3. 【山ガールスペシャルイベント】『紅葉の西沢渓谷トレッキングツアー』取材レポート

2022年11月08日

2022年11月6日に開催しました【山ガールスペシャルイベント】『紅葉の西沢渓谷トレッキングツアー』の取材レポートをお届けします。

▼国内屈指の渓谷美を誇る西沢渓谷と紅葉を楽しむ今回のツアー。
貸切バスで「道の駅みとみ」までやって来ました。

▼準備運動の後、出発します。

▼入り口からもうこの美しさ。天気もよく、最高のトレッキング日和となりました。

▼最初の滝「なれいの滝」

▼序盤は平坦で歩きやすい道が続きます。

▼下山道との分岐にある鳥瞰図。全体を把握するのにとてもわかりやすい地図です。

▼甲武信ヶ岳へと続く登山道の入り口。

▼現在は営業していない西沢山荘。ここからしばらくトイレが無いため、ここでトイレ休憩を取ります。

▼吊り橋を渡ります。

▼集合写真を撮るのにちょうどよい看板を見つけたました。皆さん素敵な笑顔ですね♪

▼ここから先は本格的な山道となります。

▼大久保の滝

▼三重の滝

▼フグ岩

▼ウナギの床

▼途中にある河原の広い場所で昼食休憩を取ります。

▼沢沿いを歩いて行きます。

▼竜神の滝

▼恋糸の滝

▼貞泉の滝

▼現在、七ツ釜五段の滝付近の滝見橋が崩落で使えないため、方杖橋を渡って迂回歩道へ進みます。

▼この迂回歩道がとんでもなく急坂でした。

▼七ツ釜五段の滝を見下ろすポイントまで移動します。

▼見えますが、かなり小さいです(笑)

▼帰りは沢の反対側にあるトロッコ道を歩いて戻ります。

▼途中にある展望台からは、鶏冠山、木賊山、破風山などが一望できます。

▼入り口付近まで戻ってきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
観光地でもある西沢渓谷ですが、急坂の迂回歩道以外も足場の悪いところは多々ありますので、しっかりとしたトレッキングシューズや登山靴で行かれることをオススメします。

山ガールネットでは、女性限定の登山講習会やツアーを毎月数多く開催しております。

お一人参加はもちろん、ご家族やご友人とのご参加も大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちしております!