3. 【山ガールスペシャルイベント】『沼津アルプス縦走登山ツアー(貸切バス・日帰り)』取材レポート

2022年01月05日

12月19日に行いました【山ガールスペシャルイベント】『沼津アルプス縦走登山ツアー(貸切バス・日帰り)』の取材レポートをお届けします。

▼今回は沼津アルプスの最高峰「鷲頭山」を含む縦走ルートの一部を歩きます。スタート地点となる沼商前までは貸切バスで移動しました。

▼準備運動をしてスタートです。

▼道標を参考にまずは横山峠を目指します。

▼沼商運動部の生徒さんが坂道ダッシュをしていました。それぐらいの急坂を歩いて行きます。

▼振り返るともう三島の街を見下ろす景色が広がります。

▼登山道に入り、より急になる坂を登って行きます。

▼横山峠に着きました。急登で暑くなったのでレイヤリング調整を行います。

▼低山ほど道迷いになるリスクが高くなりますが、沼津アルプスはこうした道標が細かく設置されています。

▼次は徳倉山を目指します。

▼こうして鎖を掴んで登るような急坂もあります。

▼起伏が激しい登山道を進んで行きます。標高は低い山ですが、アップダウンが多い分、累積標高はかなりのものになります。冬の登山トレーニングにぴったりのコースですね。

▼まさに小春日和といった天気です。

▼徳倉山(標高256m)に到着しました。

▼今日は富士山もよく見えています。

▼次の経由地となる志下山を目指して再びアップダウンの激しい登山道を進みます。

▼途中、第二次世界大戦時に使用されていたという機関銃銃座跡がありました。

▼前方に駿河湾が見えてきました。ここから先は海を眺めながらの登山を楽しめます。

▼海を眺めながらしばし休憩。

▼最高峰の鷲頭山です。ここから見るとずいぶん遠くにあるように見えます。

▼志下坂峠を経由して志下山へ。

▼このあたりは思わず立ち止まってしまいたくなる絶景が広がります。

▼志下山(標高214m)に到着。

▼海沿いの道ということで風も強かったので、途中風が当たらない場所を探してお昼ごはんを食べつつ、先を進みます。

▼本日何度目かの急登。

▼鷲頭山手前にある小鷲頭山を通過。

▼沼津アルプス最高峰、鷲頭山(標高392m)に到着!

▼恒例の記念撮影♪

▼皆さんから「山ガールネットのポーズを作ろうよ」とご提案いただき、できたポーズがこちら。今後イベントに参加する皆さんはやってみてね!

▼下山は急な下りが待っていました。

▼下山道からも富士山の展望を楽しめました。

▼登山あるあるの下山なのに登り。

▼ちょっと急すぎない?

▼多比口峠を通過

▼今回は多比口峠を駿河湾側に下りた多比バス停付近に下山しました。
最後まで晴天の中の登山となり、冬山登山を存分に楽しめました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

山ガールネットでは、女性限定の登山講習会やツアーを毎月実施しております。
初心者から中級者まで楽しめるイベントを多数ご用意していますので、ぜひお気軽にご参加ください。

最新のイベントスケジュールは下記をご覧ください。