3. 【caravan×山ガールネット】女性限定「はじめての沢登り体験」実習取材レポート

2018年07月27日

7月7日(土)に神奈川県西丹沢中川川支流大滝沢で開催しました、アウトドアメーカー「caravan(キャラバン)」と山ガールネットの合同企画、女性限定「はじめての沢登り体験会」の取材レポートをお届けします。

当日の天気は曇りで少し肌寒かったですが、連日の雨の影響もあり水量が大変多く、日本生まれの沢登り(アクティブ・シャワークライミングスタイル)を存分に堪能することができました!

▼沢登り特有の道具【●渓流シューズ:滑りにくさを重視した靴底がフェルトソールのもの、●ソックス、●スパッツ、●ハーネス、●カラビナ、●ヘルメット】はすべて「caravan(キャラバン)」からのレンタルとなりますので、特別な装備がなくてもご参加いただけます。
ウエアは普段お持ちの登山用ウエアで代用可能。ザックの中身が濡れないように防水対策(スタッフサック等での)は各自行います。参加者の皆さんも沢登り初心者の方ばかりです。

▼ハーネスとヌンチャク・カラビナを装着。

▼講師はスキルの高い沢ガイド(オリソンテ登山学校)5名が担当し、キャラバンの方も3名同行と安心のサポート体制。基本テクニックや沢登りならではの楽しみ方を体験会を通していろいろと教えていただきました。

▼装備を装着し、まずは本日の沢登りでも体験する、ロープとカラビナを使った安全確保の方法を学びます。

▼沢登りのスタート地点まで、沢を渡ったり山を登ったりして20分ほど歩きます。

▼普段なかなか足を踏み入れることのない場所へどんどん歩いていきます。

▼スタート地点に到着。

▼いよいよ、ワクワク・ドキドキのはじめての沢登り体験会スタートです!

▼沢の中の砂の感触が気持ちいい~♪

▼クロロプレン素材(合成ゴムの一種で、伸縮性・防水性に優れ、さらに高い保温性も併せ持ちます)のソックスとスパッツで快適に歩き出します!

▼濡れている岩や、ぬめりのある岩でもフェルトソールだと不思議なくらいすべりません。

▼沢登りは、決まった登山道があるわけではないので、自由にどこを歩いてもOKです♪

▼次々に現れる、変化に富んだ表情の沢を楽しみながら登っていきます!

▼一か所、崖を巻きます。ガイドがロープで安全を確保してくれた場所を、慎重に登ります。

▼更に苔むした清流の奥へ。

▼水圧に負けじと、渓流シューズで登っていきます!

▼水流が多いため、ナメ石(流水が緩やかな一枚岩の上を流れているところ)もこの通り!

▼ナメ石を滑って、天然スライダーを楽しんだりも♪

▼地獄棚に全員元気に到着!

▼大迫力!!※この滝には登りません※

▼体が冷えないようにさっとジャケットを着ます。お昼ごはんは、皆様それぞれ工夫し、しっかり防水袋(スタッフサック)にいれたおにぎりや、キャラバンさんおすすめのランチパック、お湯をご持参されてフリーズドライ食品等を召し上がっていました。スタッフの方たちは、慣れた様子でお湯を沸かしてカップラーメンでした。

▼お腹が満たされたら、最終目的地の滝を目指します!

▼スタッフの方にしっかりと見守っていただきながら、渓流シューズで登っていきます。

▼ここが本日の核心部!講師の指示に従いながら慎重に滝の脇の5mほどの岩場を登って行きます。

▼ダイナミックに水が流れ落ちる滝の岩登り、不思議と冒険心をかきたてられます!

▼スタッフの皆様のサポートのおかげで全員無事に目的地の滝に到着!!普段の水量の3~4倍の大迫力の光景でした!

▼ここからは折り返し、登ってきた崖を下ります。なかなかのスリルを味わうことができます!

▼一人ひとり、笛の合図で下っていきます。岩登りの基本をおさえているとより安心です。

▼お昼ごはんで休憩した地獄棚に戻ってきました。

▼目標を達成して、景色を楽しんだあとは、怪我なく最後まで沢登りを体験会を楽しむために「アミノバイタルプロ」でしっかり準備!
普段慣れていない沢登りや岩登りで疲れた筋肉に、登山時に大切なアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニンなど)3600mgと8種類のビタミンが顆粒状で飲みやすく摂取できる「アミノバイタル プロ」が、疲労軽減・パフォーマンス&集中力アップにより効果的です!

▼帰りは、楽しみながら自由に沢をくだっていきます。

▼ガイドの方がロープで安全を確保していただいている間の休憩。皆さんの沢登りスタイルをご紹介♪

▼岩の近くに目を向けると、苔の小さな美しい世界。

▼心地よい達成感に包まれます。

▼ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

<ご参加された皆様の体験コメント>
「川を真正面から見られるのがとても感動的でした!」「水とこんなにたわむれられたのは、最高!」「子供にもどれました!」「スタッフの方たちがとっても頼もしかった!」
「今度から、沢をみたら飛び込みたくなりました!」「また、やってみたい」「水の温度がかわる瞬間におどろいた!」「心地よい達成感!」「水流に負けず、たち向かう感じがなんとも印象的でした」「自分では絶対に体験できない貴重な経験♪」

山ガールネットでの沢登り体験会は、今年は今回限りですが、キャラバン沢登り体験会_2018では、8月9月と開催予定です。
敷居が少し高いと感じる沢登りですが、体験会やツアーを利用すると安全に楽しく体験することができます!ちょっとした冒険とスリルと爽快感抜群の沢登り(シャワークライミング)をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。詳しくはこちら

沢登りは、日本全国で楽しむことができます!ご旅行の際の特別なアウトドア体験にもおすすめです!

<協力>

着実に、そして確実に。自然のフィールドを大地のぬくもりを感じながら、足場を確かめながら一歩一歩、踏み出していく。 その姿は、そのままキャラバンの歴史でもあります。アウトドアを楽しむためのものから、プロ仕様の本格的なギアまで。日本のアウトドアフィールドの先駆者として、キャラバンは大自然と向き合う人々を常に支え続けています。