1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【caravan×山ガールネット】女性限定「はじめての沢登り体験 2019」実習取材レポート

レポートReport

【caravan×山ガールネット】女性限定「はじめての沢登り体験 2019」実習取材レポート

掲載日:

2019年08月18日

イベントレポート

7月20日に行いました【caravan×山ガールネット】女性限定「はじめての沢登り体験」実習の取材レポートをお届けします。

▼実習のフィールドは、西丹沢中川川支流大滝沢。事前にフィッティングを済ませた各種ギアを着用して集合します。

オリソンテ登山学校の皆さん、キャラバンスタッフの皆さんの全面サポートの下、実習を行います。

▼参加者の皆さんには、花王の日焼け止め「ビオレUV アスリズム」を配布させていただきました。ウォータープルーフ仕様なので、沢登りにもぴったりのアイテムです。

▼コースの途中で使用するカラビナの使い方について、入渓の前に確認しておきます。

▼いよいよ出発です!

▼沢に入ると、参加者の皆さんから歓声が上がりました。水がシューズの中に入ってくる間隔は一瞬だけ違和感を感じますが、すぐに慣れます。

▼水流に慣れるまではバランスを崩しがち。岩を触りながらバランスを整えます。

▼水はとても綺麗で気持ちがいいです。

▼木々のトンネルをくぐりながら先へ進みます。

▼水流が速い場所にやってきました。胸の位置まで水に浸かります。

▼岩登りの技術「三点支持」も駆使しながら、通過します。

▼皆さん岩登りは初めてですが、とても楽しそうに取り組んでいらっしゃいます。

▼一旦沢を出て、登山道に入ります。

▼滑落の危険がある場所は、カラビナで安全を確保しながら登ります。最初の練習がここで役立ちます。

▼再び沢へ。

▼大きな滝の前で記念写真♪

▼滑りやすい場所は、ロープを使います。

▼勢いよく水が流れる滝の脇を上って行きます。

▼ゴールはもうすぐ

▼折り返し地点の雨棚に到着!

▼記念撮影♪

▼来た道を引き返します。

▼上ってきた滝を、今度は懸垂下降で降ります。

▼最後の難関も無事通過し、全員けがなく無事に終えることができました。

山ガールネットでの今年の沢登りは今回のみですが、キャラバンでは9月上旬まで沢登り体験を実施しています(男女混合)。
ぜひチェックしてみてください。

>>キャラバン沢登り体験スケジュールカレンダー

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト