1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールチャレンジ】『北アルプス・燕岳登山ツアー』取材レポート

レポートReport

【山ガールチャレンジ】『北アルプス・燕岳登山ツアー』取材レポート

掲載日:

2022年07月14日

イベントレポート

2022年7月2~3日に実施しました【山ガールチャレンジ】『北アルプス・燕岳登山ツアー』の取材レポートをお届けします。

いよいよ夏山シーズンがスタート!
2022年夏山シーズン最初のツアーは、北アルプス・燕岳です。

▼中房温泉の登山口から出発します。

▼担当ガイドは石島ガイドと宮川ガイド。
2日間一緒に過ごす参加者同士、お一人ずつ自己紹介をしていただきました。

▼燕岳までの登山道は、北アルプス3大急登と言われる合戦尾根を登って行きます。

▼高山植物も咲き始めています。

▼序盤は樹林帯の登山道を登って行きます。

▼第一ベンチに到着。

▼この登山道はほぼ1時間おきにこうした休憩場所があります。

▼水分と栄養補給をして再び出発です。

▼ギンリョウソウが咲いていました。

▼登山道脇には合戦小屋に物資を運ぶリフトが設置されています。

▼第二ベンチ到着

▼木々の隙間から見える景色。だいぶん登ってきました。

▼第三ペンチ到着

▼坂の傾斜が急になってきました。

▼富士見ベンチ到着

▼登山道が花崗岩の岩場に変わってきました。

▼合戦小屋までもう少し!

▼合戦小屋に到着!

▼今年もみんなで名物のスイカをいただきました。

▼エネルギー補給もできたところで、本日宿泊する燕山荘に向けて出発です。

▼登山道から北アルプスの展望が楽しめるようになってきました。

▼チラリと見える槍の穂先にテンションアップ!

▼背の高い植物は少なくなり、空が広く見えるようになってきました。

▼燕山荘が見えてきました。

▼燕山荘に到着。みなさん頑張りました!

▼初めて北アルプスの山並みを見るという方も沢山いらっしゃいましたので、すぐに小屋に入らず、しばらく絶景を堪能します。

▼小屋に荷物を置いて燕岳山頂に向かいます。

▼コマクサもかなり咲いていました。

▼おなじみのイルカ岩

▼メガネ岩

▼登頂成功!

▼いやー絶景です♪

▼小屋へ戻ります。

▼今晩の寝床です。

▼テラスでおでん

▼山の天気は変わりやすい。大粒の雨が降ってきました。

▼夕食の時間となりました。こんな高いところでこのような美味しい食事を食べられることに感動してしまいます。

▼赤沼オーナーのホルン演奏も最高です。

▼夕食後に外へ出てみると、雨が上がり、空が明るくなってきました。

▼燕岳をバックにみんなで記念撮影♪

▼スイーツは別腹♪

▼バラエティあふれるオリジナルグッズも人気です。

▼翌朝は見事なご来光を見ることができました!

▼雷鳥さん、おはよう!

▼今日もよい天気になりそうです。

▼朝ごはんをしっかり食べて出発の準備をします。

▼出発前に石島ガイドから下山の注意点をお聞きしました。みんなで安全に下りましょう!

▼空が暗くなってきたなと思ったらすぐに雨が降り出しました。

▼下りは早い。あっという間に合戦小屋まで下りてきました。雨も上がりました。

▼昨日出発した登山口に戻ってきました。

▼全員で無事に燕岳に登頂し、下山できました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

山ガールネットでは、夏山シーズンも数多くの女性限定登山ツアーを企画しております。
レポートをご覧の皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

>>山ガールチャレンジのツアースケジュールはこちらから

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト