1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【KEEN×山ガールネット】「女性ガイドと行く!山カフェ&紅葉フォトトレッキング ~KEENで歩く摩耶山~」実習レポート

レポートReport

【KEEN×山ガールネット】「女性ガイドと行く!山カフェ&紅葉フォトトレッキング ~KEENで歩く摩耶山~」実習レポート

掲載日:

2018年11月19日

イベントレポート

11月3日(土・祝)に開催いたしました、<関西企画>六甲・摩耶山【KEEN×山ガールネット】「女性ガイドと行く!山カフェ&紅葉フォトトレッキング ~KEENで歩く摩耶山~」実習取材レポートをお届けします。

アメリカのアウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」との関西コラボ企画ということで、KEENシューズをお試しいただきながら、紅葉と写真を楽しむ六甲エリア摩耶山(標高702m)フォトトレッキングを開催しました。

【コース】
新神戸駅・・・雄滝・・・展望台・・・布引貯水池・・・摩耶山・・・掬星台・・・布引ハーブ園ロープウェイ~新神戸駅
※歩行時間:約5時間

▼参加者の皆様には、KEENのシューズをお試しいただきました。こちらは、KEENトレッキングシューズのロングセラー、軽量且つコンフォートな究極のデイハイクシューズ「TARGHEE(ターギー)」シリーズ。
「TARGHEE(ターギー)II ミッド/ミッド&ハイカット 全4色」>>

▼こちらはKEENが、世界初、女性向けアウトドアフィットネスシューズとして発売した「TERRADORA(テラドーラ)」シリーズ。女性の足を徹底的に研究して専用の足型で造られてるだけあってフィット感が抜群。ソール、アッパー共に、軽くしなやかな素材で造られているため、トレッキングシューズにはない軽さを実現しています。日帰りハイクから旅やヨガ、タウンユースまでカバーします。

▼新神戸駅裏がすぐに登山口入り口。都会からこの至近距離で山があるのには驚きです。

▼今回は、登山ガイドであり、写真家でもある、「金井麻美(かないあさみ)」さんを講師にお招きし、紅葉シーズンを迎える摩耶山を実際に歩きながら、前半はスマホやカメラで自然を綺麗に撮るコツ、後半は山を疲れずに安全に登るテクニックを教えていただきました。

▼登山口から少しはいったところの公園で出発前準備。しっかりと靴紐を締めます。

▼KEENのシューズで元気に出発!

▼歩きはじめるとすぐに、高さ43mの名瀑の雄滝(おんたき)。
※「布引の滝」は雄滝(おんたき)・雌滝(めんたき)・夫婦滝(めおとだき)・鼓ヶ滝(つつみがだき)の4つの滝の総称で、なかでも雄滝は新緑や紅葉の季節には、遊歩道の散策もおすすめなスポットです。

▼講師の金井さんから光や構図のアドバイス。

▼思い思いに写真を楽しみます♪

▼途中の展望台からは神戸市街と海が一望!

▼雰囲気のある「猿のかずら橋」。

▼秋ならではの紅葉フォトスポットを見つけて、撮影タイム♪

▼真っ赤な葉や黄色い葉、青葉から赤へと染まりつつあるグラデーション紅葉♪

▼城壁のような外観の「布引五本松堰堤」。変化のある景観に心躍ります♪

▼紅葉を手前に、奥のゴンドラを入れてパシャリ。

▼皆様それぞれに撮影した写真を見せあいながら、楽しく意見交換♪同じモチーフですが、撮り方や構図、光の感じなどまったく違う写真になるんだと、とても勉強になります。

▼布引貯水池は、1900年に完成した日本最古の重力式コンクリートダムで、登録有形文化財としてダム湖百選にも選ばれています。国の重要文化財、さらには近代化産業遺産にも指定されている堰堤です。

▼コケの小さな世界、広がる小さな宇宙は撮影するとっても楽しいです♪

▼このあたりの固有種の花も見つけました♪

▼履いているのを忘れてしまうほど、軽い履き心地♪「TARGHEE(ターギー)」。
「TARGHEE(ターギー)II ミッド/ミッド&ハイカット 全4色」>>

▼いよいよトレッキング後半。本格的な登山道の稲妻坂、天狗道を登って摩耶山へ。岩がゴロゴロした道もあるのでここで歩き方をしっかりとレクチャーしていただき、一息つきます♪

▼さあ、出発です!

