1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールカレッジ】女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>机上レポート

レポートReport

【山ガールカレッジ】女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>机上レポート

掲載日:

2018年09月19日

イベントレポート

女性のための登山教室「山ガールカレッジ」にて9月4日(火)に開催されましたゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>机上の取材レポートをお届けします。

「山ガールカレッジ」は、全く山歩きがはじめてという初心者の方、山歩きを始めたばかりという初級者の方を対象とした女性限定登山教室です。

今月の「山ガールカレッジ」机上テーマは、<準備(登山の基本と山道具)>。

まず用意したい、山歩きスタイルのための様々な山道具。
必要とする目的や機能を知って、自分のスタイルにあった装備の選び方のポイントなどをレクチャーしていただきました。

会場は、渋谷駅から徒歩5分程の「渋谷区文化総合センター大和田」。プラネタリウムが有名な文化、教育、健康、福祉の区民活動の拠点として、多様な文化活動の発表、鑑賞、参加の場を提供している施設です。

▼講師は、山ガールカレッジテキスト「ゆっくり楽しむ山歩き(永岡書店)」の著者である、日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド 株式会社アドベンチャーガイズ チーフガイド 古谷聡紀(こやとしのり)さんです。気さくで親しみやすい人柄と親切で分かりやすい講習には定評があります。

▼また、ご参加いただきました特典として、登山時に大切なアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニンなど)3600mgと8種類のビタミンが顆粒状で飲みやすくすばやすく摂取できる 「アミノバイタル プロ」を皆様に1スティックプレゼント。
「あれ?いつもより全然疲れないし、余裕で歩けてる、しかも筋肉痛が軽減されているかも♪」など実感していただけるかもしれません。是非、次の山歩きでお試しください。
[ 登山のためのおすすめアミノバイタル活用法とは? ]

▼まず最初に揃えたい山道具のお話から。もっとも大切なトレッキングシューズの選び方。

▼デザインももちろん大切ですが、ソールの硬さや防水透湿などのポイントをしっかりと押さえて、自分の足の形に合ったシューズをじっくり見つけることが大切です。

KEENのトレッキングシューズ。
カラーも豊富な完全防水の女性のためのアウトドアフィットネスシューズ「KEEN TERRADORA(テラドーラ)」や、快適な履き心地の良さが人気の「KEEN TARGHEE(ターギー)」は、山歩きのファーストシューズ、秋のライトトレッキングなどにおすすめです。

クラシカルなPYRENEES(ピレニーズ)は、トレッキングからファッションブーツまで、ハイブリッドな使用ができ定番の人気商品です。

▼快適な山歩きには、登山用ソックスも実は大切な道具のひとつ。靴擦れ防止、足首のホールド、足裏のアーチを支えて疲労や衝撃を緩和させる効果もあります。

▼続いて、レインウエアとバックパックのお話。
レインウエアは、必ず上下セパレートタイプで防水透湿素材のものを購入しましょう!防水透湿素材は、ゴアテックスが有名ですが、各メーカー様々なものがでていますので購入の際は必ずチェックしましょう。

▼次にバックパック。身体にフィットしたものを選んで快適な山歩きをしましょう。サイズも日帰りだけ楽しむのか(20~30L)、これから山小屋泊を楽しむ(35~45L)のかなど自分の山スタイルに合わせて購入するのがおすすめです。自分の背面長を確認し、背負い方もしっかりと知っておくと、快適度が抜群にアップします!

▼山では、気温差に備えるレイヤリング(重ね着)がウエアの基本です。行く山の標高や季節によって気温差は大きく異なります。それに対応できるようにウエアを用意すればよいということです。
※標高が100m上がるとに気温は約0.6度下がり、風速1メートルで体感気温が1度マイナスになるなど風雨や日射の影響を直接受けるということも理解しておきましょう。
※衣装協力:MILLET(ミレー)

素材は、綿(コットン)は濡れると乾きづらく、体を冷やし体力を奪うため山には向きません。化繊やウール、ウール混紡素材などが適しています。

▼アンダーウエア、ベースレイヤーでは、吸汗・速乾・保温(冷却)・防臭/消臭が素材として必要な機能になります。肌に一番近い部分ですので、汗冷えをしない、フィット感のあるものを一番に揃えたいものです。

▼ミッドレイヤーでは透湿・速乾・保温が大切です。

▼アウターレイヤーでは防水・透湿・防風・はっ水などが必要な機能です。

▼最後に、帽子のこと、雨の日の防水対策やレイングローブのお花入、山歩きをサポートしてくれる小物類や、山ごはんアイテムのご紹介をしていただきました。

▼講習後は、気軽に展示商品をご覧いただいたり、講師に質問をしていただいたりすることが出来ます。

▼山やアウトドア専用の腕時計『Seiko Prospex Alpinist(セイコー アルピニスト)』は、防水・ソーラー機能付き、また時刻だけではなく高度計(標高)・気圧計(天気の変化)・コンパス機能、そして登山記録までとれる機能が備わっている優れものです!
これから時計を買いたい、気になっているけど何が良いのか分からないという方、ぜひ店頭で一度手に取って見てみて下さい。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

山ガールカレッジでは、快適に安全に登山やアウトドアを楽しむための基礎知識を一緒に学ぶ、山やアウトドアをはじめたばかりの女性を募集しています!
好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。”机上だけ””実習だけ”のご参加ももちろん可能です。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、安心してお気軽にご参加ください。
また、机上や実習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることが出来るかもしれません。

第2回目のテーマは、<快適で安全な山の歩き方>です。
山の歩き方や休憩の取り方、山での食事、トレッキングポールの用途や使い方など、ちょとしたポイントを押さえるだけで山歩きの快適度は格段にアップします!

▼詳しくはこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト