豪華!

▼温泉で汗を流し、帰りのバスの発車までおみやげを選びます。

▼バスの中で最後の投票を行っていただきます。ここでは異性1名のお名前のみご記入いただきます。第1希望同士のみカップルとして後程発表します。

▼投票後は「山の知識検定」の過去問題と栗原市に関するクイズを実施。解答では一喜一憂し、大変盛り上がりました。

▼成績上位者のお二人には、モンベルの水筒をプレゼント!

▼そしていよいよカップル発表!なんと、前回を上回る5組のカップルが誕生しました。カップルにはそれぞれプレゼントも贈呈!

▼また、山コンを一番盛り上げてくれた特別賞として、ニックネーム「隊長」さんにもプレゼントを贈呈させていただきました。皆さんからの拍手と声援に大照れの「隊長」さんです。

▼参加者全員には、スタッフから栗原市で採れた新米「ひとめぼれ」と、米粉で作ったチーズケーキ「穂んにょ」をプレゼントさせていただきました!

こうして第2回の恋山プロジェクト「山コン」も無事終了しました。ご協力いただきました宮城県栗原市の皆様、ありがとうございました。

今回ご紹介した「世界谷地」「栗駒山」以外にも見所満載の栗原市。ぜひ、訪れてみてください。

宮城県栗原市観光ポータルサイト http://kurihara-kb.net/