1. HOME > 
  2. レポート > 
  3. 【山ガールカレッジ】『地図読みステップアップ実習 STEP2・南高尾』取材レポート

レポートReport

【山ガールカレッジ】『地図読みステップアップ実習 STEP2・南高尾』取材レポート

掲載日:

2023年11月17日

イベントレポート

11月上旬に行いました【山ガールカレッジ】『地図読みステップアップ実習 STEP2・南高尾』の取材レポートをお届けします。

登山における地図読みの基礎講習を受講済みの方を対象としたステップアップ講習会を南高尾で開催しました。

▼まずはスタート地点の館ケ岡団地バス停付近にて基礎のおさらいを行いました。

▼2つのグループに分かれてスタートします。
今回は引率の登山ガイドは先導せず、参加者同士で話し合って地図とコンパスを頼りに進んでいただきます。

▼進む方向が決まったようです。

▼なかなか見つけられなかった登山道入口。
登山口に着いてからこの入口を見つけるまでに10分ほど掛かりました。

▼販売されている地図にはまず載っていないマイナーなルートのため、地形図とコンパスだけが頼りです。

▼眼の前に広がる特徴的な地形が地形図でどのように表現されているか、また、自分の現在地はどの辺りかを確認します。

▼山のピークが見え、地図上でどこにそのピークがあるかが把握できるときは、山座同定で自分の位置を確認します。

▼一度集合し、現在進んできた道、これから進む道の確認を行います。

▼地形図とコンパスを頼りに尾根上の道を進んで行きます。

▼地形図で尾根と谷の位置関係を把握しながら進みます。

▼大戸緑地内の雨乞いの碑まで来ました。
地形図では目的地に辿り着けそうな道が複数あったため、2つのグループで別々の道を選択して進みました。

▼地形図を見ると、私達が選択した道には途中に神社があるようです。

▼何か建物が見えました。

▼少し進むと先程の建物の方向を指す案内板が出てきました。
神社で間違い無いようです。

▼続いて目的地の「雪の里」を指す案内板も出てきました。

▼無事雪の里に到着しました。

▼別の道を選択したグループも到着していました。

▼ここからスタート地点に戻ります。

▼一度通った道でも逆から見た景色は全く違っていて油断禁物です。
地図とコンパスでしっかりと現在位置を確認しながらスタート地点まで戻りました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

いいね!と思ったらシェアしてね

山ガールネットの最新情報をお届けします

山ガールネットを
フォロー

連載企画Special

  • アウトドアファッションコーデ特集
  • 山ガールのための山歩きガイド
  • 山ガールスタートマニュアル
  • 30秒チャレンジ!登山知識ミニテスト