1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2021年11月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み> 弘法山」実習取材レポート

レポートReport

【2021年11月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み> 弘法山」実習取材レポート

掲載日:

2021年11月16日

イベントレポート

2021年11月14日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み> 弘法山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
毎月テーマ設定した講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2021年第2クール第3回目の講習テーマは「地図読み」。
丹沢の弘法山にて、地形図とコンパスの使い方を学びます。

▼まずは集合場所の鶴巻温泉駅前で基本講習を行います。

▼基本講習後、出発点の近くに移動して、進むべき方向を確認します。

▼3~4名単位の小グループに分かれて、メンバー間で相談しながら進むべき道を決めて歩いていただきます。

▼市街地は地形図だと進むべき道の見極めが難解です。コンパスの角度や地形図にある地図記号を頼りに進行方向を見極めます。

▼地図読みの基本は迷う前にこまめに現在位置を確認すること。分岐のたびに確認します。

▼ようやく山道に入りました。

▼吾妻山を経由して弘法山を目指します。

▼果樹園の脇を通る登山道。果樹園もしっかり地図記号で表現されているので、現在位置の特定に役立ちます。

▼現在位置が特定できていると、しばらく道標が出てこなくても安心して進めます。

▼見晴らしのよいスポットで、地形図を使って見える山を特定する方法を学びます。ここから見える一番高い山が大山であることが判りました。

▼地形図とコンパスを駆使して、お昼過ぎに目的の弘法山にたどり着くことができました。

▼みんなで記念撮影♪

▼休憩を終えて下山開始です。弘法山からの下山道は何本もあるため、地形図とコンパスで下りるべき道を見つけます。

▼道を特定して進むとすぐに道標が出てきて一安心。

▼分岐のたびに立ち止まって方角確認。みなさんコンパスの扱いに慣れてきた様子です。

▼登山道を下りて再び市街地へ。ここから東海大学前駅を目指します、

▼ゴール近くで弘法山山頂と登山道上にある鉄塔が見える場所があったため、ここで遠方の目印から現在位置を特定する方法を学びます。

▼そしてゴールの東海大学前駅に到着することができました。ご参加いただきました皆さん、お疲れさまでした!

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト