3. 【山ガールスペシャルイベント】「北アルプス・徳本峠トレッキング」取材レポート

2018年08月03日

6月16日(土)~17日(日)に行いました、【山ガールスペシャルイベント】「北アルプス・徳本峠トレッキング」の取材レポートをお届けします。

▼この日の上高地は快晴!はじめて上高地に来られたお客様も多く、皆さん感激されていました。

▼上高地から歩いて約1時間で本日の宿「明神館」に到着。明神館に荷物を置き、さらに1時間、徳沢まで歩いてみました。

▼今日の徳沢は空いています。芝生に座ってリラックスタイム!

▼宿に戻って夕食をいただきました。

▼イワナと鍋が絶品です。

▼夕食時には明神館オーナーの梨子田さんに、明神の歴史をご説明いただきました。昔、上高地は明日登る徳本峠を越えて入山するのが常であり、明神エリアが上高地と呼ばれていたそうです。

▼一夜明けた明神。今日も最高の天気に恵まれ、明神岳がくっきりと姿を見せています。

▼朝食前に、明神橋を渡って、明神池まで散歩しました。

▼そして本日の目的地「徳本峠」へ出発です。ガイド2名の他、明神館オーナーの梨子田さんも同行してくれました。徳本峠までの道中は、様々な高山植物を見ることができました。

▼無事全員で徳本峠に登ることができました。梨子田さんを交えて記念撮影!

▼みなさんに「また来てね~」と声を掛けていらっしゃった梨子田さん。気さくな梨子田さんがいらっしゃる明神館は、宿泊はもちろん、穂高の山々を登る際の休憩スポットとしても最高の場所ですので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

▼帰りは上高地バスターミナルにある「上高地食堂」で美味しいランチをいただいて帰途につきました。
こちらは、上高地定食。

▼信州サーモン丼

▼最後に上高地食堂の1階にある売店でソフトクリームもいただきました。

今回のツアーでは、上高地がはじめての方、槍ヶ岳や奥穂高岳など、北アルプスの名峰に登ったことはあるものの、上高地にゆっくり滞在したことがなかった方などが多くご参加されていました。

1日目に明神まで入り、2日目に徳本峠に登って、ゆっくり上高地を満喫してから帰るという行程は、北アルプスデビューにぴったりのコースです。
体力にまだ自信がない方でも十分に登れるコースですので、ぜひ訪れてみてください。

山ガールネットでは秋のツアーも募集中です!

≪初心者~初級者以上≫
”とくべつな山旅”「山ガールスペシャルイベント」

今後のスケジュールはこちら

憧れの登山にみんなでチャレンジ
「山ガールチャレンジ」