3. 【山ガールチャレンジ】初めての北アルプス・山小屋泊に挑戦!『燕岳にチャレンジツアー』取材レポート

2021年08月27日

8月21日~22日に行いました【山ガールチャレンジ】初めての北アルプス・山小屋泊に挑戦!『燕岳にチャレンジツアー』取材レポートの取材レポートをお届けします。

▼燕岳登山口の中房温泉から登ります。まずは全員で自己紹介をしていただきました。

▼早速登って行きます。

▼当然燕岳においてもコロナ対策が行われています。

▼燕岳への登山道(合戦尾根)は、北アルプス三大急登の1つですが、整備された登山道は登りやすく、それほど大変には感じません。

▼絶妙なタイミングでベンチがある休憩スペースがあり、疲労を蓄積させることなく登っていけます。

▼アキノキリンソウが見頃でした。

▼段々と坂が急になってきました。

▼合戦小屋はもうすぐです。頭の中の8割はスイカのことを考えています。

▼スイカスイカスイカスイカ

▼スイカ!

▼スイカー!!!

▼多分参加者全員いただいたのではないでしょうか。スタッフも全員いただきました。

▼スイカですっかり取り乱してしまいましたが、気を取り直して登山再開です。

▼雲が出てきましたね。

▼高山植物もたくさん見れました。ウサギギク。

▼ヤマハハコグサ

▼チングルマ(綿毛)

▼オトギリソウ

▼ゴゼンタチバナ

▼樹林帯を抜け、周囲がよく見えるようになってきました。

▼小屋まであと少しというところで雨が降ってきてレインウエアを着用しました。

▼雨に濡れたトリカブト

▼燕山荘に近いところで雷鳥にも出会えました。

▼燕岳へ続く稜線が見えました。

▼しかし雨が強くなってきたので、一旦小屋で待機することにしました。

▼今年で100周年を迎える燕山荘。いつ来ても素敵な山小屋です。

▼合戦小屋で食べたスイカはすっかり消化されています。ここでおでんをチャージ!

▼燕山荘ならではのケーキセットも!

▼標高2700mの山小屋でこんなに美味しいデザートを食べられるなんて幸せですね。

▼燕山荘はおみやげも充実しています。

▼あらためて100周年おめでとうございます!

▼そうこうしているうちに外は雨が上がりました。

▼明日も雨予報ということで、今日のうちに燕岳に登頂することになりました。

▼稜線上は雲が取れてきました。

▼数は少なくなっていましたが、コマクサも見ることができました。

▼イルカ岩

▼メガネ岩

▼振り返った小屋方面の景色も最高です。

▼そして燕岳(2763m)に登頂!

▼三角点

▼北燕岳方面

▼みんなで記念撮影!燕山荘100周年を祝って燕のポーズにしました。見えますか?

▼小屋に戻る途中は真っ白でしたが、小屋に着く頃にはまた雲が取れていました。

▼景色をじっくり眺めたところで、夕食の時間になりましたので小屋へ戻ります。

▼燕山荘の夕食です。お酒も食堂でいただけました。

▼ただし黙食のルールがありますので、静かに乾杯して、燕山荘の赤沼オーナーのお話を聴きながら食事をいただきます。

▼赤沼オーナーのホルン演奏が静かな食堂内に響き渡ります。

▼食後はカフェスペースでワインをいただきました。

▼燕山荘100周年バンダナが宿泊者に配られました。参加者の皆さんも大変よろこんでいらっしゃいました。

▼一夜明け、朝食をいただきます。燕山荘のお米は本当に美味しい。

▼出発時は小降りでしたが、雨予報のため最初からレインウエアを着て出発します。

▼トリカブトの群生

▼帰りもお花がキレイでした。

▼下の方は晴れているみたいです。

▼どんどん下って行きます。

▼合戦小屋に到着。帰りは早く感じます。

▼杉本ガイドより下り方のアドバイスもいただき、皆さん本当に下山が上手くなりました。

▼中房温泉まで頑張りましょう!

▼そして全員無事に下山できました。天気も晴れていて、気分も晴れ晴れしてツアーを終えることができました。

山ガールネットでは、夏~秋に向けて、様々なツアーや講習会をご用意しております。
最新のイベントスケジュールは下記をご覧ください。

>>山ガールネットの最新イベントスケジュール

山ガールチャレンジシリーズでは、那須三山槍ヶ岳北岳木曽御嶽山赤岳ツアーなどを予定しています。
あなたもチャレンジしてみませんか?