3. 【山ガールチャレンジ】目指そう!中級への道『初級者からのレベルアップ登山実習 in 塔ノ岳』取材レポート

2023年11月27日

11月23日に開催しました【山ガールチャレンジ】目指そう!中級への道『初級者からのレベルアップ登山実習 in 塔ノ岳』の取材レポートをお届けします。

「1日6時間以上(休憩は含まず)歩ける体力」「標高差1,000メートル以上の登山経験」、山ガールネットの中級者向けイベント「山ガールチャレンジ」の参加条件として求められることが多い体力・経験の基準をクリアするためのトレーニング講習会を丹沢・塔ノ岳で開催しました。

塔ノ岳に登る登山ルートは複数ありますが、今回は大倉から大倉尾根(通称:バカ尾根)を登り下りするルートを選びました。
標高差約1,200メートルのハードな行程です。

▼スタート地点の大倉にて、登山ガイドより本日の行程の説明を受けます。

▼トレッキングポールの扱いに慣れていない方に向けて簡単な講習も行っていただきました。

▼さあ、出発です!

▼観音茶屋で最初の休憩を取ります。今回は休憩をあえて5分ずつしか取らないようにしました。

▼先頭を歩く登山ガイドの歩き方やペースを参考にしながら、疲れない歩き方を実践します。

▼見晴小屋の着きました。

▼小屋前からの眺め

▼ここから坂が少し急になります。

▼この辺りはもみじが綺麗に色付くエリア。

▼参加者の皆さんも足を止めて写真を撮られていました。

▼息が切れないペースで連続する階段を登って行きます。

▼駒止茶屋に到着。

▼三ノ塔など、近隣の山が見えてきました。

▼堀山の家に到着。

▼この日は平年よりも気温が高く、歩きやすいコンディションでした。

▼そして富士山もよく見えました。

▼かなり登ってきましたが、皆さんの足取りはまだまだしっかりされています。

▼急登の登りもこの景色が疲れを吹き飛ばしてくれます。

▼「あまり先を見たくない・・・」と感じてしまうような階段の連続です。

▼花立山荘に到着。

▼ここでも富士山は雲に隠れることなく、ずっと見えています。

▼相模湾もよく見えます。

▼再び歩きはじめます。

▼眼の前に塔ノ岳山頂が見えてきました。

▼ここを左に行けば鍋割山に行くことができます。

▼山頂までの最後の階段です。

▼山頂に到着!

▼絶景が広がります。

▼山頂で昼食をいただき、下山前にみんなで記念写真を撮りました。

▼刻々と日没時間が迫っているため、早めに下山します。

▼石に足を取られないように注意しながら下山します。

▼堀山の家まで下ってきました。

▼登山道に夕陽が差し込みとても綺麗です。

▼見晴小屋で日没に備えてヘッドライトを用意します。

▼日没時間を過ぎると急速に暗くなります。

▼ヘッドライト装着

▼完全に暗くなる少し前くらいにゴールの大倉に到着しました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

山ガールネットでは、女性限定の登山講習会やツアーを毎月実施しております。
初心者から中級者まで楽しめるイベントを多数ご用意していますので、ぜひお気軽にご参加ください。

最新のイベントスケジュールは下記をご覧ください。