1. HOME >
  2. レポート >
  3. 【2021年9月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>御岳山~日の出山~つるつる温泉」実習取材レポート

レポートReport

掲載日:

2021年09月27日

イベントレポート

2021年9月に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(1)<準備(登山の基本と山道具)>御岳山~日の出山~つるつる温泉」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
毎月テーマ設定した講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2021年第2クール初回の講習テーマは「準備(登山の基本と山道具)」。参加者の皆さんが揃えた装備で快適に登山ができるかを、御岳山~日の出山~つるつる温泉の縦走コースで実践しました。

▼ケーブルカーに乗って御岳山駅まで移動します。

▼御岳山駅前広場にはまだオリンピックの余韻が残っていました。

▼現在コロナウイルス感染対策のため机上講習を見送っている関係で、まずは本来机上講習で行うお話を少しさせていただきました。
講師・ガイドを務めていただくのは、株式会社アドベンチャーガイズ代表の古谷ガイドにご担当いただきます。

▼皆さんには本日歩くコースマップと講義資料をお配りしました。

▼今回は山道具がテーマということで、正しいシューズの選び方や履き方、バックパックの背負い方に関するレクチャーも行いました。

▼準備運動をしてから出発します。

▼軒を連ねる宿坊の脇を通り抜けて行きます。

▼自然を目で楽しみながら歩きます。

▼樹齢1000年とも言われる神代けやき。

▼武蔵御嶽神社に入っていきます。御岳山の山頂は神社の中にあります。

▼山頂からは奥の院が見えるのですが、今日は霧で見ることはできませんでした。

▼神社を出て日の出山に向かいます。

▼御岳山までの道は舗装路でしたが、日の出山までの道は本格的な山道になりますので、スニーカーよりもトレッキングシューズや登山靴の方が歩きやすいです。

▼霧が立ち込めた幻想的な雰囲気の登山道を歩いて行きます。

▼日の出山に到着。ここでお昼ごはんをいただきます。本来はここからよい展望が広がっているのですが、今日は真っ白で何も見れませんでした。

▼ぱっとしない天気の中の講習となりましたが、参加者の皆さんは笑顔で元気一杯のご様子でした。

▼下山前に、古谷ガイドから下山時の歩き方・トレッキングポールの効果的な使い方について教えていただきました。

▼教えていただいたコツを意識しながら下山します。

▼ここからつるつる温泉方面へ

▼無事下山し、つるつる温泉バス停にて解散となりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします