3. 【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門実習 in 北八ヶ岳』取材レポート

2021年09月28日

9月25日~26日に行いました【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門実習 in 北八ヶ岳』取材レポートをお届けします。

女性のためのテント泊登山入門実習は、アウトドアメーカーfinetrackご協力の下、9月25日~26日に北八ヶ岳にて行いました。
両日の実習の様子をお届けします。

▼白駒池駐車場に集合後、まずは今回のテント設営場所となる「青苔荘(せいたいそう)」まで移動します。

▼北八ヶ岳の魅力と言えば、この苔の森。登山開始すぐに苔の森が広がります。

▼テント泊の受付が14時からのため、一旦青苔荘に荷物をデポし、白駒池周辺のトレッキングに出かけます。

▼色付きはじめた木々がとても綺麗です。

▼そしてまた苔の世界へ

▼特にこの「もののけの森」は見応えがありました。

▼白駒池の周りの木々も紅葉が進んでいました。

▼森には様々な種類の苔が生えています。北八ヶ岳では苔の観察会なども盛んに行われています。

▼白駒湿原まで登ってきました。ここで登山道を折り返します。

▼再び池の畔に戻ってきました。ここから池をぐるり一周します。

▼白駒池と美しい紅葉を楽しみながら、2,000メートルの高度に身体を慣らすこともできました。

▼青苔荘で受付を済ませ、いよいよテントの設営講習です。先に行った机上講習同様、finetrack直営店ゼネラルマネージャーの平川陽一郎さんに講師をご担当いただきました。

▼明日の登山出発が5時と暗い中でのテント撤収が必要となるため、設営方法と撤収方法を同時に教えていただきました。

▼テント泊は荷物が多くなるため、パッキングのコツも教えていただきました。

▼そして今度は参加者の皆さんの番です。平川さんのレクチャー通り、皆さんテキパキとテントを組み立てて行きます。

▼参加者の皆さんには、finetrackの山岳用テント「カミナドーム」の貸し出しをさせていただきました。

▼テント設営・撤収講習の後は、バーナーの使い方のレクチャーです。バーナーをお持ちでない方には、EPI様にご協力いただき、バーナーと鍋の貸し出しをさせていただきました。

▼バーナーは根元付近を持ち、缶を回して取り付けます。

▼火力の調整方法、取り扱いの注意点も教えていただきました。今回は高所で気温も低いため、ハイパワーのガスを使います。

▼登山ガイドを担当していただく秋江ひろみガイドより、明日の登山コースや注意点についてお話がありました。

▼続いてはfinetrack直営店スタッフの林さんから、アウトドア調理のコツを色々と教えていただきました。

▼平川さんもサポートにまわって、調理実践も行っていただきました。

▼春のテント講習でもお作りいただいたジャークチキン。今回も絶品でした。

▼登山用品店に行くと、テント泊に便利な食材がたくさん手に入ります。参加者の皆さんもこうした食材を利用しつつ、いろんな工夫をされて召し上がっていました。

▼2日目は3時に起床し、テントを撤収した上で登山に出かけます。5時に出発しましたが、まだ辺りは暗いため、ヘッドランプを点けての登山となりました。

▼登山中、平川さんにトレッキングポールの正しい使い方を教えていただきました。

▼だんだん明るくなってきました。

▼高見石小屋前で休憩を取ります。

▼今日はここから中山方面に進んで、中山展望台まで行きます。

▼途中から雨が降ってきてしまい、辺りは真っ白です。

▼ほとんど展望のない中山展望台でしたが、皆さんはとても元気です!

▼展望台で折り返し、高見石小屋へ戻ります。

▼女性の山旅ですから、グルメも大事!高見石小屋の名物「揚げパン」は欠かせません。みんなで美味しくいただきました。

▼高見石小屋の揚げパン全種、いちごソーダ、コケモモジュース。

▼高見石小屋出発後は、青苔荘で荷物を回収し、白駒池駐車場にて解散となりました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。

山ガールネットでは、この秋、実際にテント泊登山を体験するイベントを複数ご用意しています。
ご興味のある方は、ぜひ参加してみてください。