▼静かな森の気持ちのよい森林浴トレッキング。

▼途中アップダウンが何度もあり、なかなか運動になるルートです。

▼こちらはKEEN男性スタッフの「TARGHEE(ターギー)」シリーズ。
「ターギー EXP ミッド | 防水ハイキングシューズ メンズ 全3色」>>

「TERRADORA(テラドーラ)」は、ちょっとした岩場のある登山道でもグリップ力があり、素足で地面を歩いているようなフィット感で安定感がありました。

▼見た目はスタイリッシュでスマートな印象ですが、完全防水で大変タフで頼れるシューズでもあります。カラー展開も豊富なのできっと自分にぴったりの「TERRADORA(テラドーラ)」が見つかるはずです。

▼標高が上がるにつれて、樹木も次第に色づいてきました。

▼森の中にある摩耶山(標高702m)に全員、元気に登頂しました!
※摩耶山は六甲山の西に位置する山。

▼「TARGHEE(ターギー)II ミッド/ミッド&ハイカット 全4色」>>

▼手で星を掬(すく)えるほどの絶景の夜景が遠くまで広がっていることから「掬星台(きくせいだい)」と名前がついたほどの素晴らしい絶景スポット♪

▼KEENシューズで記念写真!

▼眼下に美しい神戸の街並み、大阪湾、大阪方面から神戸市街のダイナミックな景色が広がります!

▼山から海を見渡す贅沢と心地よい達成感に包まれます♪

▼「掬星台(きくせいだい)」の夜景は北海道の函館山、長崎県の稲佐山に並んで日本三大夜景と呼ばれています。

▼景色を眺めているだけでとても癒されます。「掬星台(きくせいだい)」の夜景は日没あたりから、だんだん空が暗くなっていくにつれて、埠頭や街にぽつぽつと明かりが灯り始める景色を眺めるてゆっくり鑑賞するするのがおすすめだそうです。神戸に来たらはずせない夜景スポットですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

▼ぽかぽか陽気の中で、山カフェタイム♪

「TERRADORA(テラドーラ)」を脱いで、リラックス♪ 

▼ウッドテラスの上で、KEEN GARAGE 大阪店(ALBi内)店長の坂本さんから、KEENシューズの特長についてご紹介いただきました。

▼アウトドアライフのために生まれた「KEEN(キーン)」。キーンは、地球環境にも配慮したシューズ作りを徹底しています。

▼心に残るすべての一瞬と共に。

▼KEENでは、優れたクッション性で、足全体のストレスや疲れを防ぐインソールも発売しています!
長時間のアドベンチャーにも耐え抜く、最高水準の快適性と安定性は、ランニング、ハイキングや週末のアクティビティにも最適。 呼吸ができるインソールは、消臭対応に優れており、街でもトレイルでも涼しく清潔に保つことができます。 ローアーチとミディアムアーチの2種類をご用意。お気に入りのKEENシューズがさらに快適に自分用にカスタマイズできる一品です!

KEEN フッドヘッド一覧 >>

▼下山は、布引ハーブ園ロープウェイへ向かいます。

▼今回のイベントでKEENをはじめて知ったという参加者からは、「タウン履きも出来そうなデザインなのでお店に行って色々見てみたいと思います!」との声。

▼普段からKEENのシューズを愛用されている参加者の方からは、「履き心地やフィット感そしてデザインが最高で満足しています!」との声。

▼澄み渡る秋空♪

▼布引ハーブ園ロープウェイ山頂駅に全員無事に到着♪金井ガイド、ご案内ありがとうございました!

▼山から下りてきてすぐとは思えない別世界の空間とパノラマ風景が広がります♪

▼紅葉トレッキングの達成感と共に味わう、ソフトクリームやハーブソーセージは格別のご褒美!

▼極上のハーブティーで、気分もすっきりリラックス♪

▼京阪神の街並みと、歩いてきたコースを眼下に眺めながら、約10分の優雅な空中散歩で新神戸駅へ。

ご参加いただきました皆様、金井様、KEENスタッフの皆様どうもありがとうございました。

市街地からほど近い場所に広がる六甲エリアの山々。
初級者から上級者まで多くの人に山に親しむ機会を与えてくれます。

次の週末、KEENのシューズを履いて秋・冬の魅力を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。

KEEN直営店

木材を基調とした温かみのある明るい店内のKEEN直営店「KEEN GARAGE 大阪店(ALBi内)」。ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

関東の方は、原宿キャットストリートにあります、KEEN GARAGE 原宿 [MAP] へ、ぜひお立ち寄りください。

協賛

KEENはアメリカ・オレゴン州ポートランドを拠点とし、基本理念主導の運営を行う独立資本系アウトドア・フットウェアブランドです。 2003年の創業モデル「NEWPORT(ニューポート)」の発表により、フットウェアシーンに革命を巻き起こし「ハイブリッド・フットウェア」という概念を確立し、現在に至るたゆまぬイノベーションの歴史をスタートさせました。

公式サイト
Facebook
Twitter
Instagram
YouTube

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • 山登り大好き芸人桜花の頂きMountain
  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト