1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2022年10月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>三頭山」実習取材レポート

レポートReport

【2022年10月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>三頭山」実習取材レポート

掲載日:

2022年11月03日

イベントレポート

2022年10月30日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>三頭山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとに異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2022年第2クール第2回となる今回の講習テーマは「快適で安全な山の歩き方」。
身体への負荷をいかに抑えて安全に登山を進めるかを実践します。

▼「檜原都民の森」から出発し、三頭山に登ります。
登山口にて本日のコースや講習の目的を共有します。

▼歩き方の講習ということで、トレッキングポールの正しいセット方法も学びます。

▼東京都内とはいえ、標高は1,000メートルあるので紅葉が進んでいます。

▼先導するガイドのペースに合わせてゆっくりと歩き出します。

▼森林館の辺りのもみじは特に赤く色付いていました。

▼序盤は舗装路を歩いて行きます。

▼鞘口峠を経由して三頭山を目指します。

▼舗装路から山道に変わりました。

▼坂を登って暑くなったので、ウエアの調整や水分補給をするための休憩を取ります。
休憩の過ごし方も身体への負荷を少なくするという意味でとても重要です。

▼先程よりも急な斜面を登って行きます。

▼今度は緩やかな下り。

▼再び登り。標高差の少ないアップダウンを繰り返しながら進んで行きます。

▼左側が切れ落ちているトラバース道を通過します。

▼登山道から見える景色は紅葉がフレームのようでいつもよりも一層綺麗に見えます。

▼標高差500メートルを登ってきました。

▼三頭山には3つの山頂があります。こちらは最も東側にある東峰横にある展望台です。

▼こちらが東峰の標識。

▼稜線沿いに歩くとすぐに中央峰があります。

▼西峰までは少しアップダウンがあります。

▼西峰に到着。3つの山頂の中では最も広く展望もよいので休憩スポットとしておすすめです。

▼ここから富士山が見えるのですが、今回は雲がかかっている時間が長く、綺麗な円錐形の富士山は見ることができませんでした。

▼休憩後、みんなで記念撮影を撮りました。

▼下山前に、古谷ガイドより下山における安全な歩き方やトレッキングポールの使い方を教わりました。

▼下山開始です。下山はムシカリ峠と三頭大滝を経由して、スタート地点の都民の森に下山します。

▼下山道は尾根から沢の道に変わります。

▼下山時はついつい忘れがちになりますが、しっかり水分や栄養補給をしましょう。

▼三頭大滝の展望ポイントの吊り橋が見えてきました。

▼吊り橋から三頭大滝を眺めます。

▼こちらが三頭大滝。落差は35メートルあります。

▼セラピーロードと呼ばれるヒノキのチップが敷き詰められた道を歩きながら下山しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト