3. 【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門実習』取材レポート

2023年05月29日

5月27~28日に行いました【山ガールスペシャルイベント】Supported by finetrack『女性のためのテント泊登山入門実習』の取材レポートをお届けします。

山ガールネットとアウトドアメーカーfinetrackが協力して行うテント泊登山講習会は今年で3年目を迎えます。

今年は今回の竜ヶ岳での実習の他、6月に瑞牆山、8月に立山での講習会を予定しています。

第1回となる今回は、「まずテント泊登山を気軽に体験してみよう」という趣旨で、本栖湖キャンプ場泊でのイベントとなります。

▼テント設営のレクチャーをご担当いただくfinetrackの根峯さん。

▼finetrackの山岳テント「カミナドーム」を使って、設営・撤収のレクチャーを行っていただきました。

▼初心者の方からの質問が多いという自在の使い方についても丁寧に教えていただきました。

▼早速参加者の皆さんにも実践していただきます。

▼初めてのテント設営にもかかわらず、皆さんテキパキと設営を進められていました。

▼「ちゃんとできていますか?」と聞かれましたが、完璧です!

▼テント設営後はお楽しみの夕食の時間。その前に登山ガイドの高月さんから明日の行動予定をご説明いただきます。

▼希望者にはEPIのバーナーをレンタルさせていただきました。1人用の調理に便利で、軽さも魅力のバーナーです。

▼皆さんも持ち寄った食材を楽しそうに調理されています。食材や調理道具の情報交換も盛んに行われました。

▼暗くなってからもおすすめの山の情報交換をしたり、楽しく過ごしました。

▼朝になりました。本日はキャンプ場最寄りの竜ヶ岳に登ります。

▼朝ごはんを作ったり、登山の準備を整えます。

▼集合して皆さんの体調をチェック。全員元気に出発です。

▼キャンプ場を出て、本栖湖の周りを歩いて行きます。

▼登りは湖畔ルートから登ります。

▼最初は少し急登です。

▼ミズナラの巨木

▼新緑に朝陽が差し込み、鮮やかな緑がとても綺麗です。

▼ギンリョウソウも見かけました。

▼順調に標高を上げていきます。

▼視界が開け、富士山が目の前にドーンと姿を現しました。皆さんからは「すごーい!」と歓声が上がります。

▼しばし撮影タイム

▼頂上もあと少し。富士山を見ながら登って行きます。

▼竜ヶ岳の山頂に到着!

▼南アルプスや八ヶ岳方面もよく見えます。

▼富士山とバックにみんなで記念撮影♪

▼下山します!

▼下山は石仏ルートから。樹海も見れてお得感があります。

▼石仏がある展望台で休憩します。

▼それほど日差しも強くなく、気持ちの良い登山を楽しめました。

▼下山完了!

▼キャンプ場に戻り、昼食後、テントを撤収します。

▼1日目に教えてもらった通りに、皆さん手際よく撤収作業を進められていました。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

山ガールネットとfinetrackの女性のためのテント泊登山講習会は、6月の瑞牆山、8月の立山と続きます。

ぜひこのレポートでご興味いただけましたら、お気軽にご参加ください。
お待ちしております!