3. 【山ガールスペシャルイベント】『牡龍籠山から評議原ハイキング』取材レポート

2022年11月29日

2022年11月27日に開催しました【山ガールスペシャルイベント】『牡龍籠山から評議原ハイキング』の取材レポートをお届けします。

▼本日は大勢の登山客で賑わう高尾山の南に位置する南高尾エリアのハイキングツアー。橋本駅からバスに乗り、峯の薬師入口バス停から出発します。

▼本日の担当ガイドは、村井ガイドと藤田ガイド。

▼まずは峯の薬師まで登ります。

▼青空に鮮やかな紅葉、奥に見えるのは津久井湖です。

▼峯の薬師に到着しました。最近建て替えられて綺麗になったトイレもあるのでここで小休憩を取ります。

▼津久井湖を一望できます。

▼峯の薬師を出発します。

▼村井ガイドより峯の薬師に関する説明がありました。東京の新井薬師、高尾山の薬王院、大山の日向薬師とともに、武相四大薬師の一つに数えられているそうです。

▼ここからの景色も最高です!

▼参加者の皆さんもたくさん写真を撮られていました。

▼次の目的地となる「牡龍籠山(おたつごやま)」に向かいます。

▼少し急な階段を登るとすぐに到着します。

▼かわいい看板も付けられていました。

▼少し下ると展望が開けます。

▼さらに下った所に展望台があり、近くは橋本や八王子の街並み、遠くは筑波山まで一望できます。

▼村井ガイドからは、このエリアに残る龍神伝説についての説明もありました。

▼金毘羅宮を経由して次に向かったのは、隠れた紅葉スポット「評議原(ひょうぎっぱら)」。

▼最も見頃の時期に当たったのではないかというくらい見事な紅葉でした!

▼みんなで記念撮影♪

▼評議原近くの広場で休憩し、次の目的地「草戸山」に向かいます。

▼城山湖をぐるりと半周して対面にある登山口へ向かいます。

▼少し急な坂を登って行きます。

▼草戸山に到着しました。

▼高尾山とは違って静かな山頂です。

▼ゴールの高尾山口駅に向かって下山します。

▼四辻の分岐を過ぎるとゴールはもうすぐです。

▼高尾山口駅から見て甲州街道を挟んだ反対側の道に出ます。全員無事にゴールできました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

山ガールネットでは、女性限定の登山講習会やツアーを毎月数多く開催しております。

お一人参加はもちろん、ご家族やご友人とのご参加も大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちしております!