1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールカレッジ】女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>机上レポート

レポートReport

【山ガールカレッジ】女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>机上レポート

掲載日:

2018年11月15日

イベントレポート

11月8日に開催されました、女性のための登山教室「山ガールカレッジ」ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>机上レポートをお届けします。

「山ガールカレッジ」は、全く山歩きがはじめてという初心者の方、山歩きを始めたばかりという初級者の方を対象とした女性限定登山教室です。

今月の「山ガールカレッジ」机上テーマは、ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>です。
山歩きのトラブルで一番多い「道迷い」をしないために、自分がいる場所はどこなのか、この先はどんな登山道なのか、山の斜面は急?緩やか?などがわかると、より安全に安心して目的地にたどり着けるようなります。そのための、地図読みの基本を学びます。

▼会場は、渋谷駅から徒歩5分程の「渋谷区文化総合センター大和田」。文化、教育、健康、福祉の区民活動の拠点として、多様な文化活動の発表、鑑賞、参加の場を提供している施設です。

▼参加者の方に、無料レンタルさせいただきましたコンパスは、世界で最も多く使われているシルバを代表するコンパスです。
また、ご参加いただきました特典として、登山時に大切なアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニンなど)3600mgと8種類のビタミンが顆粒状で飲みやすくすばやすく摂取できる 「アミノバイタル プロ」を皆様に1スティックプレゼント。
是非、次の山歩きでお試しください!「あれ?いつもより全然疲れないし、余裕で歩けてる、しかも筋肉痛が軽減されているかも♪」など実感していただけるかもしれません。
[ 登山のためのおすすめアミノバイタル活用法とは? ]

▼最新モデルはこちら『シルバ No.3 Black』。

▼講習ではまずはじめに、山歩きのための地図の種類と、各地図のメリットとデメリットを確認しました。次に、地図記号や尾根と沢、等高線での地形の読み方の基本をおさえます。

▼スマホのアプリなどの電子地図をお使いの方も、等高線で地形が読めることで、急斜面やピーク(山頂)、周りの木々の様子、送電線や電波塔、池塘、三角点、岩がけがあるかなどがわかるので山歩きがさらに安全で楽しいものなります。

▼講師は、日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド 株式会社アドベンチャーガイズ チーフガイド 古谷聡紀(こやとしのり)さん。気さくで親しみやすい人柄と親切で分かりやすい講習は定評があります。

▼地図の上は北。進行方向を確認し、磁北線とカプセルリングの中の線を平行に合わせて、角度を割り出します。何度も実践してみるとすぐになれます。

▼実習でレンタルも行っております高度計付きの登山用腕時計『Seiko Prospex Alpinist(セイコー アルピニスト)』。標高がわかる高度機能やコンパス機能も付いているため、現在地特定に役立ち、地図読みに大変便利なアイテムです。

▼山やアウトドア専用の腕時計『Seiko Prospex Alpinist(セイコー アルピニスト)シリーズ』は、防水・ソーラー機能付き、また時刻だけではなく高度計(標高)・気圧計(天気の変化)・コンパス機能、そして登山記録までとれる機能が備わっている優れものです!スマホと連動して登山記録を残せるタイプも人気です!
これからアウトドア用時計を買いたい、気になっているけど何が良いのか分からないという方、ぜひ店頭で一度手に取って見てみて下さい。

KEENのトレッキングシューズ。
インソールのフィット感も抜群、カラバリも豊富な完全防水の女性のためのアウトドアフィットネスシューズ『KEEN TERRADORA(テラドーラ)』や、快適な履き心地の良さが人気の『KEEN TARGHEE(ターギー)』は、山歩きのファーストシューズ、秋のライトトレッキングなどにおすすめです。

女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

<協賛>

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • 山登り大好き芸人桜花の頂きMountain
  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト