3. 【山ガールスペシャルイベント】『女性のためのテント泊登山入門実習 in 瑞牆山』取材レポート

2021年10月11日

10月9日~10日に行いました【山ガールスペシャルイベント】『女性のためのテント泊登山入門実習 in 瑞牆山』の取材レポートをお届けします。

10月9日~10日の日程で、テント泊登山初心者を対象とした講習会を瑞牆山にて行いました。

▼瑞牆山の登山口、みずがき山荘前で全員集合し、まずは自己紹介をしていただきます。

▼今回ガイド・講師を担当していただくのは上田洋平ガイド。「登っちゃえば?」というサイトも運営されている、写真も撮れる登山ガイドです。

▼参加者の皆さんは初めてテント泊装備を背負って登山をする方がほとんどでしたので、まずは重いザックの背負い方やトラブルを未然に防ぐシューズの履き方などを教えていただきました。

▼ザックを背負って出発です。テント場の富士見平小屋までコースタイム1時間弱の登山を行います。

▼上田ガイドから急坂の登り方などのレクチャーを受けながら登って行きます。

▼明日登る瑞牆山が見えました。

▼富士見平小屋に到着!

▼テント場にてテント泊の講習を行います。

▼まずはテント泊に必要な山道具を上手にパッキングする方法を教えていただきました。上田ガイドのザックからは、この後調理で使う家庭用のフライパンまで出てきました。これがザックに収まっていたとは信じられない荷物量に、皆さんビックリされていました。

▼続いてテントの建て方。手際よくテントを設営する上田ガイド。

▼上田ガイドのテントは、インナーテントとフライが一体型となった吊り下げ式テントです。

▼そして撤収方法も教えていただきました。

▼今度は皆さんの番です。通販で購入したテントが届いたばかりという参加者様もいらっしゃいましたが、上田ガイドに教わった方法で上手に設営されていました。

▼参加者の方々の真新しいテントがたくさん並びました。

▼ちょっと遅めの昼食となりましたが、そのおかげで小屋前のテーブルが空いていました。みんなで集まって楽しいランチタイムのスタートです♪

▼お米を炊いている方もいらっしゃいました。お米が上手く炊けるか、みんなでソワソワしていたので、フタを開けたときは歓声が上がりました。

▼夕食に備えてお酒もGETしました!小屋が近くにあるテント場ならではの贅沢です。

▼夕方に再集合し、明日の行程をみんなで確認します。

▼そして上田ガイドによるアウトドアクッキング教室が始まりました♪

▼自宅で下準備をしてきたという塩麹照り焼きチキンを皆さんに振る舞っていただきました。

▼参加者の皆さんにもお手伝いいただいて作ったのは・・・

▼ブルスケッタ。絶対美味しいに決まってる!さっき購入したワインにも合いそうです!

▼チキンもいい色に焼けています。

▼みんなで取り分けていただきました。期待を裏切らない美味しさに、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。

▼みんなで輪になっていただく野外料理は最高でした♪だんだんと暗くなる森の中で、たくさん山の話もしました。

▼翌朝、出発の準備をしているときに、皆さんがスマホで撮影していたものは・・・

▼富士山です!富士見平小屋の前からは天気がよいと富士山を観ることができます。

▼今回はテント泊のため、瑞牆山登山に必要なものだけ持って登山に出掛けます。

▼出発して間もなく、木々の間から瑞牆山が見えました。

▼色付き始めた木々を眺めながら早朝の登山を楽しみます。

▼瑞牆山登山ルートの名所「桃太郎岩」の前で休憩します。

▼まだこの辺りは緑が色濃く残っていて、そこに黄色と赤の差し色が入って綺麗なコントラストが楽しめました。

▼休憩を終えて再出発。ここからは階段や岩場の登りが続きます。

▼標高が上がるにつれ、まわりの山々の景色も見えてきました。

▼クライミングスポットとして有名な「大ヤスリ岩」も見えてきました。

▼山頂はもうすぐです。

▼全員で瑞牆山登頂達成しました!上田ガイドと一緒に記念撮影♪

▼金峰山方面は残念ながら雲に覆われていましたが、まずまずの眺望を楽しむことができました。

▼そして富士見平小屋のテント場まで引き返します。

▼鎖場の通過にも皆さん慣れてきた様子です。

▼思いの外登山道が空いていたので、桃太郎岩の前で撮影タイムを設けました。こうして人が入ると岩の大きさがよく判りますね。

▼最後の急登を登ります。

▼テント場に戻ってきました。

▼各自テントを撤収し、下山の準備を行います。

▼皆さんの準備が整ったところで下山を開始します。

▼この頃には瑞牆山の山頂付近は完全に雲の中でした。

▼下山のコースタイムは40分程度。ほぼコースタイム通りに下山することができました。

▼テント泊装備を背負っての登山を終えた皆さんの背中は、来た時よりもたくましく見えました。これからのステップアップをぜひ頑張ってください!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールネットでは、秋山シーズンもたくさんの登山企画をご用意しています。
皆さんお一人参加の方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。