3. 【山ガール・チャレンジ】女性のための岩場・岩稜シリーズ③[中央アルプス]『木曽駒ケ岳・宝剣岳チャレンジ』フォトレポート

2018年09月10日

女性だけで憧れの登山に挑戦する「山ガール・チャレンジ」にて、アドベンチャーガイズ協力のもと、8月18日(土)~19日(日)に開催されました、女性のための岩場・岩稜シリーズ③[中央アルプス]『木曽駒ケ岳・宝剣岳チャレンジ』のフォトレポートをお届けします。

女性だけで憧れの登山に挑戦する「山ガール・チャレンジ」にて、エベレストから国内の低山まで、数多くのツアーや講習会を実施しているアドベンチャーガイズ協力のもと、8月18日(土)~19日(日)に開催されました、女性のための岩場・岩稜シリーズ③[中央アルプス]『木曽駒ケ岳・宝剣岳チャレンジ』のフォトレポートをお届けします。

ガイド・講師を務めるのは、アドベンチャーガイズガイドチームの杉本水生(すぎもとみずき)さん。高い技術と経験はもちろん、気さくな人柄で楽しいトークにも定評のあるガイドさんです。サブガイドは、穏やかで優しい石島ガイドのお二人にご案内していただきました。

中央アルプスの主脈、木曽駒ヶ岳・宝剣岳にチャレンジ!

【ルート】
day1:<中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ>===千畳敷(2,612m) 休憩後・・・千畳敷カール・・・乗越浄土・・・宝剣山荘着[泊](2,870m)
[歩行時間:約1.5~2時間半、距離:約1km程]
※伊那前岳方面の千畳敷カールビューポイント散策、岩稜対策ミニ講習とミーティングあり。

day2:朝食後 宝剣山荘・・・中岳・・・木曽駒ケ岳・・・中岳巻道・・・宝剣山荘・・・宝剣岳(2,931m)・・・宝剣山荘・・・千畳敷===<中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ>===しらび平
[歩行時間:約4時間、距離:約3km]

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで一気に、可憐な高山植物が咲き乱れる千畳敷カール(2,612m)へ。

▼千畳敷ロープウェイ駅から見上げる「宝剣岳」。

▼千畳敷カールからの展望♪南アルプスと駒ヶ根市の風景。

▼宝剣山荘を目指します!

▼杉本ガイドとおしゃべり♪

▼上から見る千畳敷カールはまるで箱庭の様♪ ホテル千畳敷は、中央アルプス千畳敷にたたずむ国内最高所で営業するホテルです。

▼稜線の山小屋・宝剣山荘に到着。

▼早めの夕食を美味しくいただきました!

▼散策♪

▼「宝剣岳」、「天狗岩」。

▼稜線の山小屋ならではの、美しい夕焼けや満天の星空も満喫。

▼ドラマチックな雲海とシルエットが印象的でした!

▼杉本ガイドにより、翌日のアタックに向けた岩稜対策ミニ講習と全員ミーティングも開催。不安や疑問をしっかりとぶつけてすっきりと解消します!

▼朝のマジックアワー♪

▼朝食をしっかりといただき、エネルギーチャージ!

▼出発前にストレッチを行いグループに分かれて、いよいよ「木曽駒ヶ岳」と「宝剣岳」にチャレンジ!

▼広く緩やかな稜線を歩き、日本百名山&花の百名山にも選ばれている中央アルプスの主脈「木曽駒ケ岳」(2,956m)へ。

▼中岳から見た「木曽駒ケ岳」方面。その後ろに北アルプスが見えます(槍ヶ岳も見えました)

▼山頂からは360度の大展望!

▼かわいらしくて逞しい高山植物♪

▼そして、こちらはしっかり準備を整えて出発した「宝剣岳」チャレンジグループ。(宝剣岳は山頂が小さいことを考慮してグループに分けてご案内)

▼高度感のある岩場を超えていきます!

▼美しい山容の「御嶽山」。

▼「宝剣岳」(2,931m)山頂の岩の祠に到着!

▼ショートロープで鎖場を通過。

▼無事に登頂!

▼あと一息!

▼ハーネスの後ろ姿を隠し撮り!

▼ばれちゃいました(笑)

▼こちらのグループも無事に登頂!

▼なかなかの余裕の表情です!

▼南アルプスと富士山をバックに!

▼こちらのグループも元気いっぱいでした♪

▼ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
今回の女性のための岩場・岩稜シリーズの経験を生かして、また次のすばらしい岩稜の山旅をお楽しみください!

▼12:45に千畳敷に下山し、14:00にしらび平で解散しました。これからの季節、紅葉に染まる千畳敷カールは、感動の絶景です!千畳敷カールの散策でしたら、登山初めての方やご家族でもお楽しみいただけます!
山歩きに少しなれている初級者の方は、ぜひ木曽駒ケ岳へチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※参考:木曽駒ケ岳/山ガールのための山歩きガイドhttps://www.yamagirl.net/guide/721/

山ガールネットでは、秋の実習やイベント、提携ツアーをご用意しております。皆様のご参加お待ちしております♪

≪山歩きはじめて≫
”楽しく学ぶ登山教室 ”
「山ガール・カレッジ」

≪初心者~初級者以上≫
”とくべつな山旅 ”
「山ガールスペシャルイベント」

≪初級者・中級者以上≫
”憧れの登山にみんなでチャレンジ ”
「山ガールチャレンジ」