【KEEN×山ガールネット】六甲で楽しもう♪『山ごはんとゆるハイク』取材レポート
- 掲載日:
2019年12月04日
イベントレポート
アメリカのアウトドア・フットウェアブランド「KEEN」とのコラボ企画として10月に開催しました、六甲で楽しもう♪『山ごはんとゆるハイク』の取材レポートをお届けします。
▼六甲山のハイキングと山ごはん作り体験を楽しむイベントということで、六甲山の玄関口「芦屋川駅」に集合して今日一日の流れを確認します。
▼ガイドを担当するのは吉田智美ガイド。関西を中心に活動するベテラン女性ガイドです。
▼まずはロックガーデンの入り口まで歩きます。
▼参加者の皆様には、KEENオリジナルのネックチューブをプレゼントさせていただきました。
▼ロックガーデン入り口に到着。ここから登り始めます。
▼最初は急な登りが続きます。
▼高度を上げて行くと海が見えてきました。
▼眺めがよい場所で写真も撮りました。
▼地獄谷方面が見えます。
▼風吹岩に到着。
▼絶景が広がります。
▼六甲山で遭遇する動物といえばイノシシですが、野良猫にもたくさん遭遇します。
▼風吹岩から七兵衛山に行く途中に開けた場所に出ました。皆さん一斉に写真を撮られています。
▼横池と呼ばれる池が広がっています。とても雰囲気のよい場所なので、ここでランチもいいなと思いました。
▼登山道を進んで行くとまた池の表情が変わって素敵です。
▼七兵衛山に到着。ここでお昼にします。
▼ここも海が望めるスポットで、ランチ休憩におすすめの場所です。
▼ランチは皆さんにワンバーナーを使って山ごはん体験をしていただきます。まずは吉田ガイドからバーナーの使い方を教わります。
▼バーナーとコッヘルはEPIのものを使用しました。登山者の使用率が高いメーカーなので、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
▼平な場所を見つけて火をつけます。
▼ガスのシューッという音がしたら、カチカチと着火装置で火花を出して着火します。はじめて使用した皆さんからも「簡単!」という声があがっていました。
▼「ずっと山でカップラーメンを食べてみたかった!」という参加者の方がとても多かったのですが、みなさん念願が叶いましたね!
▼カップラーメンのにおいが漂うなかで、パチパチと音がする方を見ると、吉田ガイドが網でお餅を焼いていらっしゃいました。
▼なんと、おしるこを全員分作っていただきました!
▼お餅入りのおしるこに、皆さん大満足されていました♪
▼こちらはお湯を注ぐだけで2杯分の本格ドリップコーヒーがいただける「COFEE BREWER」。余分なゴミが出ないので、アウトドアに最適です。
▼休憩している間、同行していただいたKEEN GARAGE OSAKAの坂本店長に、皆さんのシューズに関するお悩みに答えていただきました。
▼吉田ガイドからは、緩まない、ほどけない靴紐の結び方を教わりました。
▼参加者の中にもKEENのシューズを履いていらっしゃる方がいらっしゃいました。
こちらはクラシックなデザインが人気の完全防水ハイキングシューズ「ピレニーズ」。
▼こちらは定番トレッキングシューズの「ターギー」。
▼男性スタッフが履いているのは、QUICK STRIKE HIKEをコンセプトに開発された「ヴェンチャー」。
▼出発前にみんなで記念写真を撮りました♪
▼金鳥山を目指します。
▼金鳥山に着きました。
▼ここからの眺望もよいですね。
▼吉田ガイドから見えるランドマークについて説明を受けます。
▼金鳥山から下り、保久良神社へ。この神社は、日本の未知の古代文明「カタカムナ」の遺跡として知られています。
▼保久良神社から岡本駅に下りてきて、ここで解散です。吉田ガイド、KEEN GARAGE OSAKAの坂本店長にご挨拶いただきました
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
協賛
KEENはアメリカ・オレゴン州ポートランドを拠点とし、基本理念主導の運営を行う独立資本系アウトドア・フットウェアブランドです。 2003年の創業モデル「NEWPORT(ニューポート)」の発表により、フットウェアシーンに革命を巻き起こし「ハイブリッド・フットウェア」という概念を確立し、現在に至るたゆまぬイノベーションの歴史をスタートさせました。
この記事のキーワード