1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2022年6月】女性のための登山教室「<山ガールカレッジ特別講座>富士山前トレーニング 箱根・金時山」実習取材レポート

レポートReport

【2022年6月】女性のための登山教室「<山ガールカレッジ特別講座>富士山前トレーニング 箱根・金時山」実習取材レポート

掲載日:

2022年07月07日

イベントレポート

2022年6月に開催しました女性のための登山教室「<山ガールカレッジ特別講座>富士山前トレーニング 箱根・金時山」実習の取材レポートをお届けします。

女性のための登山教室「山ガールネット」は、女性の登山初心者を対象に“自立した登山者”になるための講習会を実施しています。

今回は、7月に予定している富士登山ツアーに向けたトレーニング企画として、箱根の金時山で実習を行いました。

富士登山を想定した歩行術や呼吸法などを実践しながら金時山を登ります。
参加者の中には1泊2日の富士登山を想定した荷物を実際に持ってきて、通常よりも重い荷物を背負って登る練習をされている方もいらっしゃいました。

▼箱根湯本駅からバスで移動し、金時山の登山口の1つ、公時神社から登ります。
まずは集合し、実習の目的や歩くルートを共有します。

▼特に今回は富士登山を想定した練習の場ということで、歩き方や呼吸法について、担当ガイドより詳しい説明がありました。

▼公時神社をスタートします。

▼教えてもらった歩き方を実践しながら、ゆっくり登って行きます。

▼休憩時は、汗をかかないように、身体を冷やさないように、こまめにレイヤリング調整を行います。
水分と栄養補給は一気に行わず、こまめに補給します。

▼坂の傾斜が急になったら、歩幅をより小さくして呼吸を乱さないよう気をつけます。

▼箱根の最高峰「神山」が見えます。

▼立ち止まる度に水分補給を行います。

▼山頂までもう少し。

▼山頂に到着!

▼残念ながら富士山は雲の中で見えませんでしたが、芦ノ湖あたりまでは一望できました。

▼山頂の2軒の茶屋で休憩します。

▼金時茶屋の金時うどん

▼出発前にみんなで記念撮影♪

▼午後になり、どんどん雲の量が増えてきました。

▼天気が崩れる前に下山を開始します。

▼下山道の分岐を、登りとは異なる明神ヶ岳方面に下ります。

▼うぐいす茶屋まで下りてきました。ゴールまであと少しです。

▼舗装路に出て、解散場所まで移動します。

▼講師の古谷ガイドに、実習のまとめをしていただき、解散となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
本番の富士登山も頑張りましょう!

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度か顔を合わせているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

9月から第2クールがスタートしますので、秋から本格的に登山をはじめてみたい、学んでみたいという方はぜひご参加ください!

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください。▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト