3. 「山コン・トレッキング in 神津島」取材レポート

「山コン・トレッキング in 神津島」取材レポート

2018年07月21日

2018年6月29日(金)~7月1日(日)に開催しました、山をもっと好きになる、山で新たな出会いを!「山コン・トレッキング in 神津島(3日間)」のレポートをお届けします。

▼東京・竹芝より大型客船に乗り込みます。23時に出航し、神津島到着は明朝8時55分の予定です。船内は思っていたほど揺れずに快適でした。

▼快晴の神津島に到着!

▼目の前に見えるのはこれから登る天上山です。不要な荷物を宿の車に預けて登山口へ移動します。

▼天上山の登山口となる「黒島登山口」で登山前のオリエンテーションを行います。

▼ガイドを担当していただくのは、山岳写真家でもある辻中隆史さん。山での撮影テクニックを簡単に教えていただきました。

▼登山テクニックを教えていただけるのも山コンならでは。疲れない登り方を教えていただきました。

▼人数が多いので、現地の神津島ガイドの方にもお手伝いいただきました。

▼準備体操はもちろん男女ペアで!

▼準備万端で登山開始です。

▼天上山は台形型の山容のため、最初の1時間程は急な坂を登って行きます。疲れないようにゆっくりとしたペースで登るので、初心者でも十分に登ることができます。

▼急坂が続きますが、展望は抜群。前浜海岸と街が一望できます。

▼参加者の皆さまも絶賛の展望です。

▼斜面に設けられたジグザグとした登山道を登って行きます。

▼5合目までやってきました。

▼急坂ももうすぐ終わりというところからの展望です。

▼黒島展望山まで登ります。

▼黒島展望山へ到着。少し雲がかかってきました。

▼こちらは白島側の景色です。とても標高500m台とは思えない景色が広がっています。

▼みんなで最初の記念撮影!

▼まばらでしたが、オオシマツツジを見ることができました。

▼表砂漠方面に進みます。

▼登山道はさらさらとした細かい粒子の砂地に変わります。

▼ここでお昼休憩にします。

▼山コンらしい和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいランチの時間が過ぎて行きます。

▼エネルギー補給が済んだところで、班替えをしてまた登山を再開します。

▼ハートの不動池が見えました。雨の日の後などにしか見ることができないレアな風景に皆さん感激されていました。

▼見下ろしていた不動池方面に進みます。

▼島の山ならではの風景に心が癒されます。

▼不動池まで下りてきました。不動池は天上山唯一のトイレ休憩ができる場所でもあります。

▼まるでジャングルに迷い込んだかのような風景の登山道を進んで行きます。

▼すると再び砂地に。ここは裏砂漠と呼ばれる場所です。

▼裏砂漠の全景。別の世界に来てしまったような風景です。

▼いよいよ天上山の最高地点へ!

▼最高地点(標高572m)に到着!

▼下山は白島登山口へ下ります。

▼こちらも海を見ながら下りることが出来るコースです。

▼楽しい登山ももう終盤です。

▼無事全員で下山できました。天上山のフルコース、皆さんにもご満足いただけたようです。

▼登山後は本日の宿、「ホテル神津館」に移動します。

▼ゆっくりとお風呂で汗を流した後、お待ちかねの夕食タイム。まずはみんなでカンパーイ♪

▼地元食材を使ったお料理。とても美味しくいただきました。

▼お刺身もプリプリです♪

▼夕食後はホテル近くの飲食店を貸し切って懇親会を行いました。まだ話せていない方と話せる機会、お酒も入り、遅くまで盛り上がりました。

▼地元ならではの島焼酎のラインナップ。

▼2日目の朝。アクティビティの前に美味しい朝食をいただきます。

▼2日目のアクティビティは、赤崎海岸に移動してのシュノーケリング体験です。

▼まずはインストラクターの方のお話をしっかり聴きます。

▼ウェットスーツなど道具は一式レンタル可能。

▼水中メガネの着用方法やシュノーケルを使った呼吸方法などを教わります。

▼ウェットスーツの着方やフィンの付け方も教わりました。

▼抜群の透明度を誇る赤崎の海。

▼少人数のグループに分かれていよいよ入水!

▼皆さん気持ちよさそうに泳いでいます♪

▼グループ分けは前夜に行った(好みの方に投票いただく)投票結果が反映されています。今回は何組のカップルが誕生するのでしょう!

▼歓声が上がったグループにカメラを向けると・・・ナマコを見つけたようです!

▼お天気に恵まれ、最高のシュノーケリング日和となりました。

▼飛び込み台を見つけた皆さん、早速勇者がチャレンジしています!

▼更に高みを目指す挑戦者(女性)も現れました!

▼シュノーケリングに飛び込みと、充実したアクティビティになりました!

▼海の後は神津島温泉で入浴。大露天風呂(水着着用・混浴)もあります。

▼ランチは地元の魚を使った海鮮丼でした。

▼出航の時間が近くなってきました。ランチの後はみんなでお土産を購入しに出かけました。こちらは地元の方おすすめの赤いかの塩辛。

▼金目鯛や明日葉が入ったフリーズドライスープ「島スープ」。

▼島焼酎「盛若」。

▼「金目鯛せんべい」もありました!

▼そして出航目前、いよいよカップルの発表タイム。最後に改めて投票いただき、マッチングした方のみ発表させていただきます。
まずは1組!

▼2組!!

▼3組!!!

▼4組!!!!大量のカップル誕生に参加者の皆さんもザワザワしていらっしゃいます。

▼そしてなんと、5組目のカップルが!!!!!今回は、男性11名、女性12名の参加で5組のカップルが誕生しました。参加人数に対するカップル成立の比率としては過去最高を記録しました。カップルになられた皆さま、おめでとうございます♪

▼そして出航の時。

▼帰りは高速船で帰ります。

▼最後に全員で記念撮影♪

最新の山コン開催情報は下記のページをご覧ください。
また、公式サイトでメルマガ登録いただくと、いち早く最新情報をお受け取りいただけます。

そしてこのレポートを見て「神津島に行ってみたい!」「山コンに参加したい!」という方に朗報です!
なんと、今回と同じ内容の山コンツアーを9月28日(金)~30日(日)に開催することが決定しました。
皆さんのご参加をお待ちしております!