3. 【2022年11月】女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>弘法山」実習取材レポート

2022年11月29日

2022年11月20日に開催しました女性のための登山教室「山ガールカレッジ ゆっくり楽しむ山歩き(3)<地図読み>弘法山」実習の取材レポートをお届けします。

山ガールカレッジは、山ガールネットが主催する登山初心者の女性を対象とした登山教室です。
月ごとに異なるテーマの講習を行い、自立した登山者を目指すプログラムを実施しています。

2022年第2クール第3回となる今回の講習テーマは「地図読み」。
地形図とコンパスを使い、地形図の見方、コンパスを使って自分が進むべき道を特定する方法、見える山がどの山かを地図で見つける方法、見えるランドマークから自分の現在位置を特定する方法を学びます。

▼出発地点の鶴巻温泉駅前にて、講習の目的を共有します。

▼まず最初に行うのは、「整置」と呼ばれる作業。地図とコンパスの方角を合わせて、目の前の風景と地図上の特徴物の位置関係や方向を一致させます。

▼ここから少グループに分かれて、予め設定したコースを皆さんに地図とコンパスを使って正しく歩いていただきます。

▼登山道へ入る前の市街地の道も地形図には正確に示されています。

▼街中を通る川も地形図には表現されているため、方向を定める上でのヒントとなります。

▼登山口までやって来ました。

▼ここから弘法山の山頂を目指します。

▼果樹園も地形図には表現されています。

▼分岐が出てくる度に、地図とコンパスを使って進む道の方位を確認します。

▼鉄塔が見えてきました。地形図には鉄塔は表現されていませんが、送電線は表現されているため、現在位置特定のヒントとなります。

▼丹沢の山々を一望できるポイントに着きました。ここで見える山を地図上で特定する方法を練習します。

▼再び弘法山へ向けて歩き出します。

▼弘法山へ到着しました。ここでお昼休憩を取ります。

▼出発前にみんなで記念撮影♪

▼弘法山山頂は広く、複数の下山道が存在するため、自分たちが下山すべき道を特定します。

▼東海大学前駅方面に下ります。

▼下山も地図とコンパスを何度も繰り返し使います。

▼一般道に出ました。

▼最後に見えるランドマークから自分の現在位置を特定する方法を学びます。

▼ここからは、弘法山山頂、登山中に通ってきた鉄塔が見え、背後に東名高速が通っています。この3点の情報を元に現在位置を特定しました。

▼講習を終え、東海大学前駅にて解散しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

山ガールカレッジは、好きな時に、好きなテーマだけを学んでいただけますので、いつからでも、1回だけでもご参加いただけます。

会員制などでもなく、おひとり様でいらっしゃる方がほとんどですので、お気軽にご参加ください。
また、講習で何度かお会いしているうちに、気の合う山仲間を見つけることもできますよ。

▼山ガールカレッジの詳細はこちらをご覧ください▼
女性のための登山教室「山ガールカレッジ」スケジュールはこちら