1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門』机上講習取材レポート

レポートReport

【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門』机上講習取材レポート

掲載日:

2021年06月12日

イベントレポート

4月24日、5月15日に行いました【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門』机上講習の取材レポートをお届けします。

▼第1回目は、finetrackの直営店2店舗目となる「HIBIYA HUT」にて行いました。
JR有楽町駅から新橋駅の高架下に誕生した商業施設「日比谷OKUROJI」内に昨年オープンしました。

▼finetrackの顔とも呼べる「ドライレイヤー」をはじめ、多数の商品が取り揃えられています。

▼こちらの洗剤3種も発売されるや否やヒット商品に。右からアウトドア製品専用洗剤「オールウォシュ」、汗を吸わなくなった吸汗速乾ウエアの吸水性を復活させる吸汗加工剤「ベースリカバー」、レインウエアなどの防水透湿素材の撥水性を復活させる撥水加工剤「ウォーターリペル」。

▼finetrackの山岳用テント「カミナドーム」。

▼収納するとこんなに小さくなります。小さく軽い(2人用でも1,320g)だけでなく、収納時の形をお弁当型にしてパッキングしやすくするなど、ユーザーにとっての使いやすさを徹底的に追求されています。

▼講習は日比谷OKUROJI内のイベントスペースで行います。
講師をご担当いただくのは、finetrack直営店ゼネラルマネージャーの平川陽一郎さんです。登山ガイドの資格も持ち、過去には山ガールネットのツアーガイドも務めていただきました。

▼机上講習では、主に「テント泊登山に必要な装備」「失敗しないテントの選び方」「テント泊登山を快適にするテクニック」「テント泊デビューにおすすめのテント場紹介」を平川さんにお話いただきました。

▼店舗横のスペースに移動して、テントの実物も見せていただきました。登山用品店に行ってもなかなか設営された状態のテントを見ることは難しいので、こうした展示は嬉しいですね。

▼本来実習で行うテント設営のデモンストレーションも行っていただきました。
もはやベテラン芸と呼べるほどの平川さんの華麗なテント設営術に、皆さんも目を奪われていました。

▼finetrackの山岳用テント「カミナドーム」は、軽量・コンパクトでありながら、メイドインジャパンの品質と快適な居住性を併せ持っていて、まさに女性のための山岳用テントと言っても過言ではない逸品です。

▼講習後も皆さん熱心にテントの選び方やテント泊登山に関する質問をたくさんされていました。

▼そして第2回目の机上講習は、渋谷区神宮前にあるfinetrack直営店「TOKYO BASE」にて行いました。

▼こちらも1回目に続いて満席での開催となりました。店舗の2階をイベントスペースとして使用させていただきます。

▼1回目同様、テント泊登山に向けての準備に必要となる知識をレクチャーさせていただきました。

次はいよいよフィールドでの体験イベントです。実際にテントをベースとして登山を行い、テント泊のメリット・デメリットを体験します。

【協力】
finetrack
>>ブランドサイト
>>ウェブストア
>>Youtubeチャンネル

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト