1. HOME > 
  2. ニュース > 
  3. 【世界文化社】山と自然を愛する人のためのビジュアル文庫シリーズ「モン・ブックス」第一弾として、『田部井淳子 山の単語帳』を発売

ニュースNews

【世界文化社】山と自然を愛する人のためのビジュアル文庫シリーズ「モン・ブックス」第一弾として、『田部井淳子 山の単語帳』を発売

掲載日:

2021年08月24日

ニュース

世界文化社は、山と自然を愛する人のためのビジュアル文庫シリーズ「モン・ブックス」第一弾として、『田部井淳子 山の単語帳』を2021年8月11日(水)に発売しました。

このたび世界文化社は、もっと山や自然を知りたいと考えている人たちに、その素晴らしさを伝える文庫シリーズ「Mont Books(モン・ブックス)」の記念すべき第一弾として、女性として初めてエベレスト登頂の快挙を果たした田部井淳子さんの『田部井淳子 山の単語帳』を発売しました。

本書は、登山にまつわる用語を、美麗なカラー写真とともに解説する、“目で見る山の小事典”。2012年に刊行された書籍『山の単語帳』を文庫サイズに再編集し、生前の田部井さんと親交が深かった俳優の市毛良枝さんの書き下ろしコラムや実用登山ガイド、田部井さんの遺志をご子息が継いだ“東北の高校生の富士登山”についての記事などを新たに収録しました。

山に関する用語を覚えたら、やっぱり実物を見てみたくなるもの。本書では、書籍のなかで紹介した山の動植物や景観が見られる実用登山ガイドを新たに掲載。コースタイムの目安、見どころなどを主に初心者・初級者向けに紹介しています。

<著者プロフィール>
著:田部井 淳子(たべい じゅんこ)

登山家。1939年、福島県三春町生まれ。昭和女子大学英米文学科卒。社会人山岳会に所属し登山活動に勤しむ。1969年、女子登攀クラブを設立し、1970年アンナプルナⅢ峰に登頂。1975年、エベレスト日本女子登山隊副隊長兼登攀隊長として、世界最高峰エベレストに登頂。これは女性として世界初の快挙であった。1992年には女性で世界初の7大陸最高峰登頂者となる。生涯に76ヵ国の最高峰・最高地点に登頂。著書に『タベイさん、頂上だよ〜田部井淳子の山登り半生記』『田部井淳子の 人生は8合目からがおもしろい』『日本人なら富士山に登ろう!』などがある。2016年逝去。

写真:栗田 貞多男(くりた さだお)
写真家。1946年長野県長野市生まれ。電子機器会社社員を経て、故・田淵行男氏に師事、写真家となる。現在も長野市に住み、山・川や蝶など、自然を題材とした写真を撮り続けている。クリエイティブセンター・フォトライブラリー長野主宰。日本写真家協会、日本昆虫協会、日本蝶類学会会員。著書に『日本の屋根 信州山岳大展望』『黒部峡谷』『ゼフィルスの森』などがある。

購入はこちらから

田部井淳子 山の単語帳 (モン・ブックス Mont Books)

田部井淳子 山の単語帳 (モン・ブックス Mont Books)

田部井 淳子
1,650円(03/28 20:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト