3. 【ヤマテン×山ガールネット】気象予報士・猪熊隆之氏と行く「八ヶ岳最高峰・赤岳チャレンジと山のお天気教室(観天望気入門)」取材レポート<後編>

2017年10月24日

山岳気象予報専門会社ヤマテン、カシオ PRO TREK(プロトレック)、毎日企画サービス及び赤岳天望荘グループ協力のもと行われました、気象予報士・猪熊隆之氏と行く「八ヶ岳最高峰・赤岳チャレンジと山のお天気教室(観天望気入門)」の取材レポート<後編>を届けします。

※前編はこちら

▼気温が上昇するにつれて杣添尾根方面から雲が発生し、どんどん雲が大きくなってきました。

▼あっという間に我々が歩く稜線にまで雲が達しました。

▼その雲のおかげで、貴重なブロッケン現象に遭遇しました。

▼今回の核心部、最後の岩場を登っていきます。

▼後ろを振り返ってみました。眼下に赤岳天望荘が見えます。

▼全員で登頂達成!装着したプロトレックと共に記念撮影!

▼登った証をインスタに!

▼赤岳頂上山荘前にある案内板で、見えている山の名前を確認します。今日はかなりの数の山々が見えています。

▼先程登ってきた岩場を下ります。下りの方が注意を要するため、改めて岩場通過の基本を高橋ガイドに教えていただきます。

▼高橋ガイドに教わった技術を使いながら、ゆっくり小屋まで下山します。

▼全員無事に小屋に着き、楽しみにしていた夕食の時間です。赤岳天望荘の食事はビュッフェスタイルです。

▼本日不在のオーナーより素敵なプレゼントが!みんなで美味しくいただきました♪

▼おかわりも自由!

▼ワインと美味しくてボリューム大のお食事に大満足の皆さん♪

▼夕食後は夕暮れの空をじっくりと鑑賞します。

▼薄ピンクからグレーに変わりゆく空と富士山のコントラストが美しい!

▼夜景もバッチリ見れました

▼山小屋に戻って今後は猪熊さんによるお天気講座。山小屋でプロジェクターが使えるなんて!

▼ワインを飲みながら天気の勉強ができるなんて素敵です♪

▼天気の講座と聞くと「難しそう」と思う方が多いかもしれませんが、猪熊さんの講座は、難しい専門用語がほとんどなく、例えを入れながら解説していただけるので、本当に分かりやすいです。

▼今日の空を天気図で振り返ります。

▼猪熊さんから最後まで熱心に受講した皆さんに、猪熊さんをモチーフにしたキャラクターバッジをプレゼントしていただきました。

▼猪熊さんの書籍は、書店や登山用品店でお買い求めいただけます。
>>アマゾンでの購入はこちら

▼2日目の朝食。朝食もビュッフェ形式です。

▼ご来光

▼今日も富士山がよく見えます。

▼赤岳が赤く照らされます。

▼さあ、下山です。

▼昨日登ってきた地蔵尾根を下ります。

▼日陰には霜柱がたくさん

▼下山で立ち寄った中山展望台にて記念撮影

▼帰りも紅葉を見ながら

▼川面に反射した光が木々を明るく照らしています。

▼八ヶ岳山荘に戻ってきました。八ヶ岳山荘では入浴も出来るため、汗を流してバスに乗り込むことができます。
昼食後はバスの出発時間まで、猪熊さんの登山エピソードを沢山お聞かせいただき、大変参考になりました。

ご協力いただきました皆さんのおかげで、天気を学びながら安全に赤岳登頂を終えることが出来ました。ありがとうございました。