1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールスペシャルイベント】桜のベストシーズンに行こう!『SAKURA Trekking in 秩父・美の山』取材レポート

レポートReport

【山ガールスペシャルイベント】桜のベストシーズンに行こう!『SAKURA Trekking in 秩父・美の山』取材レポート

掲載日:

2022年05月07日

イベントレポート

2022年4月17日(日)に開催しました【山ガールスペシャルイベント】桜のベストシーズンに行こう!『SAKURA Trekking in 秩父・美の山』の取材レポートをお届けします。

▼春の低山ハイクとベストシーズンの桜を楽しむこの企画、スタート地点は秩父鉄道の親鼻駅です。担当ガイドの上田さんより、本日歩くコースや見どころについてご説明いただきます。

▼桜咲く美の山公園を目指して出発です。登山口までしばらく一般道を歩きます。

▼新緑を楽しみながら進みます。

▼登山道に入ります。途中で小休憩を取りながらゆっくりペースで登って行きます。

▼もうツツジが咲き始めていました。

▼登山道にはニリンソウをはじめ、春の花がたくさん咲いています。

▼ようやく桜に遭遇!

▼この辺りはピークを過ぎ、葉桜となっていました。

▼それでも山頂付近はまだヤマザクラが綺麗に咲いていました。美の山公園には約8,000本の桜が植えられており、例年多くの観光客で賑わいます。

▼みんなで記念撮影♪

▼山頂展望台からは武甲山や両神山など、秩父の山々が一望できるのですが、今回は残念ながら雲がかかっていて、はっきりと見ることはできませんでした。

▼ゴールの和銅黒谷駅を目指して下山を開始します。

▼下山道は枯れ葉で滑りやすい箇所もあり、注意が必要です。

▼一般道へ出て、和銅黒谷駅までの道の途中にある観光スポットに立ち寄ります。

▼まず最初に立ち寄ったのは、日本最古の流通貨幣「和同開珎」の原料となる自然銅が発掘された「和銅遺跡」です。

▼写真では伝わらないかもしれませんが、碑は全長5メートル程あり、結構な大きさがあります。

▼続いて訪れたのは、金運のパワースポット「聖神社」です。

▼みなさん、色々な願掛けをされています。

▼聖神社から和銅黒谷駅はすぐの場所にあります。登山後にこうした観光スポットにも立ち寄れるのはいいですね。

▼無事お花見ハイク終了です。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

山ガールネットがお届けする女性限定登山企画「山ガールスペシャルイベント」では、登山初級者でも行ける登山ツアーを多数展開しています。

お一人参加はもちろん、ご家族やご友人とのご参加も大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちしております!

>>山ガールスペシャルイベントのスケジュールを見る

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト