3. 【2021年6月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ特別講座 富士山前トレーニング 箱根・金時山」実習取材レポート

2021年06月21日

2021年6月に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ特別講座 富士山前トレーニング 箱根・金時山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
テーマに沿った講習を毎月行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。
今回の講習は、富士登山のためのトレーニング講座。
金時山を富士山と仮定して、ペース配分や息遣い、水分や栄養補給のタイミングなどについて気を使いながら登山を行います。

▼講師の古谷ガイドを囲んで、登山口で講習内容やタイムスケジュールについて確認します。

▼金時神社入口から登頂し、矢倉沢峠を経由して、金時登山口へ下ります。

▼登山前の準備体操を行います。

▼出発前に古谷ガイドより、トレッキングポールの使い方、ザックの正しい背負い方についてレクチャーを受けます。

▼公時神社脇の登山道から登っていきます。

▼この日は風もなく湿度が高かったため、皆さん比較的薄着で登っています。

▼金時宿り石を通過します。

▼約1時間弱登ったところで休憩を取ります。

▼水分補給と共に、登山の栄養補給に欠かせない「アミノバイタルGOLD」をチャージ。ロイシン高配合BCAAを中心とする9種類の必須アミノ酸4000mgが配合されたスポーツサプリメントは登山時の強い味方です。

▼徐々に勾配が急になってきました。息を切らさないように工夫して歩きます。

▼分岐を金時山方面に向かいます。

▼階段、岩場が連続します。

▼かなり登ってきました。視界も少し開けてきました。

▼花は、シモツケ、ヤマツツジなどが見られました。

▼金時山の山頂に到着!あいにくの曇り空で近隣の山も富士山も見ることはできませんでした。残念!!

▼天気は曇りですが、登頂の達成感で皆さんの心はきっと晴れやかだったのではないでしょうか。

▼登りでトレッキングポールを上手く使いこなせていない方が多かったため、下山前に再度トレッキングポールの効果的な使い方を復習します。

▼下山開始

▼岩場の下りでは、トレッキングポールを片手に持って、三点支持を維持して下ります。

▼分岐を矢倉沢峠方面へ下ります。

▼雲が少し取れて眼下の景色が見えてきました。

▼景色のよいところで最後の休憩を取ります。

▼何とかレインウエアは着ずに済みました。舗装道を歩いて下山完了です。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでもご参加いただけます。会員制などは一切なく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら