1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【2022年12月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方)>高水三山」実習取材レポート

レポートReport

【2022年12月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方)>高水三山」実習取材レポート

掲載日:

2022年12月18日

イベントレポート

2022年12月11日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(4)<プランニング(登山計画の立て方)>高水三山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとに異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2022年第2クール第4回となる今回の講習テーマは「プランニング(登山計画の立て方)」。
これまでのテーマで学んだ「装備」「歩行技術と水分・栄養補給」「地図読み」の知識を活かして、登山計画を立て、それを実践する講習です。

▼スタート地点の軍畑駅にて登山計画を確認します。今回は、軍畑駅から、高水山~岩茸石山~惣岳山と縦走し、御嶽駅に向かいます。

▼軽く準備運動をして出発します。

▼高源寺で最初の休憩を取ります。これから坂が急になることを考えて、ウエアの調整や水分補給を行います。

▼ここから登山道になります。

▼これまでに学んだ疲れない歩き方を実践しながら進みます。

▼高水山手前の常福院でトイレ休憩を兼ねた長めの休憩を取ります。トイレの場所を事前に確認してコース設定することは女性にとって重要なポイントです。

▼最初の山頂「高水山」に到着しました。ここは展望があまり良くないので早めに出発します。

▼この時期になると登山者も少なくなり、とても静かな山歩きが楽しめます。

▼少し急勾配な坂が出てきました。

▼急坂も息が乱れぬようにペースを調整して登って行きます。

▼岩茸石山に到着しました。展望がよいここでお昼休憩にします。

▼12月にもなると空気が澄んで遠くまで見通せます。

▼今日会ったばかりでもすぐに仲良くなれる。女性限定の登山教室ならではの光景です。

▼出発前にみんなで記念撮影♪

▼下山は急坂の下りもあるため、トレッキングポールの使い方を復習します。

▼岩茸石山から出発してすぐの下りは特に急坂です。

▼惣岳山方面に向かいます。

▼アップダウンを繰り返しながら進んで行きます。

▼惣岳山手前にはちょっとした岩場も出てきます。岩場通過の基本となる三点支持を守って慎重に登ります。

▼高水三山最後の山「惣岳山」に到着しました。

▼ここでは非常事態に遭遇した場合を想定してみんなで対策を考えます。

▼ツエルトの使い方も教えていただきました。

▼惣岳山を出発し、ゴールの御嶽駅へと下山します。

▼登山計画の予定時刻通りに下山できました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

2022年第2クールの山ガールカレッジはこの実習をもって終了しました。
2023年の山ガールカレッジは2月よりスタートします。

あなたも自立した登山者を目指して山ガールカレッジに参加してみませんか?

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト