3. 女性のための登山教室『山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>三頭山実習』取材レポート

2023年11月17日

11月5日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(2)<快適で安全な山の歩き方>三頭山実習」の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとに異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2023年第2クール第2回の講習テーマは「快適で安全な山の歩き方」。
三頭山の初級者向け登山ルートを歩きながら、疲れない歩き方、安全な下り方、休憩の活用方法、水分・栄養補給のタイミングなどを学びます。

▼出発地点の都民の森にて、本日の講習の目的、登山ルートを確認します。

▼参加者の皆さんには、登山時の栄養補給に最適な「アミノバイタル」のサンプルをお配りさせていただきました。

▼スタート前の準備運動

▼出発前に「アミノバイタルプロ」でアミノ酸を補給します。
食事だけでなく効率的にサプリメントを補給することで、バテない登山を実践します。

▼準備を整えて出発します。

▼まずは鞘口峠を目指します。

▼登山ガイドが作るペースに歩調を合わせて進み、身体への負荷が少ないペースを身体に覚えさせます。

▼大きなトチノキ

▼森林館付近のもみじが鮮やかに紅葉しています。

▼紅、黄色、緑のコントラストがとてもきれいな森です。

▼鞘口峠に到着

▼歩き始めのため、ここではウエアの温度調整や水分補給をメインとした休憩を取ります。

▼ここから三頭山に向けてしばらく急坂となります。

▼紅葉が一段とキレイに見える場所では立ち止まってみんなで写真を撮りました。

▼山頂手前の見晴小屋に到着しました。

▼もうお昼12時を過ぎていますが、まだ山頂は少し先のため、「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」ゼリードリンクで栄養補給を行います。
蓋付きのゼリードリンクのため、こまめに栄養補給ができて大変便利です。

▼山頂手前の坂をゆっくりと息が切れないペースで登って行きます。

▼三頭山には3つの山頂があります。
まずは東側の東峰に到着しました。

▼東峰にある三角点

▼続いて中央峰

▼見晴らしのよい西峰に到着。ここで昼食を取りました。

▼昼食後、下山に当たっての注意点やトレッキングポールの使い方を確認します。

▼出発前にみんなで記念撮影♪

▼下山を開始します。

▼序盤は尾根沿い、途中から沢沿いの道を歩いて三頭大滝を目指します。

▼道幅が狭いトラバースルートは慎重に歩きます。

▼休憩時はザックを下ろして、頭への血流を阻害しないようにします。
ストレッチも加えて疲労を軽減します。

▼沢を右手に見ながら下山して行きます。水が流れる音が心地よく感じます。

▼三頭大滝に到着!紅葉も見事です。

▼三頭大滝からはヒノキのチップが敷き詰められたセラピーロードを歩きます。
サクサクと気持ちのよい踏み心地です。

▼無事下山完了しました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

▼登山後は「アミノバイタルGOLD」で酷使した身体のリカバリーを。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら